※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週、子宮頚管13mmで入院中。張り少なく、ホルモン注射週2回。張り感じず短くなった不安。張りなくても短くなる?張り止めなしで頚管維持した方いますか?

現在25週、子宮頚管13mmで入院中です。
入院中、張りも少なく、頚管も短くなっていないため、投薬なしで、ホルモン注射を週2で打ってます。

ただ、今まで張りをあまり感じず、ここまで短くなってしまったので、
張らなくても短くなってるのではないか、
この小さな圧迫感は、張りなのではないかと
不安な日々です。

張りがなく(モニターとかで感知しなく)ても、頚管が短くなっていくものなのでしょうか?

また、切迫早産の入院中、張り止めの処方なしに、子宮頚管を維持できた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ちびちゃんずママ

今、張り止めなし(薬・点滴)もやめて切迫早産入院中です。

子宮頸管が入院当時は20mmとギリギだった私も今は長さも足りるくらいになりました。

今は出血が止まるのを待ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

いつから入院されていましたか?
    最初は張り止めがあったのでしょうか?

もう内診の度にドキドキしています😣

• 2月20日
ブルーベタ

私も切迫で入院していました。
入院って不安ですよね。
でも、病院が1番安全だしお腹の赤ちゃんが「ママ無理しちゃダメだよ」って教えてくれているんだと思ってゆっくり過ごしてください♡

私は入院中、張り止めの薬を飲み続けていました。張っている自覚がなくても短くなっている事もありました。
退院しても大丈夫な時期になってから薬をやめましたが、頸管が短くなることはありませんでした!
結局予定日までお腹にいてくれました♡

今はゆっくり過ごしてお腹の赤ちゃんを守ってあげてください♡

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

不安です!
    安静にすればするほど、色んな事が気になっちゃいます。

通院中と入院はじめは内服があったのですが、それでも短くなってました。
    今は、頚管は落ち着き、張りも少ないとのことで、内服がなくなりました。

もうなるべく気を散らしながらの入院生活ですが、今まさに短くなってるのではないかと思い始めると不安でたまらなくなります💦

でも内服もなしでも予定日まで持ったとのことを聞いてちょっと安心しました。

• 2月20日
にこ

同じ週数です。
不安な日々との事で、コメント入れます🙇‍♂️
参考にならないかもしれませんが💦

私は無力症疑いで手術しました。
手術での入院中は張り止めの点滴はしてましたが、退院してからは内服も点滴もナシ!との事でビクビク過ごしています。
同じ薬剤かは解りませんが、週1でホルモン注射をしています。
ホルモン注射してると張り止め使わないんですかね。

子宮頚管は張りが出なくても縮むとか、張りがあっても縮まないとか、個人差もあるみたいです。
小さな圧迫感ありますよね。息苦しい感じもあったりして、これは張りかなって不安になります💦
今が1番子宮が大きくなる時期なので、生理的な張りもあると聞きますが、違いがイマイチで😥

1日の半分以上は寝て過ごし、家事もしていません💨自宅ですが安静に近い生活をして、なんとか維持しています。自分としては切迫と同じ気持ちで過ごしています😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。もう何が気にすべき症状なのか、わからなくなってきます💦

手術したとはいえ、一度診断を受けると心配ですよね。
    私は入院してるとはいえ、不安で仕方ないです。

同じ週数、5月末?頃元気な赤ちゃんを産みましょうね〜!

• 2月20日
  • にこ

にこ

本当に仰る通りです💦
    経産婦ですが全然違う妊娠生活なので、何が何だか解らなくて😥

ただ一言でまとめるとしたら、不安!って言葉です😱

入院しても不安、自宅にいても不安、困っちゃいますが💨
    6月初めが予定です。
    お互いに赤ちゃんと自分を信じて乗り切りましょうね🤰

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時がなんてことなく産まれたので、そのつもりでいたら、突然の切迫宣告・・もう、自分の症状のどこにどう気づいたらいいのか、全くわかりません💦

私も6月頭です!!

• 2月20日
  • にこ

にこ

上にお子さんいらっしゃるんですね!
    入院も余計にお辛いのでは…😥
    私は手術入院の時に、全てが不安で毎日泣いていました😞

まさに、私も上の子が何もなかったのが不思議です!予防処置とはいえ、私もいきなり手術宣告受けたので💦

同じ頃とは偶然ですね❤
    折り返しは越えたので、乗り切りましょうね!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう涙腺崩壊してるので、すぐ泣きます😣
    今日面会に着た子どもが帰る際に、「ママ、コート着ないの?お外寒いよ。」と言われて、切なくなりました・・

あと36週まで11週・・先は長いですが気を紛らわせながら、頑張ります💨

• 2月21日
  • にこ

にこ

涙腺崩壊、解ります😢

手術後の面会で息子が面会時間過ぎても帰らない!と珍しい駄々をこねて泣かされました😱
    術後で動かなかった私が心配だったそうですが💦

私も36週で縛った糸を抜糸する予定ですが、正直いつ入院になるかとヒヤヒヤ状態です。同じ週数だと私も頑張ろうって励まされますから、おさん1人ではないですからね😭

• 2月21日
re.mama

頸管13ミリで投薬なしなんですね😭
不安ですよね💧
私は20wで2人目にして初めての
子宮頸管無力症が発覚
その時点で既に頸管11ミリで
子宮口も開いてる状態でいつ産まれてもおかしくないとの事で
緊急入院の緊急手術でマクドナルドで縛りました
子宮頸管無力症だと自覚が全くなくて
子宮頸管が短くなってるので
気がつかなかったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目だからかなーというぐらいで、
    無力症の診断もなく、手術の話も出たことがありません・・
    ただこれ以上短くなりなら点滴かなーと言われますが、張ってないのに張り止め?と疑問に感じちゃいます💦

それで短くならないなら、点滴ももちろんうつのですが・・
    点滴関係なく、短くなったら怖いな・・と不安です。
    内服をやめて、まだ内診をしていないので、早く内診日になってほしいです💦💦

• 2月20日
さにままー

私も25週から入院して今29週です。頸管1.4をずーっと維持しています。張りも規則的ではないものの、1時間に一回はあります。点滴外したあとも3分に一回の張り返しがありビビりましたが、なんとか頸管長さ変わらずです。
なので、ちょっと張ったくらいで一気に短くなることはないような気がします。同じ入院中の方も頸管3mmでも点滴なしで安静のみで維持してます。
張りはほとんどないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心できるコメントありがとうございます。

点滴はどういったタイミングで外したのでしょうか?

内服辞めて、1日過ごしましたが、なんだか張りやすくなった気がしています。
    内服中は1時間に0か1だったのが、今日は1、2ぐらいな気がしています。神経質になりすぎてるのかもしれませんが💦

• 2月21日
さにままー

点滴は1週間で外しました! 張り返しは1日半くらい経って、ようやく落ちつきました。少し動くとすぐ張りますが、私も安静にしてても1.2回張ります。週数が進むと多少の張りは仕方ないと言われてます。痛みのある強い張り、規則的な張りでなければ問題ないそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もう、何が気にしなくていいレベルなのか、わからなくなってきていました💦
    明日内診なので、ドキドキですが、様子を見てみたいと思います!

• 2月22日