※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

保育園での断乳について相談です。哺乳瓶やミルクの選び方がわからず困っています。アドバイスありますか?

保育園を機に断乳をした方、
断乳を考えている方いらっしゃいませんか?

現在生後2ヶ月の娘を完母で育てています。
4月から、生後4ヶ月ほどで保育園に預けます。
保育園では冷凍母乳は預かってくれないらしく、ミルクに移行しなければなりません。
昼間だけでも断乳しないといけないんですが、やり方がわからず…😭💦
哺乳瓶もミルクもなにがいいのかわからないので、どなたかアドバイスいただけないでしょうか😣💦
よろしくお願いします!🙇🏻‍♂️💭

コメント

ゆまっちょ

私はほ乳瓶は母乳実感を使ってました!
息子は5ヶ月で入園しましたが、断乳しようとは考えず昼間はミルク夜間は母乳の混合育児くらいのかんかくでしたよー

• ゆまっちょ

ゆまっちょ

感覚…ですね。すいません。
    入園にむけて少しずつほ乳瓶に慣れる練習をしておくことをお勧めします。保育園でどんなほ乳瓶を使ってるか聞いて同じものを使った方がスムーズかと思いますよ!

• 2月20日
  • すけ

すけ

ありがとうございます😊
    できれば私も夜間は母乳できればいいなと考えているのですが😂💦
    ゆまっちょさんは、日中ミルクに切り替えて、胸が張ったりしませんか?😳
    哺乳瓶は自分で用意するみたいですが、ミルクは園のものみたいなので、確認してみます!🍼

• 2月21日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

復帰してしばらくはトイレで圧抜きしてましたよ。そして、お迎え行ってすぐの17時頃に飲んでもらってスッキリって生活を半年ほど続けました。
    離乳食も始まるので休日も少しずつおっぱいを飲む量が減っていったのもあり比較的スムーズだったと思います。

• 2月21日
  • すけ

すけ

詳しくありがとうございます😊✨
    ちなみにゆまっちょさんのお子さんはミルク嫌いにはならなかったですか?😳

• 2月22日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

ミルクよりはおっぱい!な息子でしたが、嫌がることはなく保育園でもしっかり飲んでたみたいです😌

• 2月22日
  • すけ

すけ

そうだったんですね✨ご丁寧にありがとうございました☺️✨

• 2月22日
rlsa

こんにちは。
私も同じ理由で断乳しました!

私の場合ですが…助産師さんに聞いたやり方です。
7:00、11:00、15:00、19:00、22:30、夜中1回〜2回…というペースで授乳していたのですが、一ヶ月かけて徐々におっぱいを減らしました。
まずは就寝前をミルクにして一週間、その後はおっぱいとミルクを交互にして、一週間を目安にして回数を減らします。おっぱいがそんなに張ってない時もミルクにしてみたり、逆に張ってしまったらおっぱいをあげたり、圧抜きをしました。
段々におっぱいも張らなくなり、ちょうど昨日で断乳完了したところです🙏🏻

哺乳瓶の件は、やはり皆さんが言っている通り保育園で使っているものを聞いてみるのが良いと思います😌娘さんに合った哺乳瓶が見つかると良いですね。あ!最初は吸ってくれなかったのですが、何回もあげてるうちに慣れてくれました👌

おっぱい断乳ってちょっと淋しいですよね。成功をお祈りしてます🍀

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    私も今1日6回程度の授乳をしています!いきなりじゃなく、徐々に慣らしていく感じでやっていくんですね☺️
    授乳相談も受けてこようと思います😂👌

断乳完了、おつかれ様でした😳✨
    そうなんですよね😂
    完母絶対主義ってわけじゃないのでミルクにそんな抵抗はないのですが、もう時期おっぱいあげられなくなるのかと思うとちょっとさみしくて…😂💦

ありがとうございます😊✨

• 2月21日
  • rlsa

rlsa

グットアンサーありがとうございます😊

私もミルクに抵抗は無いのですが、おっぱいを必死に探す姿がもう見れないのが本当にさみしいです。
    …それと、おやつをものすごく食べても体重が増えないボーナス期間が終わった事もですかね🤣

