※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは♡
子育て・グッズ

2歳と3歳の男の子がおもちゃを片付けない悩み。捨てても片付けず、イライラ。どうすればいいですか?

悩んでることがあるので質問します(´・・`)
2歳と3歳の男の子のママしています。

悩みは、出したおもちゃをうちの子は一切片付けません
家中に散らばっています。
おもちゃの量が多いのかなと思い1ヶ月くらい前に半分くらい捨てました。
結局片付けるのは旦那か私になります。
毎日散らかしてあれがない、これがないと泣きわめいて本当に疲れます。
最近はイスを動かして押入れや棚の上のものを落としてくしゃくしゃにして遊ばれます。
毎日片付けばっかりしてイライラします😭
前までは片付けないと捨てちゃうよと言うとやだやだと言っていたのに、最近は捨てちゃうよと言うといいよ〜バイバイと言って終わります。
私は限界だったので新品のプラレールのセットを全部捨てました😭
いっそのこと高いおもちゃもあるけど、全部捨ててしまおうか悩んでます。
前までは捨てるのはもったいないので、捨てるふりをして隠したりしてましたがそれすらも面倒くさくなってきました。
まだ2歳と3歳なので完全に言うことを理解できるのも分かりますが、本当に全く片付けません。
一緒ににやろうとしても他のおもちゃで遊びだしての繰り返しです。
みなさんは子供が片付けない時どうしてますか?

コメント

deleted user

お片付けしないと遊ばせない。お風呂に入るには片付けてから。ご飯を食べる前に片付けないと食べれない。
喧嘩をしたら原因になったおもちゃを取り上げる。

  • あやは♡

    あやは♡

    何度も片付けてからお風呂に行こう、ご飯食べようと言いましたが、
    それを言うとご飯いらなーい、お風呂行かなーいと言われて時間だけが過ぎて行きます😭

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらま(;´д`)まぁそうなれば我が家はかみなり落ちますし、おちないとお片付けの歌うたってみたり、どちらがはやく片付けれるか競争したり、半脅しか片付けにきたこ子にはかしこーい!さすが!って誉めちぎりますね♪

    • 2月20日
Mint

違うおもちゃで遊ぶ時に、前に使ってたおもちゃをお片付けしてから遊ぼうねと言って一緒にやっていたら今はきちんと出来るようになりましたよ☺️👍時には厳しく言う時もあります!!

  • あやは♡

    あやは♡

    今日も一緒に片付けをやろうと思ったら、子供におもちゃを投げられてやる気をなくしてしまいました(笑)
    旦那と私が厳しく言っても全く聞かないんです😭

    • 2月20日
ちまこーい

違う遊びの前に片付けしないと次のおもちゃを出させない。食事前、寝る前は必ず片付けの時間にしてます(^^)
早めに促さないと時間がかかるので、早くからもうすぐ片付けと予告→カウントダウンしてます(^^)

  • あやは♡

    あやは♡

    おもちゃをしまってあるところは子供は届かないところに閉まってますか?😭
    食事の前は最低でも机のうえだけでも片付けさせようと思ってもそれすらもうちの子はできません。
    寝る前は旦那と子供と4人で片付けをしようねと言っても、子供は寝ると言ってさっさと布団に行ってしまいます。
    どうしたら少しでも片付けてくれるようになるか悩みます(>_<;)

    • 2月20日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    おもちゃは手の届く位置にありますよ(^^)
    2階が寝室なのです、片付け終わるまで戸の前で監視するか一緒に片付けしてますよ(^^)
    食事前は大きなかごへおもちゃを避難させてます(^^)
    車や電車のおもちゃは「運転手さんお車の移動をお願いします」「お巡りさん違法駐車を移動して下さい」「電車は回送です。車庫へ」等おもちゃにあわせて片付けしてもらってます(^^)

    • 2月20日
8mama♡

このおもちゃ何処にしまうのかママに教えて?と聞いてみてください♪
毎日言うのも大変かと思いますが!
私の場合数個ぐらいしかないので出しぱっなしですが他の友達の子どもに試してみたらココ!と教えてくれました!案外やってくれるかも?

たまちょみ

うちもなかなか片付けできないです…
でも誰が一番多く片付けられるか競争ね!!よーい、どん!!と言って片付け始めるとノッてきます(^^)
オヤツや食事の前の場合は、買った人はおせんべい1枚追加であげるよー!ウィンナー1本追加ー!ジュース少し多く入れてあげるー!って感じで物で釣ってます笑