※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

娘が生後6カ月でインフルB型に感染。薬はなく座薬のみ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先週末に、私がインフルエンザB型になってしまい、
今ようやく37度台に下がってきたところです。

生後半年の娘がいるのですが、
私のインフルエンザが分かってから
授乳以外は、同居する家族に見てもらっていました。
授乳する時は、マスクして、服にはファブリーズ、
手はアルコール除菌して、気をつけてあげていたのですが、

今日になって、娘の体温が39度超え😱
病院に行って検査したら、やはり
インフルエンザB型に感染してました。

まだ生後6カ月だから、インフルエンザの薬は無いと
言われ、熱冷ましの座薬だけ処方してもらいました。

初めてのことで、少し動揺しています。
同じような月齢で、インフルエンザB型になった方
いらっしゃいますか??
どのように乗り切りましたか?
看病する上で、気をつけるべきポイントがございましたら、何でもかまいませんので、アドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

よってぃ

マスクしてアルコールして授乳しても、体内にウイルスがいるので母乳から感染したのでは?
とにかく脇や足の付け根など、リンパのあるところを冷やしてあげて、母乳でいいのでこまめに水分あげてください!熱が下がるまで看病大変でしょうが、お大事にしてください💦
熱下げの座薬を貰ったなら熱が落ち着くまで座薬を入れてあげてすこしでも楽にしてあげてください。座薬は六時間置きなので、熱が上がってきたら冷やして、時間を開けて座薬して…を繰り返す感じになると思います!
お母さんもくれぐれも無理なさらないように!

• aomama

aomama

コメントありがとうございます。
    お医者さんには、脇や足の付け根などリンパを冷やすより、薄着にして部屋を涼しくし、熱を放出するようにと言われました。昔と対処法が変わってきてるみたいです。
    座薬入れたら、すぐに熱が下がり落ち着いてきました。でもまたしばらくすると熱が上がってきたので、時間おいて座薬を入れて…って繰り返しました。今は、座薬無しで熱も下がったままです。
    とても不安だったので、コメントでアドバイスして頂き、励みになりました。ありがとうございます!!

• 2月22日
★Mika★

私もインフルになり、娘もインフルになりました💦
私の娘は、タミフルの薬飲んで、睡眠をたっぷりさせて、治りました👍
あまり泣かせるとしんどいと思って、泣かさせないように、つきっきりにしてました✨
睡眠させることが一番大事だと思います❗
授乳も大事です❗
早く良くなりますように💦

• aomama

aomama

コメントありがとうございます。★Mika★さんも娘さんもインフルになったのですね。娘さんはタミフルを処方されたのですね。睡眠大事ですね。
    でも不安なのか、いつもよりすぐに目が覚めてしまい、中々長く寝てくれません。ちょっとでも私の身体が離れると泣き出してしまうので、同じくつきっきりにしてます。
    座薬入れて熱が下がってきたら、睡眠も長くなり、今は少し落ち着いてきました。アドバイスしていただき、ありがとうございます!!

• 2月22日