※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
その他の疑問

結婚式に参列するのですが、挙式にも参列してほしいとのことで、そのお…

結婚式に参列するのですが、挙式にも参列してほしいとのことで、そのお知らせ?の紙も招待状に入ってきてました。
ですが、こちらの都合により、披露宴からの参加になりそうです。
その場合、挙式出れないってことを伝えた方がいいでしょうか?
それともそのままでも良いのでしょうか?
礼儀的にわどうなのでしょう?

コメント

123

北海道ですが、特に連絡した事もされた事もないですよ👀

参加できたら時間までにきてくださいってお知らせなので😊

相手との関係性によりますが気になるのであれば一報入れておくと良いと思います👀

やーちゃん

メールや電話ができるなら直接伝え、招待状にも記載して差し上げれば丁寧かと思います😊

なぱん

まだ返信ハガキを出されてないのであれば、欠席する旨を書き、既に出されているのであれば、直接連絡するのがマナーだと思います。メールより、電話やお手紙のほうがより良いと。

無連絡で披露宴からは失礼です。

☆みみみ☆

私が参加した結婚式は、挙式の前に受付があるのが多かったです!!なので、挙式に参加出来ないのであれば、その旨を伝えといた方がスムーズに対応してくれるかと思います(*^^*)
それにいない事に気付いたら、新婦様も気になっちゃうかもしれないですし💦

♡ゆずゆず♡

私の結婚式のときに友達が挙式の参加が出来ず、披露宴からの出席でした。受付を挙式の前にしていたのでその友達のご祝儀は式場のプランナーさんが受け取ってくれました。こういった話し合いも挙げる方はしているので、ご友人にお伝えした方が流れがスムーズに行くと思います😊