※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

現在、2ヶ月半の娘がおり、母乳が少なくて悩んでいます。母乳回数を増やしているが量が変わらず、ミルクの量を減らしています。毎日10回ほど母乳をあげているが、出始めるのはいつ頃でしょうか…。悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

現在2ヶ月半の娘がいます。
ミルクよりの混合です。
生後1ヶ月の時は50mlとれていた母乳が、現在は5mlほどしかとれません。出来れば完母か母乳よりの混合で育てたいです。
一昨日こちらで相談させていただいたところ、1日の母乳をあげる回数が4〜5回ほどでは少ないとのことで、昨日から母乳を10回ほどに頑張って増やしております。
ただ、搾乳してみても母乳の量は変わらず…でも母乳回数を増やす為にミルクの量は減らしています。
泣くたびに母乳をあげるよう心がけていますが、母乳が出ないのは私のせいなのに、娘のミルクの量を減らしてお腹をいっぱいにさせてあげられず…心配で不安で仕方ありません。。
ミルクは120以上今まで3時間ごとに飲んでいましたが、現在は100に抑えております。

毎日10回ほどあげて、どれくらいで出始めるのでしょうか…50でも出てくれれば嬉しいです。。
愚問かもしれませんが、本気で悩んでいるのでどうかご教授ください( ; ; )お願い致します。。

コメント

ぽんっ

私は1日12~15回くらいあげてましたよ✩
1ヶ月くらいでミルク足さなくてもいけるようになりました。

• こめ

こめ

すごいです…もうすぐ3ヶ月経ちますが、遅くないでしょうか?( ; ; )

• 2月20日
  • ぽんっ

ぽんっ

3ヶ月頃までは吸わせれば吸わせるだけ母乳量が増えると言われました。
    1ヶ月くらい頑張って頻回授乳でやってみるだけやってみたら、増えるかもしれないですよ☺️✨

ちなみに、搾乳であまり取れなくても直母だったらしっかり飲めてる場合もあるみたいですよ( ¨̮ )直母の方が出るみたいです✩

• 2月20日
  • こめ

こめ

そうなんですね( ; ; )
    この1ヶ月恐ろしいですが…増えることを信じて頑張ってみます!!💦

直母の方が出るんですね!ただ、ゴクゴクとか全く聞こえず、口が動いているだけな気もするのですが泣
    でももう少し頑張ります!!

• 2月21日
  • ぽんっ

ぽんっ

頑張ってください☺️❤️

娘もゴクゴク言う音は全然聞こえなくて、出てないのかな?と不安になり母乳外来に行きましたが、体重が1日70gくらい増えてたので音は気にしなくて良いと思います(´·_·`)

• 2月21日
  • こめ

こめ

そうなんですね( ; ; )💦
    ありがとうございます!
    頑張ります(´;Д;`)

• 2月21日

1日2日で突然出るようにはならないと思いますよ💦💦

授乳時は直母ですか?搾乳より、直母の方が出てるとよく聞きます。泣いたらおっぱいの繰り返しでもう少し頑張って見てください!

私は3ヶ月ごろまで1日12回くらい授乳してました!

• こめ

こめ

1日2日で出るわけないですよね💦ただ、やっているとだんだん焦ってきてしまいまして…
    母乳が出ないだけでなく、ミルクさえも減らしてるのに大丈夫か…💦
    授乳時は直母です。たまに搾乳をしてどれくらい出ているのか確かめている感じです( ; ; )

• 2月20日
ハル

母乳は吸われる量と搾乳の量が同じではないので、お子さんがどれくらい飲めてるかはスケールなどで測らないと何とも言えないです

食事や水分補給、脇の下を温める、乳頭マッサージなどはどうですか?

