※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短く、安静が必要。先生からはウテメリン服用と安静を指示されているが、上の子の面倒も見ないよう言われており、息子の誕生日も悲しい状況。助言を求めています。

いつもお世話になってます。

子宮頸管の長さの事で質問させて下さい✨

只今、自宅安静がもう1ヶ月以上、
子宮頸管の長さが45㍉から41㍉
そして今日、経過観察の診察で長さは変わらず低空飛行と言われ、4㌢はあると言われまた安静にしててと言われました。

先生には4㌢は30週くらいの妊婦さんの頸管の長さらしく、それまではウテメリンを引き続き8錠継続して飲んでいてくださいって言われました💨

先生には「どれくらいの長さがあればいいのですか?」と聞いたところ「6㌢と言われました。

「上の子の面倒も見ないで」っと言われていて「本当だったら入院だけど、無理みたいだから安静にしてて。」と言われました。

ずっと義両親に面倒ばかり見てもらってるのでもう本当に申し訳なくて。

上の子の寝かしつけがおんぶや抱っこじゃないとダメなため、それ以外だったら家の中で遊ぶ程度なら面倒は見れるのですがもう自分ではどうしたらいいとか分かりません😢

明後日は息子の誕生日。
どこにも行ってあげられずもう悲しいです。。

色々と詳しい方、情報やなにか教えて下さい。

コメント

もちりぃ

はじめまして
私は20wのときに30㎜になり、四日間入院して50㎜まで回復して退院。
そこから自宅安静ですが、40㎜は常にあり、その場合息抜き程度に週末の外出は許可されていました!
一度安静になって、頚管が伸びたからまた仕事に復帰した〜というママさんもいましたが、私はこわくてしませんでした💦その方は何ミリかはわかりませんが…(´・ω・`)

先週の健診で32㎜になったため週末外出が禁止になりました。
うちは30㎜を切ったら入院と言われています。今はらはらしながら骨盤ベルトを締めて過ごしています。
が、25㎜が基準だったり子宮口の開きを重視するお医者さんもいるみたいで、本当に30㎜だとしても入院しなくちゃいけないのか、わからなくなっちゃいます(;へ:)
あかちゃんのために入院をする覚悟もありますが、つらいですよね…。

参考にはならなくてすみません💦
上のお子さんのためにも入院を避けることを第一に、無理せず過ごされてください(´・ω・`)

• yuu♡mama

yuu♡mama

入院して4日間で2㌢延びたのって点滴かなんかしたんですかぁ??2㌢伸びるの凄いなって思ったので💡

骨盤ベルトというのはトコちゃんベルトですか?それとも妊婦用の腹帯ですか?
    私も今、動く時には、出掛ける時は支え帯巻いて動いてます😖

先月、1週間入院してお金も個室しか空いてなかった為、結構お金もかかってしまって😥
    赤ちゃんの為なら入院は覚悟しないとですが、辛いです⤵️

• 9月24日
  • もちりぃ

もちりぃ

はい。入院中は24時間ウテメリン点滴してましたね〜(ーー;)
    退院後は張ったらのんどいて〜って言われていて常時服用の指示は出てないです。
    副作用辛くてなかなか…でも健診がまた近づいてきたので飲むようにしなくちゃ…

ベルトはトコちゃんベルトです!
    家事してるときでも出来るだけつけるようにしようと思ってます(O_O)つい忘れがちになるんですが…💦

そう!お金心配ですよね(T_T)
    私も今傷病保険を申請している状態なので、家計的に不安です…高額医療保険は申請したんですが…入院したくない!お家から離れたくない!(T_T)

yuu♡mamaさんの先生は慎重な方なのかなぁと思います!
    頑張りましょうね‼︎

• 9月24日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

もう私は1日MAX8錠飲んでるので副作用がやっと少しずつ慣れてきました😖💨
    副作用きついですよね!

点滴が1番効果あるみたいですよね!!

