※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の寝方が難しく、左向きに抱き枕を使っているが肩が凝り、寝違える。夜中や朝は仰向けになってしまう。他の方も同じ経験ありますか?

妊娠中、寝方がほんとに難しいです😭
抱き枕使って、左向きに寝てるんですが
右の肩は凝るし、左肩は寝違えたみたいで😣

みなさんどうやって寝てるんですか?!

ちなみに、夜中トイレや朝起きたら
仰向けに自然となってます😢
無意識でなってるからどうもならないですが
一緒だよって方いますか?!😭

コメント

ichan12

わたしは基本仰向けで寝ていました!妊娠後期になってからは意識的に左を下にしていましたが、たまに仰向けにしたりしもしていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰向け良くないとか、見たり聞いたりしますけど😣
    無意識になってるから仕方ないと思いつつ😂
    私も後期になれば、気をつけます!!✨ありがとうございます😊

• 2月20日
  • ichan12

ichan12

まだ20週の頃は全然仰向けでした〜(*_*)だんだんお腹重くなったらわたしは寝返り自体一苦労で、意識しないと寝返りできなかったので、左で寝て、しんどくなったら目が覚めて、仰向けにしてって感じでした💧

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然お腹も大きくないので、苦しいとかはないんですけど
    慣れておいた方がいいのかな?!と思って横向きにしてましたけど😭
    寝返りがしんどかったんですね💦

しんどくて目が覚めることはないですが、トイレで目が覚めることはあります😂

• 2月20日

私もそうです😅基本仰向けうつ伏せで寝てたので妊娠してからしんどいです(;´д`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいですよね〜(>_<)
    横向きで寝たこともなかったのに😭
    肩凝りがひどいです😅

• 2月20日
mama♡

難しいですよね!!
わかります。
私も仰向けになってますよ、仰向けが1番ねやすいです(笑)
左を下にして寝た方がいいと聞いたんですがなかなか…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    仰向けになってますよね(笑)💦仰向け良くないとか見たり聞いたりしますけど、無意識ですもんね😅

なかなか無理ですよね😭

• 2月20日
maaa

私もです😭
なんだかんだ仰向けが一番しっくりきてますが
妊娠後期無意識で仰向けで寝ていて
呼吸が苦しく具合が悪くて何度も起きたことがあります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰向けがしっくりきますよね😣仰向けで足を曲げたりしてます。

やはり、苦しくなったりするんですか😣それは、怖いです。
    過去、病院とかで相談されましたか?!

• 2月20日
  • maaa

maaa

一人目の時に長期間入院していて
    その時腰が痛くて相談して
    腰を温めてもらったり
    背中にクッションをおいて
    寄りかかる感じで寝たり
    あとはシムスの体勢とかしましたが
    腰を温めるのが1番腰痛にはききました!(笑)
    体勢はもう疲れたら変えるしかないですよね💧
    何回妊娠しても体勢が決まりません💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

肩凝り、寝違えがひどいので少し温めてみようと思います😭
    背中にクッションで寄りかかるのは楽ですけど同じく
    気付けば仰向けになってます(笑)💦

シムスの体勢身体が硬いからなのか、下手なのかめちゃくちゃしんどいです😂

6ヶ月で、こんなに悩んでたら後期はもっと大変そうです😱

• 2月20日
  • maaa

maaa

私も肩凝りが今ひどくて。。
    多分日々の姿勢もありますよね?!
    自然に前かがみになることが多いからそれもあるのかなーと。。よく自分で肩をトントンしてます(笑)
    今まだそこまでお腹大きくないから
    結局仰向け楽なんですよね💧
    そのうち苦しくなるまでは
    仰向けでも大丈夫だと私は思ってます(笑)
    シムスもうちのクッションがもう
    ぺちゃんこになってきて
    新しいの買おうかと思ってます(笑)

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日々の姿勢なんですかね(>_<)
    今日起きたらすっごく痛くて昨日まではなんともなかったんです😭

お腹大きくないので、仰向け楽です😊
    無意識になるくらいだから、苦しくないんでしょうね💦

クッションたしかにぺちゃんこです😢

• 2月20日
とうふ。

私もなかなか体勢決まらなくて
イライラしちゃいます(>_<)
お腹は気になるしで、、

でも仰向けが楽で結局仰向けで
寝てますよ\\\\٩( 'ω' )و ////

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしますよね😭
    寝付くのに、すごい時間がかかります😭そして、何度もトイレにいきます(笑)💦
    お腹はまだ全然大きくないんですが、気を遣います😢

仰向け楽ですよね😅ありがとうございます!!