あまりこだわりすぎてストレスな様だと完全に出なくなってしまうので、桶谷式など行ってみるのもいいと思いますよ

• こめ

こめ

そうですよね( ; ; )💦
    食事も水分もとるようにしています💦
    マッサージをすると、辛うじて出てくれている大切な母乳がなくなってしまうのが怖くてお風呂でしかやっていませんでした( ; ; )
    色々試してみます( ; ; )

• 2月20日
∞こつぶ∞

ごめんなさい、どのくらいで出始めるかはわからないですが…
夜間の授乳はされていますか?😊
ぽよよんさんは水分たくさん摂っていますか?✨
母乳の出を良くするには、とにかく頻回授乳で特に夜間の授乳がとっても大切です⭐️
あとは白米や根菜類など和食中心の食事をしっかり摂って、水分は1日2リットル以上飲むのがいいですよ👍🏻
その時は冷たいものではなく常温で✨
確かルイボスティーとかが良かったはずです🤔あとは母乳にいいハーブティーもあるそうです😊💓
知っていることばかりでしたらすみません💦💦
どうかたくさん出るようになりますように!!😣🙏

• こめ

こめ

はい( ; ; )始めました!
    しかし、少々疑問が…夜間に母乳が作られるといわれていますが、作られているなら吸わない方がいいのじゃないか?と感じるのですが、逆なのでしょうか??(>_<)
    作られるからこそどんどん吸ってもらった方がいいってことでしょうか?💦
    沢山のアドバイスありがとうございます( ; ; )✨ティー系が大好きなのでいっぱい飲みます✨

• 2月20日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

夜間授乳や頻回授乳しんどいですよね💦私もその時期昼間なら30分おきとかよくありました😂
    助産師さんや桶谷式の方から聞いたお話ですが、母乳は吸われれば吸われただけどんどん増えるそうです✨
    なので母乳が作られやすい夜間にたくさん飲ませたら、その分どんどん作られやすくなるという感じです💓
    搾乳と違って赤ちゃんの飲み方って特殊らしく直接飲んでもらうと母乳を作るホルモン?みたいなのが出るそうですよ😁⭐️
    私が行っていた桶谷式の人は、母乳が出ない人はいない。出ないと言っている人は諦めが早かったから出ないと勘違いしてしまっただけ。とおっしゃっていました✨
    実際どうかはわからないし体質もあるんじゃない?とは思いますが、それを信じて頑張ってみるのもいいと思います😁💓
    たくさん飲み物飲んでください😆💓

• 2月20日
  • こめ

こめ

そうなのですね💦ご丁寧にありがとうございます( ; ; )✨✨
    今日生理が来てしまったのですが、それでも大丈夫なのでしょうか…とりあえず頑張りますが、もう出ないんだよ。とトドメを刺されたような気がして、一気に落ち込みました…( ; ; )
    夜間授乳もどうにか頑張ってみようと思います!!

• 2月20日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

いえいえ☺💓
    あら、痛みとかは大丈夫ですか?実は私も2ヶ月の時に生理来ました😂💦
    でも大丈夫です👍🏻✨✨✨私はそれでも卒乳まで母乳でいけましたよ😊⭐️
    もちろん絶対とは言いきれませんし、生理が来ると出が悪くなる方もいるみたいですがその逆で私みたいに全く変わらない方もいますしね😁✨
    落ち込まないでください😭じゅうぶん頑張っていると思いますし、こんなに頑張ろうとしているんですからこれからですよ😁💓
    夜間授乳寝落ちしそうでしんどいですが、そういう時は携帯の画面明るくして目に刺激を与えていました🤣目には悪いですが…笑

• 2月20日
  • こめ

こめ

そうなんですね💦なんだか安心しました( ; ; )
    ただ、もうすぐ3ヶ月ということで、夜中は起きないんですよね…ミルクの量を寝る前も減らしているのですが、咥えさせても娘が寝てしまいます( ; ; )
    なかなか難しいですが、頑張ります!