• 2月21日
  • すけ

すけ

いえいえ、こちらこそ丁寧な回答をありがとうございました😊✨

おっぱいを必死に探す姿、愛おしいですよね😣💕
    一生懸命に吸ってるのもたまらないです✨
    どんなに食べても太らない特典も最高ですよね…😭😭(笑)
    徐々に減らしつつ、おっぱいあげられる残りの時間を大事にしようと思います✨

• 2月22日
1001

私も完母で育てて四月か保育園の予定です。
なので、哺乳瓶になれるため
寝る前だけ哺乳瓶に切り替えました。
最初は上手に飲めなかったり
ベロで押し出したりしました。
でも、毎日やってるうちに上手になってきました。
完母の場合は哺乳瓶の乳首、ミルクの味を
嫌がる事があるので
保育園に預けるなら早めに
慣れさせたほうがいいですよ🙌
ミルクは保育園で決まってるメーカーがあるならそのミルクを飲ませてみたほうがいいと思います😊
私は完母だったので
哺乳瓶は母乳で育てたい人向けの哺乳瓶にしましたよ!

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    なるほど、哺乳瓶やミルクを嫌がることもありますよね😣💦
    少しずつ慣れさせておかないと、4月からキツイですよね…💭
    今のうちに少しずつチャレンジしてみます!!

• 2月21日
むぎ

保育園で扱っているミルクの種類わかりますか?どうせならそのミルクに合わせて慣れさせた方がいいと思います!あとは保育園にある哺乳瓶の種類を聞いてみて、それから使って見てもいいと思います💡どうしても飲んでくれない場合は他のを使ったほうがいいかもしれませんが、保育園で準備されているのを吸ってくれるに越したことはないと思います👍✨
私は1人目の時6ヶ月で保育園に預けたのですが、仕事復帰してすぐ乳腺炎になりました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
なので徐々に母乳も減らした方が体は楽かもしれません😭

• すけ

すけ

ありがとうございます!😊
    まずは保育園に確認してみて、ですね😎👌
    乳腺炎、怖いです😭💦
    やっぱり激痛ですか??
    できればならないに越したことないですが、完母から変えるとなるとなりやすいかな〜と思っていて😣

• 2月21日
  • むぎ

むぎ

痛いし39度くらいの高熱が出ました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    体質によっては夜だけの授乳でも乳腺炎になったりしない人もいますので必ずなるとは言えませんが、仕事復帰してすぐ乳腺炎になって休むのすごく申し訳ないので少し日中は母乳あげないで過ごしたり体慣らした方がいいと思います!

• 2月21日
  • すけ

すけ

そうなんですね😭😭💦
    今から少しずつ私の体も慣らしていこうと思います😣💭
    ありがとうございました!

• 2月21日
ひろ

私もすけさんと同じ時期に同じ理由でミルクに完全移行しました!
哺乳瓶はなんでもいいですが、ガラスとプラスチックタイプとありますね。私はピジョン使ってたと思います✨
乳首の形は月齢や赤ちゃんによって好みも違うのでいくつか買って試しました!
吸いずらそうだったので穴を広げるとグビグビ飲んでました😄

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    私も完ミにしちゃった方がいいですかね?🤔
    夜間だけでも母乳続けられないかなーと思っていますが、出も悪くなって来ますよね😂💦
    ちなみに、哺乳瓶はガラスとプラスチックだったらどちらがオススメとかありますか?😳

詳しくありがとうございます😭✨まずは園に確認してから、色々試してみます!

• 2月21日
omi

わたしも同じく、4月から保育園の予定です!
出過ぎなくらいの完母で、夜中良く寝ていると張って痛くなってしまうので復職して昼間の授乳がないとどうなってしまうのかとても心配です(´;ω;`)
病院では哺乳瓶でミルクを飲めていたけど、4ヶ月たった今も飲んでくれるかわからないし。。
近いうちに授乳相談に行ってみようと思っています!

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    同じ方がいて心強いです😭💕💕
    私も母乳だけで、娘2ヶ月で3キロ近く増えてたので、ミルクにして乳腺炎になったりしないか不安で…💦💦
    産後の病院でも母乳だけでなんとかやっていたので、生まれてからまだ一度もミルク飲んだことなく😣💦
    私も授乳相談行ってみます!
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 2月21日