• 2月20日
ママリ

仰向けでは圧迫感で寝れないです😭
けど私も気付いたら仰向けで寝てたりします😂けど寝てるときに無意識に仰向けになってるときは苦しくもないので気にしてないですが😂
なんだかんだシムス体位?が一番楽なのでそれで寝てます✨私はまだ抱き枕使ったことないですが楽ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

圧迫感あるんですね😣私はないんですが、良くないと聞いたり見たりするので控えてます!!
    無意識に仰向けになりますよね😭苦しくて起きたりすることもまだないので💦

シムスの体勢下手なのか、身体が硬いのかでめちゃくちゃしんどいです😢
    抱き枕を使うと、多少寄りかかれるので何もなしで横向きよりは楽です!!
    でも、肩凝りと寝違えが今日ひどいです😱

• 2月20日
ku

まだ、妊娠前と変わらない感じで普通に寝てます!横向きか仰向けです☺️
1人目のときは、後期くらいから抱き枕使わないとしんどくなり、臨月少し前あたりから仰向けは苦しくて無理になりました😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後期になると、仰向けが苦しかったりするんですね😣まだ、お腹も大きくないですし
    苦しいとかはないんですが💦なるべく、癖をつけておこうと寝ようとしてますが
    眠れなかったり、自然と仰向けになってたり😅

• 2月20日
  • ku

ku

私は結構お腹が大きくなったからか、臨月頃仰向けになると内臓が圧迫されて血流が止まるような感覚になるのと、普通に苦しすぎて仰向けで寝ようとしても無理!!って感じでした😂
    なので、苦しくないうちは仰向けでも大丈夫だと思いますよ✨
    後期になるとますます寝苦しくなるので、今のうちに寝やすい向きで寝ておいたほうがいいかもです😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は、苦しいとか全然ないので無意識でも仰向けになってるんだと思います😭
    なので、楽だから大丈夫なんだろうなとは思ってましたが😅

ありがとうございます☺️

• 2月20日
あき

私はずっと仰向けで寝てました。左向きより寝やすかったのと、左向きで寝てても、朝になると結局仰向けです(笑)

お腹がそんなに大きくならなかったのもありますが、苦しくなければ問題ないと聞きました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!ありがとうございます☺️苦しかったとかはなかったですか?!
    そうなんですよね〜💦
    結局無意識で仰向けですよね!!

お腹全然大きくなくて、苦しくもないです!!
    ただ、癖をつけようと思ってなんとかやってみてます(笑)

• 2月20日
  • あき

あき

私は出産直前まで、臨月と言うと驚かれるくらいお腹が出てませんでした。
    だから仰向けで寝ても苦しくなかったし、前かがみになって浴槽洗ったりしてましたよ(笑)

naaさんはこれからどんどんお腹も大きくなってくるかもしれないので、その時に仰向けでも苦しくなければ問題ないと思います。
    逆に、左向きが寝やすくなるかもしれませんしね(^^)

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳
    そういう方もおられるって聞きます!!

私、お腹大きくないのに
    前かがみで靴下履いたりするのも大丈夫なのかな?!って
    思ってました😅
    自分が苦しくなければ、あまり影響とかはないんですかね😭

お腹大きくなれば、その時に
    寝やすい方法で寝られればと思います😊ありがとうございます!!

• 2月20日
へなへな

まっっっったく同じ過ぎてびっくりです!
もう寝返り打ちまくりたいですがここに来て私は骨盤をひどく痛めてしまい入院してて寝返りも思うようにうてないので本当の地獄を見てます😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ意見ありがとうございます☺️
    骨盤大丈夫ですか?!
    私は右肩凝りと左肩の寝違えみたいなので背中全体が痛いです😭

38週ですし、お腹も大きくなってて大変じゃないですか?!😣

• 2月20日
  • へなへな

へなへな

もう出産終わるまで入院生活です😭
    出産して治る可能性と治らない可能性半々なのでドキドキですが無痛で急遽産むことになったので体力の消耗は少なくて済みそうです😍

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね😣
    骨盤を痛めた以外の理由もあっての入院ですか?!💦

