※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

名古屋市の名東区や千種区に住んでいる方へ。来年度からの幼稚園のプレ保育について情報が欲しいです。ネットで情報が見つからず、区役所に行かないと情報が得られないでしょうか?

名古屋市特に、名東区、千種区付近にお住まいの方教えてくださいm(__)m来年度から幼稚園のプレ保育?なるものに行かせてみたいと思い、どこがやっているのか、どんなことをするのかを調べたいと思っているのですがネットではまったく情報が得られません(*_*)やっているのかいないのかさえ分からずで😱どこで情報を集めれば良いのでしょうか...転勤でこちらに来たため、ママ友はまだいません😢区役所に行かなくては情報は得られないのでしょうか?

コメント

ぷっぷ

幼稚園のプレは、満3歳からしか行けないみたいです。3歳の誕生日が、来たらって感じですよね😲💡
友達から聞いた話に、なってしまいますが、幼稚園のプレやってる園は、千種区の第二自由が丘幼稚園と、守山区になってしまいますが割と近めの、金城幼稚園
この2つはやってるみたいと聞いたことがあります(•᎑•)👌💕

• くまくま

くまくま

なんと!3歳からなんですね!そもそも調べ方が間違っていたんですね😂教えてくださりありがとうございます!具体的な幼稚園までありがとうございますm(__)mホームページ覗いてみます😌

• 2月20日

プレではなく未就園児親子教室の募集があったりします!
私は守山ですが、4月から親子教室に通う予定です😊

満3歳児保育(3歳のお誕生日が来た翌月から)で年少さんクラスに入れる幼稚園もあります。

幼稚園に関しては区役所でも一応担当の方が1人だけ?いらっしゃって少しは教えてもらえますが基本は自力で…なので、千種区 幼稚園とかで検索かけて1つずつホームページ等をチェックするしかないかもです😖

咲や

今池のルーテル幼稚園、1歳児と2歳児教室があるらしいです
昨日申込書を貰ってきたママさんが言うには、2歳児は満員、入れようと思っている1歳児は何とか空きがありそうとのことです
聖マリア幼稚園もプレはあるそうですが、そのママさんいわく、母親同士の挨拶が「ごきげんよう」で、ヒールでそれなりの綺麗目な服装、高級車というセレブな幼稚園だそうです😅

通常のプレ、2歳児は守山区なら何ヵ所かあります
4月からは申込み締め切っていますが、小幡あさひ、みつる、喜多山、金城学院大学がやっています
みつるはみつるに通う人限定ですが、幼稚園バスルート的に守山区以外は大森・金城学院前近くの千種区、名東区、尾張旭市だと思います(プレは親子一緒のためバス利用不可)
金城学院大学は幼稚園バスが無いため、大学の敷地内駐車場が利用できるので、車または自転車で送迎できる範囲であればウェルカムっぽいですよ😃

ゆり

名東区に住んでいます!
4月から保育園に通いますが、幼稚園は3才からが多いみたいですね😊
私もママ友まだいないので仲良くしてください💦