家事とかしていいとは先生に許可はされてるんですかぁ??

トコちゃんベルト私も持ってます!たまに使うのですが、支え帯の方がなんか腰全体を支えてくれる感じで楽な気がして😊トコちゃんベルトくいこみませんか?

保険は入院になっても大丈夫なように最近入りましたか??
    私はまだなにも入ってないんです💦前回の入院費は実費でした😱

慎重な先生なんですかね?

• 9月24日
  • もちりぃ

もちりぃ

副作用ほんとにつらいですよね…(T_T)点滴中は常に手が震えて心臓ばくばくでした…あんなんじゃ寝れないでしたよ〜〜(ーー;)

家事といっても私は日中自分のごはんつくるくらいしかしてないんです…(´・ω・`)洗濯や掃除は旦那さん任せです…。
    お子さんいるとそうもいきませんよね💦
    しかし、家事もしていない日中は暇で暇で…ただテレビを眺めてる感じです(T_T)

トコちゃんベルトを切迫早産防止に常につけるといいって言われて始めたばかりです!
    寝そべって腰をぐっと上にあげてから巻いてますが…なんかくいこむというか、あかちゃんに狭いかなぁとかわいそうで…(´・ω・`)

高額医療は最近入りました!
    それでも結局何万かはかなりかかってしまうみたいですね…10万近くかかる場合もあるみたいで…。民間の生命保険と合わせて使わないと厳しいですね…(T_T)

入院にならなければいいだけだ!
    と考えてますが…不安は不安ですよねぇぇ(T_T)入院いやー

私は40㎜のときは、バッチリあるね!と言われてましたよ!

• 9月24日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

ウテメリンの飲み薬でも副作用があるのに点滴じゃもっと辛いですよねぇ😓💨

もちりぃさんは先生から自宅安静と言われてる感じですかぁ??

トコちゃんベルトは妊娠中のはめ方はちょっと面倒ですよね😅
    妊娠してないときは普通に巻いてました💦
    普通に立ったまま締めちゃだめなんですかね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

普通の生命保険だけではお金は全額返ってこないんですかね😥💦⁉️
    私もなにがあるか分からないから入るように旦那さんに言ってるのですが全然動いてくれないんです💦

40㎜ってやっぱ平均の長さなんですかね?先生は6㎝欲しいとか言われてえー!そんな長い人いるの?って思って😱
    ネットでは平均長さはやっぱ3.5〜4.5㎝って書いてあるんですよねー!

• 9月25日
  • もちりぃ

もちりぃ

点滴中だとシャワーもダメで…(T_T)それもつらかった〜です!
    自宅安静は先生から言われてます。仕事しちゃだめだよ!家で寝っ転がってな!みたいな感じに😅指示がふわっとしてて…

生命保険だけでいけるひともいるんじゃないですかね⁉︎入ってるプランによるかなぁと!うちは民間を2つ入ってて、それがどっちも使えればなんとか…(´・ω・`)と思ってます❗️
    安静中、色々自分でできなくてもどかしいだけに、旦那さんになかなかしてもらえないと困りますよね(T_T)

6㎝⁉︎うそー‼︎(T_T)
    5㎝だって長っ!って思いますよ‼︎みんなそんなにあるのかぁ…(;へ:)
    ビクスとかヨガとかベビーグッズショッピングとか諦めただけにマタニティライフを満喫しきれてない気がしてつらいです…

• 9月25日
るんまり

28w初マタです。
病院によるんですかね??
わたしは26.6ミリで薬なし、自宅安静。日常生活はオッケー!と言われてます(*^^*)
仕事は1ヶ月早く産休いただきましたがそれくらいでした。
41ミリあるとか羨ましいくらいです〜〜というより自分は大丈夫なのかと心配になりました。

