※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー☆
子育て・グッズ

低月齢での入園メリット、デメリットは?早く預けるのは可哀想?周りの意見について悩んでいます。

家庭の事情で4月から入園が決まりました。
娘は11月末生まれなので生後4ヶ月になったばかりでの入園になります。
周りからは可哀想だ。三つ子の魂百までと言うのだから3歳頃までは側においとくべきだ。せめて1歳までは側においとくべきだ。と言われます。
私も低月齢での入園は心苦しいですが、保育園激戦地区なので途中入園は0に近いです。
低月齢での入園のメリット、デメリットはなんですか?
子どもは早くから預けるというのは可哀想なんですかね?

コメント

4児ママ

全然かわいそうではないですよ!
うちは次男が3ヶ月、次女は4ヶ月から保育園に行ってます(*^ー^)ノ♪

• ぴー☆

ぴー☆

4人もお子さんいらっしゃるんですね!👶🏻❤
    低月齢で預ける時、不安とかなかったですか??

• 2月20日
サキ

でたー。三歳児神話😭
気にしなくていいと思いますよ\(^o^)/

一番さみしいのはママなのに
他人が言いたい放題言わないでほしいですよね😑😑💦
ちなみにうちも保育園預けますし、
家庭の事情があるんだから
口出ししないでほしいですよね💭

• ぴー☆

ぴー☆

三歳児神話信じてはないんですけどね💦

本当、口出ししないでほしいです⚡️
    けど、周りに反対されたら不安になってしまいます💔

• 2月20日
叶蒼mama💋

保育士の資格を持ってます!
メリットとして、同じくらいのおともだち、自分より大きいおともだちがまわりにいるのでこの先自分より小さい子がまわりにできたときに配慮、気遣いがほかの子よりもできるようになります😊
デメリットとして、お母さんに対してですが寝返りを初めとしていろいろな成長をいちばん最初に見られないことです😣
保育士の側からしても子どもの成長は嬉しいけどお母さんにいちばんに見てほしかった、見せてあげたかったと思います😥

• ぴー☆

ぴー☆

成長をいちばんに見れないのは辛いですね💔
    保育士さんから〇〇初めてできましたよー!って言われたら嬉しいけど複雑です💔

• 2月20日
栽培マン

昔は専業主婦が多かったから、家でみるのが普通だったから、3歳までは、と言われてたみたいですよー。
私も0歳で預けて働きたくて、でも子供の教育上よくないなら、と思って調べたら、3歳児神話に根拠はないみたいです。
一緒にいられる時間を大事にしたらいいみたいです😁
ただ、母親として歩き始めた、とかの始めてを見れない可能性があるのはちょっと寂しいですよね😭
ただ、集団生活なのでメリットもやっぱりちゃんとあるみたいです!
それが1歳から入園するのとどれくらい違うかは分かりませんが、私が調べた限りでは、でメリットはやっぱり始めてが見れないことくらいしか私は見つけられませんでした💦

• ぴー☆

ぴー☆

三歳児神話に根拠ないんですね✨
    なるべく仕事が休みの日は一緒に過ごしたいと考えています😢

やっぱりメリットは初めてのことが見れないことですか😭

• 2月20日
りゅうまま

私は7ヶ月で入園させました。
3歳児神話というのがあるのを知りませんでした💦
メリットデメリットとのことですが、

デメリットは成長の瞬間を見逃す可能性があるのと、感染症のリスク、うちの子の園だと給食なので離乳食の際「次は〇〇を食べさせて下さい」とこまめに言われて面倒なこと。
メリットはうちの子の場合保育園が当たり前の人生になるので、朝に泣く時期はほとんどありませんでした。あとは生活リズムがしっかりつきます。デメリットで面倒とは言いましたが、離乳食や予防接種のことをしつこく言われるので低月齢の時の大変なスケジュールを忘れずこなせました(笑)

• ぴー☆

ぴー☆

感染症のリスクは大きいですよね💦
    免疫力がないからかかりやすいですよね💔
    私の子の園も給食みたいです!!
    〇〇食べたせてくださいって面倒ですね⚡️
    生活リズムがしっかりできるのはいいですね!😊

