※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夜中1時2時に寝かせている育児について悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも大切だけど、同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

4ヶ月の男の子育ててます!
旦那さんの仕事上
夜が遅いんです💦
旦那さんが帰ってきてからお風呂なので
23時にお風呂入って
それから旦那さんのご飯とかいろいろして
夜寝かせるのが夜中の1時2時ぐらいになってしまいます💦
朝は大体9時から10時には起こすのですが
これからもこんな感じでいいのかなって思ってしまいます💦

かといって旦那さんが帰ってくるまでに
自分1人でお風呂入ってに入れて
寝かせてってなると
旦那と子どものコミュニケーションが取れないなーと思います😵
こんな家庭多分珍しいと思うので
同じ環境の方
なにかこれしてますってゆうのがあれば
教えて欲しいです

コメント

ゆーまま

普通にうちと同じくらいに旦那さん帰ってきます!
コミニュケーションとかよりも子供の生活習慣の方が優先なので先にお風呂入れてあげます!
旦那さんはおやすみの時とかに遊んでもらえばいいと思います🙆

mama♡

私の旦那も帰り遅いです😫

今はまだ私が里帰り中ですが、里帰り終えてからは、平日のコミュニケーションは諦めてます😂

お休みの日にたくさん遊んでもらいます💓

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

同じ状況?もっと帰宅遅いですが、だからこそ早寝させますよ(^0^;)

コミュニケーション大事かもですが、それ以上に生活習慣って大事かと。。

しかも今後離乳食はじまったらその起床時間だと大変かなぁ?って思います

お休みには主人にめいっぱい遊ばせてますよ(笑)

しょこたん

よくないと思いますよ😅
あたしは旦那がいない時や遅い時でも一人でお風呂に入れて寝かせてました😌
旦那は休みの日に遊んでもらってるので大丈夫です。
旦那とのコミュニケーションより子どもの生活習慣の方が大事です😆

R

私の旦那さんも22時〜23時帰宅が多いので、平日はほぼ寝顔しか見れてませんよ。本人はさみしそうですが😕たまに早く帰ってきた日は抱っこしたりあやしてくれてます。その代わり土日はたっぷり面倒みてもらってます😊

まこリータ

こんばんは。
子供は夜22時から2時の間に成長ホルモンが出るので大体20時か21時までに寝かせるようにした方が良いのではないでしょうか?
お風呂も遅すぎるように思います。
パパとのコミュニケーションも大事ですが1番は子供に規則正しい生活をさせてあげることではないでしょうか?
私も平日は全て自分で大変でしたが、だんだん慣れてくるし、週末は旦那さんに頼っていましたよ。

ぴーなっつ

同じく旦那が23時頃帰宅します!
生後2ヶ月くらいまでは
親のわたしたちに合わせてましたけど
今は子供中心にしてます。

うちの旦那は、
仕事の日は寝顔で我慢してます😂
夜中に泣いた時は
率先して抱っこしてくれたり
オムツかえてくれてます。
休みの日はなるべく
離乳食あげてもらったり
出かけた時は抱っこしてもらったり
触れ合える時間をとってます!

Ri

それは親のエゴであって、その生活リズムは息子さんが可哀想じゃないですか??

うちも旦那さん基本帰り遅いですよ。
出張でいない日も多いですし。
土日も仕事に行ってしまうことあります。
でもそれ関係なく、18時〜お風呂に入れて19時過ぎにはベッドの中で20時迄には寝るというリズムを2ヶ月頃から作りました。
うちの息子は夜起きないので朝までオムツ替えないんですが、朝一のオムツ替えは旦那さんがする事にしてます。
休みでお出かけする時のお着替えも旦那さんがします。

どうにか、違う方法でコミュニケーション考えてあげて下さい。

ショサン

うちの旦那も帰りが遅いです!
待っていては日が変わってしまうので、旦那は待たず、お風呂にいれて寝かしつけています。
朝は7時起床、19時就寝です。旦那には休みの日に遊んでもらっています。
平日は子どもと旦那のコミュニケーションは少ないですが、やはり、生活習慣優先にしています。
成長ホルモンが22時頃よく出ると、どこかでみたので、それまでに寝せてあげるのが良いかと思います。

コミュニケーションよりも早寝早起きを優先させた方がいいんじゃないでしょうか💦
旦那さんとのコミュニケーションは平日の朝や休日だけでも充分だと思います😊

うちの旦那も前は朝早くて夜遅い、週1休みでコミュニケーションほぼ取れてませんでした😭
それでも今はパパ大好きですよ❤️

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

私の旦那も帰ってくるの遅いです😭

しかし、大人の都合で夜遅くまで
起こしてるのはどうなのかなあと思い
平日は私1人でお風呂入れて離乳食食べさせて19時までには寝かせてます!