• yuu♡mama

yuu♡mama

病院によるんですかね?
    ネットで検索すると妊婦さんの平均子宮頸管は3.5〜4.5って書いてあって4㌢あれば基準内と書いてあったので先生にまたそこまで安静と言われて本当なのかな?って思ったりもして😥
    ウテメリンも今強い薬をMAXで出してるって事なのでお腹が張って頸管が短くならないように薬を飲んで安静にって言ってきましたが、どこまでが安静か分かりません😖

イブマリちゃんさんはお薬の服用もしてないんですかぁ??
    初産っていうのもあるのでしょうかね😥

• 9月24日
  • るんまり

るんまり

そうなんですかね?
    それにしても26ミリは短いような…笑
    上の子もいらっしゃいますし、辛いですが赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう!

• 9月24日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

28週で26センチだとやはりちょっと短いような>_<
    お腹の張りは無いんですか?

上の子は義両親に子守りをだいぶ長く頼んでるので可哀想で。。
    そろそろちゃんと世話をしてあげたいんですが、無理をして子守りして2週間後の妊婦検診で頸管が短くなってても怖いしって感じで😖

• 9月24日
yoi-me

4cmあってもウテメリン8錠も服用されているのですね、病院によって長さの基準がかなり違うのですね(QoQ)

私は19wで2.1cmになり入院。
24wで3.4cmで退院し、ウテメリン4錠。

その後26wの外来で2cmになっている事がわかり、ウテメリン6錠に増やし3日間様子を見て1.7cmになっていたので再入院。
今は1.1cmです...

私の病院では30wで3cmを入院の基準にしている様です。

yuu♡mamaさんの病院の6cmって、凄い厳しいですね~( ̄▽ ̄;)

yuu♡mama

子宮頸管の事を言われる前に絨毛膜下血腫で入院していて、その出血が張りから来るものって言われて入院中はずっとウテメリン飲み続けてお腹が張らないようにしてました💦退院したあと、2週間位で出血も無くなり、血腫も吸収して無くなったみたいでお腹が張りやすいと先生は判断したのか1日8錠飲んで張らせないでーと言われました💦MAXでウテメリンを出してるからこれで短くなったら入院みたいな事も言ってたと思います😓

今入院中ですか?
30wで1.1㎝って今危険な状態ですか?
なにか縛ったりとかそうゆう手術などは無しですか?

あと6w、赤ちゃんが降りてこないように頸管が短くならないように祈りたいですよね😢早産は控えたいですよね。。。

6㎝なんてそんな長い人いるのかなーって思っちゃって!💦
厳しいですよね?

1人目の時はなんも異常無かったので頸管の長さとか全然聞いてなかったし、何㎝だったのかも知らないから比べようが無くて...💦

先生によって言って来る事が違う時あるので本当は同じ先生に診てもらうのがいいんですが、次の妊婦検診は違う先生の院長で(๑꒪⍘꒪๑)
昨日とか今まで妊婦検診以外で診てもらってた先生は女医さんなんです!!
その女医さんは結構みんなから指名が多い位人気みたいでその曜日は混んでますね(((ꏿ्ꏿ;)))

yuu♡mama

よっぽど酷い人だと点滴でお風呂も4日に1回とか聞いたことあります💦でも、私が入院した時はそこまで重度でなく、シャワーは毎日🆗でした😥

女性の医療保険も結構いいって聞いたんですがどうなんですかね😓
友達が結婚してから女性の医療保険入って、妊娠して切迫で2週間入院になって25万くらいかかっけど、保険で全部返ってきたって言ってました❗️県民共済も安いと聞いたのでいいかなーとは思ってます💡

もちりぃさんは普通の産婦人科専門の病院ですか?

6センチとか長いですよね?
入院しても6センチまで伸びない気がするんですけど💦💦
一般の基準が4.5センチって言われてるのに6センチってびっくりですよね!!💦💦

私も思い描いていたマタニティーライフが安静生活で日にちがどんどん過ぎていってしまってるので満喫出来てない気がして辛いです。