※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

もうまもなくマイホームが完成します。先日大工さんたちに差し入れを持…

もうまもなくマイホームが完成します。
先日大工さんたちに差し入れを持っていきがてら家の中をみせてもらいました。

洗面所の収納に扉がないのと、洗面のタオルかけがとてもちっさいことに驚きました(;・∀・)

すぐに営業さんに連絡し、
「扉がないなんて聞いてない。タオルかけもちっさすぎるので交換してほしい」とお願いしました。
扉はお金を払えばできるそうですが、タオルかけはつけ直すとキズになると言われました。

そもそも注文住宅なのに、タオルかけ選ばしてもらえてないし、「これが同社の標準で今時はこんなもんですよ~」って言われたのですが、それが標準ならあらかじめ「タオルかけはこれが標準になります」と工事の前に説明があるべきなのでは?とモヤモヤしています。

ドアの取っ手の形など細かいことまで打ち合わせにあったのに、なぜ収納に扉をどうするとか、タオルかけどうするとか話がなかったのか…

「いまどきはそうですから」って言われても納得がいきません…😵

扉がないことは間取り図をよく確認すればよかった話かもしれませんが…💧

タオルかけがちっさいなんて思いもしなかったので聞くこともしませんでした。
というか、頭になかったです。

私が悪いのでしょうか…(>.<)

コメント

ナツコ

悪くないですよ!!
でも、標準でも付いてるだけ羨ましい…。
今建築中なんですが、うちは元々付いてません(^◇^;)
注文住宅なのに。。
買ってきて取り付けてもらう予定です!

注文住宅って良いですが、何でもかんでも確認する必要があるなって思いました。

• R

R

回答ありがとうございます‼
    よかったです(>.<)

嫌なの勝手につけられるくらいならつけてもらわなくてよかったです(;・∀・)
    逆に羨ましいです😅

注文住宅は好きにできていいですが、よほど確認をしっかりしとかないとこうやって失敗するんだなぁと思いました…。

• 2月20日
ともなおLove

小さいとはどんな感じですか?
うちは建てて半年ですが、決める時は1つずつ決めると思うので、その時は気にならなかったのかもしれないですね❗
私もいざ設備がついてから、あれ?って思った所ありました。

• R

R

直径20センチほどです。
    写真がなくてわかりにくくてスミマセン💦💦
    手や顔をふいて濡れたタオルをそのままクシャクシャ状態で置いとくのが嫌で…💧

実際建ってみないとわからないもんですね( ;∀;)

• 2月20日
マフィー

普通の感覚で収納というと扉が付いているものだと思いますよね!
それが普通だと思うので図面で確認までしないですよね、、。

細かいところまで打ち合わせして決めたのにそこは確認なしですか?って感じですね💦

我が家も年明けマイホームが完成し引っ越しましたが本当に色々なミスがありかなりかなり揉めました。
打ち合わせでメモを取ったり録音などされる方もいるようです。
そこまでしなかった私達も悪いですが💦

高い買い物なので納得いかないことは言った方が良いですね!

• R

R

扉がないなんておもいませんよね💦
    それがいまどきとか言われてもって感じです…

マフィーさんのお家もミスがあったんですね。
    揉めたとのことですが、先方から謝罪とかやり直しってありました?
    うちはこの件について、嫌みな口調で言いましたが先方は開きなおるだけでした😰

• 2月21日
もかさん

嫌です!注文住宅の意味!

洗面所の収納ちょうど今打合せしてますが、かなり細かいところまで打合せしてますよ、、LIXILどうにも見に行きましたし😭

今どきって腹立ちますよね💦こっちが遅れてるかのような言い方。。

傷がつくのも嫌ですねえ…

• R

R

やっぱり打ち合わせしますよね💦

むこうの「普通」をおしつけられてもって感じです…😵

• 2月21日
mmp

我が家はほとんど施主支給しました。初めから教えておいてくれたら、うちはこんなのがいいって考えるチャンスもあるでしょうが、それもなく出来上がりをみてこれが普通っと言われても…となりますよね。

タオル掛け、傷がついても隠せるものにしてはいかがでしょう?棚板がついているもの(写真添付しますね)とかならば、今のタオル掛けを外した傷も隠せるのではないでしょうか??

• R

R

施主支給できたんですね✨
    うちももしかしたらできたのかもしれませんが何も言ってくれませんでした…
    むこうの「普通」をおしつけられても本当に困ります😵

写真ありがとうございます‼
    こういうのもあるんですね‼
    参考になります( ´∀`)

• 2月21日
mmp

写真添付忘れてました(笑)

ぷぷぷ

うちは知らない間に手すりみたいなの付いてて標準仕様だったみたいなのですが、ダサいので外してもらってクロス張り替えてもらいました😂
確認してないと細かいところで意見の違いありますよね😅
タオルリングとかも可愛いのがよかったので施主支給で揃えました♡
うちはタオルリング標準仕様で洗面台やトイレとセットのような形だったので、もしかしたらそういうのだったのかもしれませんね😅

• R

R

スミマセン、そのやりなおしはお金はとられたんですか?

標準なら標準で前もって言っておいてほしかったです。
    施主支給ができるできないも何も言われなかったので…😢

• 2月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

取られてないです😊ちょうど向こうのミスで他の箇所でアクセントクロス貼り方間違えてて貼り直すのもあったからか、すぐに治してくれました😃

伝えたと思うんですけどと後で少し言われましたが、絶対に聞いてない‼︎と思ってます😂いろんなこと決める中でなかなか全部完璧に確認するの難しいですよね😱
    もしかしたら、向こうにはプラスにならないことなので、施主支給ができるできないは向こうからは言われないかもしれないです🤔私も自分から確認したので😅

• 2月21日