旦那と子供のコミュニケーションは
旦那が休みの日にたっぷりしてもらえれば
それでいいやと私は思っています💡

さち

私の旦那さんも帰りが11時過ぎます!お風呂は私が夕方入れて寝かし付けは早めにしても早くて10時半とかですね~ 混合ですがミルクよりで寝る前に飲んだら朝7時位まで起きないですね!実家に泊まりに行ったりすると環境変わるのがわかるのか夜は頻繁に起きて大変でした!早めに寝かせようと思うけど旦那さん帰ってくるのを待ってるのかなとか  もう少ししたら夜も早めに寝てくれるようになるのかなって思いながら 一人で色々大変ですよね!

マミー

1歳半の息子を育ててます‼︎
主人と真逆の生活してます。なので、1歳まではわりと夜型でしたが、保育園を気に昼型に直しました‼︎
22時から2時の間が1番成長ホルモンがでると聞いたので、その時間を寝かせるようにと思って......
お風呂は1人でやってます‼︎裸で家の中走り回ってます笑笑
主人と子供は主人が朝起きれば少し遊ぶくらいですが、パパが休みの日とか、遊べる時に思いっきり遊んであげればいいと思います‼︎うちも週一の休みの日とたまに朝の少しの時間、子供と接してますが子供はパパが大好きです‼︎関わり方が大事なのかなと思いますよ‼︎

保育園とか行き出せば最初は大変ですが、昼型になりますよ‼︎
長くなりました💦

lala

日付回っちゃうのは流石に可哀想だと思います💦
赤ちゃんの本にも遅くても20時までには寝かせるようにと書いてありますし💦
うちは21時に帰宅するのですが
16時お風呂の18:30寝室19:30までには寝室を出るようにしてます!
1ヶ月半までは旦那が帰宅してからお風呂に入れてましたがそれは夜更かしだと知り早めました!
1人でお風呂に入れるのは勇気がいりましたが慣れれば問題ないです👌

なので平日旦那は寝顔しか見れませんが
土日たくさん遊んであげられれば
問題ないと思います!

たっくん

うちの夫も帰り遅く、日付が変わった頃なので、別に珍しくないと思いますよ。

何よりも子どもの生活リズムが大切なので、子どもは19時就寝、朝6時起床にしています。

夫も朝6時に起きて、仕事に行く前に子どものお着替えをして、そのあとギリギリまで遊んでいます。
あと、休日は夫が子どものお世話&遊びをしてくれるので、私は授乳以外の子どものお世話はほとんどしません。

コミュニケーションは子どもの生活リズムを崩さない時間にとった方がいいですよ。

ぴ

旦那さん朝はコミュニケーションとれないのですか😭?
うちも夜遅く帰ってくるのは寝かしつけのあとなので平日は朝抱っこしたりあやしたりしてくれます\(^_^)/
あとは平日の分土日たっぷり遊んでます❤

まりまま

うちの旦那は月の半分くらいは出張でいません(笑)
繁忙期は月の一週間くらいしかいないときもあります!
週末も2週間に1度とかしか休みがないし平日も全然会える時間はありません。
パパとの時間ももちろん大切だと思いますが、ベビちゃんの生活リズムを今からかちゃんとしてあげないと大きくなったときが大変ですよ!
上の子は産まれたときから夜8時には寝かせてたので、小学校に入っても同じく8時には寝てたので身長大きくなったし、風邪を引く回数も少なかったです🙂
小さいときから生活リズム整わせてあげないと風邪を引いたりとか色々な面でお子さんが辛い思いをすると思います💦

ちょっと時間遅すぎかなぁと思います(;_;)その時間もう私でも寝てます!笑

うちの旦那も帰宅はだいたい22時頃が多いです。でもお風呂も寝かしつけも1人でしちゃいますよ☺︎旦那も淋しいなぁ〜なんて言ってますが、平日は帰宅時にたまたま泣いてたり朝いってきますの前に抱っこしてコミュニケーション取ってますよ☺︎あとは休日にたくさん遊んでくれてます!
旦那さんとのコミュニケーションももちろん大事ですけど、息子さんの生活リズムを大切にしてあげてください💕

あや

みなさん回答ありがとうございました😭
やはり子どものためを思うとみなさんたちと同じようにしてみようと思います!
回答してくださった皆さんありがとうございました!