• 2月20日

似たようなこと言われたことあります😑
家庭の事情いろいろだから仕方ないですよね…

メリットは物心つく時に預けると、保育園慣れるのに時間かかかるってよく聞きます
うちの子は10ヶ月から預けましたが、泣いたのは最初1週間だけ、最近なんて先生に飛びつきます(笑)
あと行きだしてから出来ることが増えました✨
はいはい出来かけで遅かったのに、いつの間にか速くなってました。
あと拍手、いただきます、ごちそうさまで手合わせる、ばいばいまで出来るようになったことはすごい進歩でした✨

デメリットは家でつかまり立ち初めてしたことを保育園で話したら、「え、しますよー」と言われたのはショックでした(笑)

• ぴー☆

ぴー☆

先生に飛びつく…🙄✨園に慣れてるってことですね!😊
    出来ることが増えるのは嬉しいですね😊✨

つかまり立ちの話、ショックですね😭💔
    今日は〇〇できましたよーというのは教えてくれないんですかね?💦

• 2月20日
ぷに

保育園に普通に入れてる人は可哀想じゃないし!って言いますが、本当のところは子供にはわからないのでメリットデメリットはお母さんがいっぱい愛情を注いであげればいいと思います😌

子供可哀想じゃないし、って言う人は子供の気持ちわかってるのかな?と少し思います、友達と遊ぶのが楽しい子もいればお母さんと離れて寂しい子もいます。

寂しい思いさせたくないから児童館とかにいって集団生活にもなれさせつつ共に過ごす人もいますし、金銭面、仕事に早く復帰したい人などは預けたりしますし、どこも何かしら事情があるので大人は子供の気持ちは分からないが仕方ないと捉えるべきかな?って思います。

• ぷに

ぷに

早いうちにいれてる人はって事です💦

• 2月20日
  • ぴー☆

ぴー☆

そうですよね💦
    子供にしかわかりませんよね💔
    寂しい思いさせないように
    仕事の日も出来る限り帰ったら子供との時間を大切にしたいと思います!

• 2月21日
ふさーん

私も生後6ヶ月で保育園に預けて復職予定です!
確かに周りにも1年育休取ればいいのに!等は言われますが気にしない😃否定もせずスルーします。

ただ、気持ちとしては他の子より先に入るので今のうちにたくさん甘えさせてあげたいと思い、より可愛く思えるようになりました。

初めてが見られなくても見る時が初めてであればいいかな、と思っています😅初めて見たときにたくさん誉めてあげましょう♪

その家庭家庭で事情や方針も違うので気にしすぎずで大丈夫と思いますよ☺

お互い頑張りましょうね。

• ぴー☆

ぴー☆

わかります!今のうちに私もたくさん甘えさてあげたいと思ってます😊

初めて見る時が初めてであればいい
    という意見に賛同しました✨

ワーキングママ頑張りましょうね!

• 2月21日
3kids♡26

うちは2ヶ月で預けますよ^_^
可哀想って言われますよね。旦那に言われました😔
でも上の子を保育園で遊ばせたいので仕方ないかなって(´・ω・`;)

メリットはトイトレと集団遊びが出来るようになることじゃないかな?
わかりませんが…

家庭の事情があるんだからほっといてほしいですよね😑😑

• ぴー☆

ぴー☆

旦那さんは反対だったんですか?💦

本当、家庭の事情だからほっといてほしいです。とくに義理親⚡️

• 2月21日
ざっきー

私も生後6ヶ月になる頃に預ける予定です❗️
周りは賛否両論です。
まだ子供がいない人たちはかわいそう、もっと休めば良いのにといい、いる人は1歳近くなると逆に保育園には入りづらくなると💧希望してもすぐに認可のに入れないことが多く、子供もママも離れられなくなっちゃう。物心つく前に入れた方が楽と言われます😅
実母も復職する予定があるのなら、早めに預けた方が賢明と実体験からアドバイスされました😃

私もそうですが、人それぞれ事情があるし、一緒にいる時に愛情をたっぷり注いであげれば良いんじゃないかなぁと思います‼️

• ぴー☆

ぴー☆

実母がそういう意見はいいですね!🙄✨

一緒にいる時に愛情たくさん注いであげたいと思います😢

• 2月21日