※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

ママ友を作る方法や娘との遊び場について相談です。五ヶ月の娘との交流やイベント参加についてアドバイスを求めています。

みなさんは、
ママ友さんをどーやって作りましたか?(´°ω°`)

私は人見知りなのでこれから色々不安でしょうがないです。。

もう少しで娘は五ヶ月になるのですが、今から色々なイベントなどに参加してママ友さんと交流したほうがいいですか?😣
普段、五ヶ月の娘とどこに遊びに行けばいいのでしょうか?😣💦

先輩ママさん教えてください(* > <)⁾⁾

コメント

わさびずく

私の子の児童館デビューは4カ月からでした
同じくらいの子がいる場所だと自然とはなすようになりますよ〜
距離感がない人もいるので自分の情報話し過ぎないことですねえ

• どきんちゃん

どきんちゃん

コメントありがとうございます♡

4ヶ月からデビューしてたのですね(´∀`)私も娘と遊びに行きたいけど凄く緊張してしまいます。。

そして今の時期、児童館などに連れて行ってインフルなど大丈夫だろうかと心配してしまいます。。( •ω•`;)(;´•ω• )

• 2月21日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

生後5ヶ月から、支援センターに行ってます。
顔見知り程度で、ママ友はとくにいません。
支援センター以外(スーパーや道端)で会ったら、挨拶くらいはしますが立ち話するほどは親しくないです。

支援センターが月齢ごと(半年未満、0~1歳児、2~5歳児)に開催日が分かれてるので、月齢の近い親子が自然に集まります。
そこで、育児の悩みとかお店の情報交換とかするだけで、息抜きになるし、保育士さんが常駐してるので、いろいろアドバイスもしてくれます。

ママ友いなくても人見知りでも、子どもを通して自然に話がはずみます。
お誕生会や育児講座などのイベントもやってるので、ママ友いなくて寂しいとかは思わないです⤴

• どきんちゃん

どきんちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます(* > <)⁾⁾
    最初は児童館より支援センターの方がいいんですかね😣?

育児等の情報交換したいんです😂💦娘にもお友達作ってあげたいなぁと(まだ早いかもですが笑)

• 2月22日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

児童館か支援センター、どちらが赤ちゃん向けかは地域によるかもです⤴
    今、支援センター2つと児童館1つを利用してますが、うちの地域は同じ月齢の子が集まりやすいのは支援センターの方ですねー。
    近所の児童館は、2~5歳向けのイベントが多いです(^^;
    児童館は、シニア世代もよく利用してるので、地元のお爺ちゃん&お婆ちゃんとも交流できて、それはそれで子どもは喜んでますけどねぇ😆

子どもは、その場に居合わせた子は、すぐお友達になりますよ(笑)
    ショッピングセンターのキッズスペースにたまたま居た子とかも、「お友達が遊んでるね~」と娘に声かけてます😆
    娘は、まだ少し人見知りをしますが、子ども同士だと同類(=友達)と思ってるのか、興味津々で近づいたり話しかけたり(ほぼ、マンマー!とかウー!とかだけど)楽しそうに交流してますよ。
    娘は特定のお友達はいませんが、スーパーの店員さんや支援センターの親子、薬局の栄養士さん(月1で栄養相談会を開催している)、病院でたまたま会った親子、みんなお友達扱いです(笑)
    意外とそういう所で「最近○○が流行り病だよー」とか「鼻水には××が効くよ」とか情報もらえたりするんですよねー👍

うちは、市役所や近所の小児科、保健所などに、 支援センターの案内が貼られていたり、ネットに紹介されてたりするので、それを見ながら通いやすそうな所を見つけましたよー。

子ども以外の誰かと話すって、結構息抜きになるので、ママ友!お友達!と、気負わずに「ちょっと顔出してみた♪」レベルで近場から行ってみてはどうでしょう(^-^)v

• 2月22日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

詳しく色々教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました♡

みなさんのコメントを参考に児童館と支援センターについて調べてみたのですがうちの近くの児童館はゆりんこ農園さんの近所と一緒で大きなお子さん向けみたいです( •ω•`;)(;´•ω• )
    物作りが多いとかアットホームな雰囲気と書いてあって写真も載ってたのですが凄く小さいところみたいです!

