※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ✩॰*
お金・保険

結婚前の貯金を通帳に移すと離婚時に財産分与の対象になるか心配です。対策は?離婚の予定はないが、将来のために知りたいです。

結婚前に貯金箱で貯めていた現金を結婚後に通帳に預金すると、もし離婚した場合、財産分与の対象とされますか?
されない為にはどのようにするべきでしょうか?
ちなみに結婚してから三ヶ月パートしただけで、専業主婦をしてます!!
離婚するわけではないですが、もしもするならという時の為です。

コメント

ぷぅ✩॰*

そーなんですか👀
借金?!知らなかったです…

妃★

書類上は結婚後の入金なので財産分与の対象になります。対象から外すためには結婚前の貯金箱のお金だと証明する必要があります。
貯金箱のままであれば非課税ですし離婚時にも隠し通せますよ。離婚を想定するなら通帳に入金しなければ良いのではないでしょうか。
ただ、数万円のレベルなら誤差ですね。200万の車を買う時に300円値引きしてもらうレベルです。
離婚するときとありますが、それ以上に養育費のやり取りの方がよっぽど大きい金額の話ですね。
専業主婦の個人資産は、結婚前の通帳残高だけですので、その後は夫婦の共同資産です。旦那さんの稼ぎの半分は奥さんにも権利があるって素晴らしいですね。

ぷぅ✩॰*

やはり現金のまま持っておいた方がいいんですね!!
結婚前に通帳に入っていたお金を結婚後に違う通帳に入れ替えもしてるんですが、それはどおなるかわかりますか??
養育費のやり取りの方がよっぽどのことですよね…
一応知識として把握しておきたくて調べたりしてるんです。。

妃★

入れ替えた履歴として、前の通帳をしっかり持っておくと証明になりますよ。その部分だけは個人資産に認められる可能性が高いです。
私は結婚時には夫婦で0円通帳を作りましたので、それまでの通帳は旧姓のまま個人資産です。夫も結婚前の個人資産通帳を持っていますし、いくら持ってるのか私は知りません(笑)
個人資産で資産運用したのがそれぞれの小遣いなので、変な家計です(笑)

ぷぅ✩॰*

前の通帳は持ってますが、名字変更しちゃいました…
旧姓のままにしておけばよかたー!!
個人資産からお小遣いとして使ってるんですか?

妃★

名前変更しても、前の通帳を持っていれば大丈夫です。
我が家は共働きで、二人とも毎月3万円を給与から小遣いにしています。しかし、ランチ代はその小遣いから支払うルールにしてあり、二人ともランチは外食ですので、実質的には小遣いは1万円ほどになってしまいます。
それぞれ小遣いとは別に生活費も持っていて、それは共有の家計簿に入力することにしているので、家計簿に載せれない出費は小遣いから使うことになっています。
お互いに、仕事以外に結婚前の個人資産で投資をしているので、それが実質的な小遣いです。
一応、二人とも個人資産が目減りしない程度に投資は成功してるようですが、夫がいくら持ってるか知りません。
結婚後の貯蓄は、二人ともの給与から天引きの形で私が管理する貯蓄住宅ローン口座に入金されているので、気が向いたときに通帳記入してはニヤニヤしています(笑)
子供と同様に欲しいものがあれば、話し合いの末に『誕生日、クリスマス、結婚記念日』などに家計費から買うこともあります。
うちは家を半分ずつの持分登記しているので離婚時には、出て行った方が住宅ローンを慰謝料や養育費として払う算段です(笑)離婚の予定はありませんが、養育費を払わない離婚相手がものすごく多い日本では、住宅ローンを取り立ててくれる銀行に感謝します(笑)

ぷぅ✩॰*

なんだかすごく計画的にされていて、尊敬します✨
共働きとゆうところで、尊敬です。
いつか建てたいマイホームの為に、ちゃんと別で貯金しなければですね!!
まだ結婚して二年め、子供も産まれたばかりで、家を建てることも何も知識もなくゼロからスタートなので不安です…笑
何事も計画的に行動せねば!ですね!!

妃★

2人とも会社員してて、2人で子育てしてて、2人で家事をしてるので、我が家は平和です。
その分、丁寧な子育てできてませんが、子供も強くたくましく育ってくれてますし、子供はママもパパも大好きで、ママっ子になってなくて、専業主婦ママを羨ましく思うこともあります。
お金稼ぐのと子供と家の購入は計画的に!
子供が生まれたこれからでも遅くないですよ。

ぷぅ✩॰*

私は結婚と同時に通勤が遠くなってしまうため仕事を辞めてしまったので、私も働いていればもっと家計の足しになるのに…とは感じています😓子供が産まれたばかりの今は無理ですが、落ち着いたら働きに出たいです!
仕事をバリバリする素敵なお母さんをお持ちのお子様も、幸せ者ですね♡
ありがうございます!これから計画的に頑張りたいです☺