※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
お仕事

育休明けの短時間勤務について、友人からのメールで質問がありました。会社で欠勤しても3ヶ月は給料が出ることや、時短勤務でも給料が減らない場合があることについて知りたいそうです。また、有給とは別に休暇が取れることもあるようです。4月から復帰予定で、子供の体調不良時に給料が減らないか心配しています。規約が手元にないため、詳細を知りたいそうです。

育休あけの短時間勤務などについて★

友人からメールにて

どこの会社でもそうなのかわからないんだけど
欠勤になっても丸3ヶ月は給料出るみたいだよ
私の場合は、時短しても給料も減ってないからもしかしたら欠勤扱いなのかも。
今福利厚生うるさいから、
休みとかも看護休暇とかで有給とは別にもらえたりするみたいよ

ときました。
私は4月から復帰予定で、時短の給料も会社から提示されています。
子供の体調が悪く会社を休まなければならないとき、有給とは別でお休みがもらえていて、お給料減ってない方おられますか?

会社の規約が今手元にないので
取り急ぎ知りたく、質問しました。

コメント

さち

まだ復帰前ですが、有給とは別に私傷病休暇が20日分あります。うちの会社は、これを時間、半日、1日と使うこともできます。
時短されてればその分の給料は減りますが、いきなり欠勤扱いにはならないと思いますよ!

• マイマイ★

マイマイ★

そうなんですね!
    有給もあまりないので一瞬にして欠勤かぁと思ってました笑

• 2月20日
あぴ

私が勤めていた会社には、有給の他に子の看護休暇がありました(^^)
それも条件や日数の上限があったので、結局有給も使いました(ˊᗜˋ)
時短勤務してましたが、給料は通常通り支給されていました☆

• マイマイ★

マイマイ★

そうなんですね!
    給料はフルタイムの時と変わらずだったのですか?☺︎

• 2月20日
  • あぴ

あぴ

私の勤めていた会社は、変わりなく支給されてました(^^)
    とてもありがたかったです(*´ `*)

• 2月20日
  • マイマイ★

マイマイ★

それは本当にありがたいですね(ᵔᴥᵔ)♡
    回答ありがとうございました!

• 2月20日
ほめこ

私もいま短時間勤務しています。フルで働いていた時よりは月給は下がりました。
看護休暇というのが一応ありますが、うちの会社は無給だそうです💦

なので有給から使っています…

看護休暇が無給なら、欠勤と変わりないのでは?と会社に聞いたら、欠勤は昇給や評価に響くが、看護休暇はそういう扱いはされない、という違いらしいです💦💦

会社によって看護休暇が有給か無給か違うそうなので、よーく会社に聞いた方が良いですよ🌟

• マイマイ★

マイマイ★

詳しくありがとうございます!
    わかりやすいです!
    会社に確認してみたいとおもいます!!

• 2月20日