• 2月21日
なる

母乳外来にいって、マッサージしてもらうのはどうでしょうか?😊
もし出てない穴があればいくつか開通してもらえるかもしれないですしね😄

• こめ

こめ

生後1週間くらいで、マッサージしてもらいました✨
    その時は、母乳の出が良くて搾乳する必要もないと言われたのですが、2ヶ月経って出なくなるとは思いませんでした💦

• 2月20日
  • なる

なる

私も1ヶ月くらいまでミルク寄りの混合で、体重も増えてるか不安でスケールをレンタルして毎回毎回確認してました…😣💦
    でも、これがいつまで続くのかと不安になり、桶谷式(先の方もおっしゃってますが)に通い出しました。初めは1週間に1回ペースで行きました。マッサージだけでなく授乳方法や食事のことなどいろいろ教えていただきました😊1、2ヶ月後には完母になり、精神的にも荷物的にも(笑)、とても楽になりました✨
    本気でお悩みだということなので、専門の方にかかるのも1つの方法かなと思い、コメントさせてもらいました😊
    ぽよよんさんの不安が和らぐ手立てが見つかりますように✨

• 2月20日
  • こめ

こめ

そうなのですね💦
    もうすぐ3ヶ月経ちますが、遅くはないでしょうか💦
    専門の方調べてみようと思います(´;Д;`)!ー

• 2月21日
メメメ

わたしはみかん食べたら母乳増えましたよ!
多分水分たくさんとって、食生活を整えるのが母乳増える第一歩だと思います。
が、ぽよよんさんのストレスになるなら辞めた方がいいと思います。
ミルク育児の子って太ってて健康そうだし、離乳食の進みも早く、断乳の手間も無くって良い面もたーくさんあると思います!

• こめ

こめ

みかん大好きで食べまくっていますが、なかなか出ません( ; ; )💦
    母乳母乳となり過ぎて、だんだんストレスになってきている気がします…ミルクの良い面も沢山あるのは分かるのですが、母乳もなかなか諦められず…
    とりあえずもう少し頑張ってみます( ; ; )

• 2月20日

私も最初ミルクよりの混合で夜中はミルクだけでやっていました!いつの間にか夜中ミルク作るのが面倒で母乳にして、昼間も根気強くおっぱい吸わせていたら2ヶ月過ぎには完母になってました!出てるのか心配だけどとりあえず吸わせてみるといいですよ😉

• こめ

こめ

そうなんですね( ; ; )!!
    今もう少しで3ヶ月になるのですが、今からというのは遅過ぎやしないでしょうか💦

• 2月20日

退会ユーザー

きっと大丈夫ですよ😊ストレスになるようだったらあまり無理しないでくださいね!( .. )

• 2月21日
  • こめ

こめ

お優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )💦
    頑張ります(´;Д;`)!!

• 2月21日
ひろ

私は減ったわけではないですが、片方が10mlからずっと伸び悩んでいます。
同じように出来るだけ完母に近づけたくて、日中は泣いたらおっぱいを繰り返し、朝と夜はミルクを足すと言う風にして、毎回おっぱいの後にあげていたミルクをやめて、ミルク量を2週間ほど前から減らしてみています。
ミルク量を減らして、お腹をいっぱいにしてあげられてなくてすぐギャン泣きする子供に申し訳ない気持ちも同じくあります。でも、要は体重がちゃんと増えていれば問題ないので、また近々スケールのある場所へいって測ろうかと思っています。
助産師さんに相談したら、おっぱい出すホルモンが勝手に出るのは産後1ヶ月ほどとのこと。以降、おっぱいを増やしたければとにかく吸わせて刺激するしかないそうです。どれくらい吸わせ続けたら増えてくるのかは、個人差もあって誰にもわからないと思います。
また搾乳で出る量と吸って出る量は違うとのことでした。きっと、吸って出る量の方が多いと思います。
ぽよよんさんの住んでいる市には授乳相談などの制度はありますか?もし、あれば相談にいかれたら少し不安が減るかと思います。私が実際そうでした。
回答になってないかもしれませんが、同じような状況だったのでついコメントしてしまいました。長々とすみません。

