※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さいため直接授乳できず、搾乳が大変ですね。ミルクやお世話で忙しい日々。効率的な方法はありますか?

生後2週間の双子ママです。初めての子育てで毎日時間が足りません。。。今は3時間おきにミルクを飲ませています。お昼の1回もしくは2回のみ搾乳した母乳を飲ませてます。1回の搾乳でだいたい40ml絞れるのですが、まだ赤ちゃんが小さいため直接オッパイを飲んでくれません。2人が直接飲めないので、搾乳するしかないのですが、ミルク、オムツ、お風呂、搾乳となると、毎日眠るヒマもありません。何かいあお方法ありませんか?搾乳はミルクと同じ3時間に1回ぺースです。

コメント

4児ママ♥︎∗*゚

まだ二週間なら誰かに協力してもらうしかないと思います(>_<)
旦那さんや実親、義両親は助けてくれないですか?💦

マイマイ

わかります😂しんどいですよね…
私は母乳がほとんど出なかったので、最初から完ミでした。搾乳する手間がないのでまだマシかな?
そのうち二人のミルク飲む時間がずれてきたりすると、1時間おきにどっちかにミルクあげてる時もあります。
割り切って完ミにするとか?
私は里帰りしてるので、母が手伝ってくれるので何とかなってますが、双子育児はご家族のヘルプは必須ですよ!