骨盤を痛めたから、無痛分娩になったんですか?!
    痛いと体力とかもそうですけど、大変そうですもんね😱

• 2月20日
  • へなへな

へなへな

理由がずっとわからなくて痛みはあるものの家の中くらいはゆっくり歩けていたので出産に向けて骨盤が開いてきてるんだなくらいにしか思ってなかったのですがある日突然一歩も踏み出せなくて椅子から落ちました😭
    それで病院搬送されて色々調べたらどうやら普通の人は湾曲してる背骨がわたしの場合は背骨の形がまっすぐ過ぎるらしくてそれが妊娠したことで坐骨神経を圧迫している可能性があるようです。
    元々背骨の形がまっすぐでギリギリ保てていたものが赤ちゃんの重みで爆発的に痛み出したのか今回の妊娠がきっかけで背骨が押されてまっすぐなのかは産んでみないとわからないらしく治るか治らないかは産んでから分かる感じですね😭
    さらにその痛みを支えるためにただでさえ出産に向けて歪み始めていた骨盤が外れそうなところギリギリにあるらしく今回の激痛に繋がったようです😭なにやらわたしにも良くわからないのですが妊娠前はここまで酷く腰とか骨盤が痛かったことって無かったので戸惑ってます😂
    今回は坐骨神経をかなり圧迫してる状態のためまず麻酔がないと仰向けになれない。足を開くことができない。という事で無痛になりました。分娩の基本体制が取れないからです。
    ただ今はベッド生活で動けてないので子宮口もガチガチだから帝王切開になる可能性も半分くらいあります。それなら初めから切ってよーって思ってしまいましたが術後腰の改善が見られなかった場合、腰も痛い。術後の痛みで前も痛いとなると全く動けなくなってしまうので子宮の癒着や内臓癒着のリスクが高まってしまう為なるべく麻酔で痛みを取りながら下から産むのが最善となりました😭
    あとは促進剤がうまく効いてくれて赤ちゃんが外に出てくることを望んでくれれば月末に産むことができるので毎日神様にお願いしてます😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😣
    背骨がまっすぐすぎて、圧迫ですか💦

出産後痛みがどうかって事なんですね😭
    痛さも私のとは話しが違いますよね😢
    私は全然歩けますし、寝転べますし😱

麻酔がないと分娩体勢にもなれないんですね💦
    すごく、痛いんですね😣
    帝王切開だと腰も痛みますしね💦どちらにせよ、骨盤が痛いと本当に大変なんですね😣

月末に赤ちゃん出てきてくれますように🙏💓
    腰も楽になりますように✨

• 2月21日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます😊
    全然!
    私20週の時は痛み知らずでピンピンしてたので今から寝る体制がきついなんてnaaさんの方が私なんかよりもこれからを考えた時にずっと大変だと思います😭
    私は長くてももう1週間なので寝たきりだし全然大丈夫です😌🧡
    ストレス溜めないように元気な赤ちゃん産みましょうね😌👏
    たくさん願ってくださってありがとうございます😭❤️❤️

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと、今は一時期のものですが😭結局痛みから横向きに寝れず仰向けで寝てます😆💦

ありがとうございます☺️✨

• 2月21日
niko

妊娠前は横向きで寝てたのに 妊娠してからなぜか仰向けが寝やすくて ずーっと仰向けで寝てます😳💦 お腹が張らなければ大丈夫かなと👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆もあるんですね🙄✨
    仰向けはずっと寝てる寝方なので寝やすいです(笑)
    とくに、苦しかったりはないですね〜😆

• 2月20日
Sugarlala235

辛くなければ仰向けでも良いらしいですよ😊

だんだん仰向けが辛くなってきて抱き枕を使って右下、左下と変えながら寝ています😊

腰が痛くて夜中も何度も起きて、起きる度に抱き枕ごと寝返りしてます😭だんだん辛くなってきますよー😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️ありがとうございます!!今は、お腹も全然大きくなくて苦しくないです!!

横向きで寝る癖をつけようとやってみてるのですが結構しんどいです😭これより、もっとしんどくなるとは😭

しかも、まだまだ寒いので
    毛布とか布団とかが
    邪魔で抱き枕抱えてると
    もっこりしてるし、寝返りもしにくいです😱

• 2月20日
栽培マン

私は8ヶ月くらいまでは仰向けで寝てましたよー😁お腹張らないし、楽だったので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️ありがとうございます✨
    お腹も全然大きくなくて、仰向けが苦しいと感じたことはないんですけど、苦しくなる前に癖をつけようと思ってみたものの……😂

無意識に仰向けになってるってことは楽なんでしょうね(笑)

• 2月20日
ららら

安定期の頃横向きでしたが、何故か今は仰向けが楽で、仰向けで寝てます(^^)
もっと大きくなってきたら仰向けキツそうなので、そしたら横向きかなーと思ってますが😊
仰向け良くないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰向け良くないと、聞いたり見たりするんです😣
    私も今は、仰向けが楽です☺️
    しんどくなったら、横向きになりそうです✨

• 2月20日
  • ららら

ららら

今日健診で聞いてみたら、横向きの方がいいって言われました!左右どっちでもいいそうです(^^) 今更ですが折角なのでコメントさせて頂きました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    左右どちらでもいいんですね☺️助かりました!!

• 2月23日
ゆり

私はシムスの体勢どうり、
左向きでした😂
左しか楽に寝れなくて…
辛いですよね💦
頑張ってください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シムスの体勢が難しくってうまく出来ません😂(笑)
    ありがとうございます!!

• 2月22日