• こめ

こめ

ありがとうございます( ; ; )
    私も近々スケールのある場所で測ってみようと思います。保健所にあったのですが、そういう場所でも赤ちゃんの服を脱がせて、オムツだけで測るのでしょうか?人の通る場所なのでなかなか勇気がいるなと…
    とりあえず沢山沢山吸わせてみます( ; ; )生理も来てしまったのでもうダメなのかとも思いましたが、まだ諦めずに頑張ってみます💦
    同じような状態とのこと、コメントいただけて有り難いです( ; ; )

• 2月20日
ユリナ

私は初めから30程度しか母乳が出ず、完母にしたくて1日12-15回くらいあげてましたが、1ヶ月経っても一向に量が増えずに、親のエゴで子の成長を妨げる訳にはいかないので諦めました。

母乳にいいと言われるものはすべて試しました。
もちろん努力次第で出るようになる方もいると思いますが、私のように何してもダメなタイプもいるので、諦めも肝心なことをお伝えしたくてコメントさせていただきました。
気分を害されたらすみません。

• こめ

こめ

そうだったのですね( ; ; )
    もうすぐ3ヶ月になりますが、とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかなと思っています。遅過ぎでしょうか…
    それで出なかったら、私も諦めます。。
    教えていただけて有り難いです( ; ; )

• 2月20日
  • ユリナ

ユリナ

なんだか暗い話しちゃってごめんなさい。
    出るようになるといいですね!!

ストレス感じない程度に頑張ってくださいね😌✨

• 2月20日
  • こめ

こめ

とんでもないです!!
    勉強になりました( ; ; )!!

ありがとうございます( ; ; )✨

• 2月20日
にょぴにん

私も同じ感じで、毎日すごくストレスだったんですが、生理もきたので思い切ってミルクに移行したら気持ちがすごい楽になりました。もっと母乳あげたかった、って気持ちはやっぱりありますが、完ミにしてストレスから解放され、子どももお腹いっぱいになれるのでこれはこれでよし、と思うようにしてます!
出るようになるのが一番ですが、ママの心の健康も大事ですよね🌟(^^)

• こめ

こめ

そうだったのですね💦
    私もミルクに切り替えるのが楽なのは分かっているのですが…金銭的にも気持ち的にもやはり母乳にしたいなーと思っておりまして…もう少し頑張ってダメだったらミルクに切り替えようと思います!!

• 2月21日
pii

頻回授乳大変ですよね💦ただ、おっぱいが空になればなるほど、母乳を作らなきゃ!と指示が出て母乳が作られるらしいのでちょこちょこあげてふにゃふにゃおっぱいでいるのが大事みたいです!
でもやっぱり頻回は疲れちゃうので、赤ちゃんと一緒に寝ちゃうのおすすめです😂💕

あとは緊張すると出なくなったりするらしいので、リラックスして赤ちゃんに深く哺乳してもらうのもいいみたいです☺️

私は「ちょっと理系な育児」というサイトがとても参考になったのでよかったら検索してみてください!

偉そうに言ってますが、私も最近哺乳瓶拒否で、強制完母になってしまったので足りてるか焦ってます💦一緒に頻回頑張りましょうね😭💦

• こめ

こめ

知りませんでした💦
    出ないし、なかなか張らないし生理始まるし、もう終わったと思っていましたが、ふにゃふにゃおっぱいでいるのも大切なのですね!!
    泣いてもいないのに、咥えさせて、ミルク飲みたいだろうに出ないお胸を咥えさせて…申し訳ない気持ちですが、笑いかけてくれる娘に救われます( ; ; )余計申し訳なくなりますが…
    検索してみます!!
    ありがとうございます( ; ; )一緒に頑張りましょうね( ; ; )💦💦

• 2月21日