支援センターの方が良さそうですね😣

確かによく、お友達がいるね〜って言ってるママさん多いですよね笑(´∀`)
    子供同士で戯れてるの想像しただけで癒やされますね❤

そうですね!
    息抜きしたいです(* > <)⁾⁾
    もうちょっと人見知りの私でも行けそうなイベントなど調べてみます☆

長々とお付き合いありがとうございました😆

• 2月22日
みーこ

児童館みたいな室内で子供が遊べるところが地域にありませんか?
私はそこで色んな方と交流させてもらってます(●´ω`●)

• どきんちゃん

どきんちゃん

調べたら児童館が近くに2件ありましたが写真など見たらちょっと狭くてアットホームな児童館と書いててもしかしたらもうグループできてて仲間に入れない感じかなぁと。。(* > <)⁾⁾

いきなり行っても仲間に入れますか?😣

• 2月21日
  • みーこ

みーこ

グループは確かにできてて最初は絡みずらかったりしましたが
    相手から話かけたりしてくれるので行きやすかったです(●´ω`●)

最初は勇気がいりますが、
    いきなり行っても大丈夫ですよ❀(*´▽`*)❀

• 2月21日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

そうなんですね(* > <)⁾⁾
    凄い人見知りなので緊張します。。笑
    でもママ友さんも、欲しいし娘にお友達も作ってあげたいなぁと😆💦(まだ早いかな。笑)
    勇気をだして行ってみようかなと思います😂

• 2月21日
あぴみ

無理に交流しなくてもいいと思いますが、私は保健センターや児童館、図書館の赤ちゃんタイムで他のママさんとお話ししています!
私自身がお出掛けして話したいタイプなので。
交流の場で、他の赤ちゃんの様子を見つつ、子育ての情報交換も出来ますよ〜。

• どきんちゃん

どきんちゃん

娘と沢山お出かけして思い出沢山作ってあげたいなぁって(* > <)⁾⁾まだ早いかも。。ですが。。笑
    子育てはじめてで周りにあまり相談できたり話せる人がいないのでママ友さんとも交流したくて😆💦

児童館と保健センターでは何が違うのでしょうか?無知ですみません。。😥

• 2月21日
  • あぴみ

あぴみ

生後4ヶ月でしたら焦らなくてもいいですが、少しずつ交流したいですよね。
    他のママさんのお話しを聞いたら育児の参考になりますし。

児童館は子どもが遊べる施設で、曜日によってベビー向けのプログラムがあります!
    私が行っている児童館では、生後6ヶ月未満の親子向けのふれあいプログラムもあります。(まじゅさんも行けますよ)

保健センターは健康づくりのためのサービスを行っているところなので、乳幼児健診や育児相談、離乳食講習会などをやっています。

どちらもお近くの施設で実施されている内容を調べてみたら、お子さんの月齢に合わせて行けるかもしれないですね!

• 2月22日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

わかりやすい説明ありがとうございます♡

そうなんです(* > <)⁾⁾はじめての子育てで何が正解かわからないので他のママさんの意見やお子さんを見てみたくて!😣

児童館のベビー向けのプログラム凄く気になります!😂うちの近くでもやっていないか調べてみます🤔

離乳食はじめるので離乳食講習会行ってみたいなぁと思ってたんですよね☆
    それも調べてみます\(°∀° )/

色々ありがとうございました♡

• 2月22日
ママ(*´ω`*)

とにかく、市でやってるイベント見つけては参加してました♥️わたしはそういうの好きで、参加したのですが周りもきっと友達作ったり話したくてさんかしてるんやろなーって勝手に思ってるので、普通に話して息抜きしてます😁💡ほんとに気が合えば自然と連絡先交換して、よく公園とかでも遊ぶようになりました😁💡

• どきんちゃん

どきんちゃん

にゃっきーさんは凄くアクティブな方なのですね\(°∀° )/そのアクティブさわけてほしいです😆💦
    娘と沢山お出掛けしたいのですがどこに遊びに行けばいいのかとかよくわからず。。
    イベント参加してみたいですが一歩踏み出せなくて( •ω•`;)(;´•ω• )
    育児相談できるイベント行きたいので調べてみます☆

• 2月21日
pippppi.

私はそういうのが苦手で児童館などは行ったことがありません😂
その代わり小さい子でも遊べる所に連れて行って遊ばせたり友達の子供と遊んだりはしますが
ママ友って作らなければいけないんですかね笑
私は保育園や幼稚園などに入れるまでは考えてません

• どきんちゃん

どきんちゃん

私も最初は行く気なかったんですが、いろんな人の話を聞いてると早いうちからママ友作ったりいろんな子供達と触れ合ったほーがいいよと言われたので行こうかなと思いましたが人見知りなので。。(* > <)⁾⁾

確かに幼稚園や保育園まで無理に関わらなくてもいいですよね😅

• 2月21日
譲葉

支援センターオススメです!イベントやってたりもするので、同じ月齢のママと会ったり、先輩ママとかいると懐かしがって寄って着てくれますよ^_^

• どきんちゃん

どきんちゃん

支援センター調べてみました(´∀`)
    イベント色々やってますね!行ってみたいです☆😆💦

勇気をだして行ってみようかな( •ω•`;)(;´•ω• )

• 2月21日
maki♡

産婦人科の母親教室で2人できました(*´꒳`*)!
情報交換出来るのはメリットだなと思いますが、たくさんはいらないです…!!
人見知りなので児童館などはまだ行ったことないです💦

• どきんちゃん

どきんちゃん

産婦人科でも教室やってるのですね!産婦人科の教室なら行きやすいかも(* > <)⁾⁾調べてみます☆

ぴーちゃんさんも人見知りなのですね😂確かに無理に行く必要ないですよね💦💦

• 2月21日

児童館で知り合って、お互いの家に行来する仲になりました。
児童館のイベントで顔見知りになり、何回かお話するようになったら連絡先を交換して、「支援センターでイベントが有るけど行きますか?」とか、幼稚園の園庭解放とか、検診後にランチしませんか?とか誘い合って仲良くなりました。
最初はママ友なんていらないやーって思っていましたが、2歳位になると子供どうしで遊びたがります。
公園でたまに会う関係だと、お互い遠慮してしまいますが、ママ友なら多少遠慮無くおもちゃの貸し借りや取合いさせたり、色々と学ばせることが出来ます。
私はママ友がいて良かったと思いますよ☺

• どきんちゃん

どきんちゃん

わあ😂💗良い出会いがあったのですね!羨ましいです(´∀`)

私も最初はいらないと思ってたのですが後々ママ友さんいたほうがいいよなぁ〜と思って😣💦💦
    周りに育児相談できる人もあまりいないのでママ友さんと情報交換もしたくて😂

ママリAさんのコメント見てやっぱり児童館など行ってみようかなと思いました!\(°∀° )/

• 2月21日
ゆ

児童館とか保健所に行ったら色々イベントありますよ😊✨
ただママ友は作ろうとしなくていいと思います😩💦自然と流れで連絡交換したりはあるかもしれないけど、、、

• どきんちゃん

どきんちゃん

確かに無理に作る必要はないですよね( •ω•`;)(;´•ω• )
    この前、娘の検診に行ったときにグループが何個かできててその場に居辛かった事もあってこうゆうとき話せるママ友さん欲しいなぁと羨ましく思って😂💦💦笑

• 2月22日
haru&chika

私は子供が7ヶ月になったあたりに、初めて支援センターに行きましたが、もうグループが出来ていて、なかなか会話には入れなかったです。子供が遊べればいいや、と思って何度か行きましたが、どうも気にしてしまい、行かなくなりました…。

それからは、子供が遊べるキッズスペースに行ったり、図書館に行ったり、公園に行ったり、子供と2人ですが、楽しく過ごせています。区役所の情報を見て、ランチ会に参加したりもしています。ママ友は出来ていませんが、その場で軽く会話する程度が私には合っています。

みなさん、それぞれだと思いますので、あまり気負わず気軽に考えてみてくださいね。きっとママ友は出来ますよ。私はママ友付き合いが下手なので作っていませんが、気心知れた幼馴染や同級生の子供たちと遊んだり出掛けたりしています。そんなんで十分かな?という感じです♪

• どきんちゃん

どきんちゃん

やっぱりグループできているのですね。。( •ω•`;)(;´•ω• )
    私は人見知りなので特に会話に入れなさそうです。。

haru&chikaさんは沢山参加されてるんですね☆子供の為と思って私も頑張ってみようかな。。😣💦💦

• 2月22日
どきんちゃん

たくさんコメントありがとうございます♡
後ほどゆっくりコメント返させてください\(°∀° )/