※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
お金・保険

旦那宛にアコムからの封書が届き、返済問題が発生したが、旦那が保証人として関与していたことが判明。返済は済んでいたが、離婚問題を心配していた女性は、自身には支払い義務がないことを確認した。

昨日、旦那宛に封書が届き開封してみると
アコムからでした…😨

内容は法的手続きの予告書で
返済日までに支払いしないと
給与差し押さえ、強制執行と書かれてました。

旦那が東京出張中でいない時に届いて
かなりびっくりして架空請求や詐欺ではないかと
調べまくってたら、裁判所の執行官が家に来て、
ありと家具とかあらゆるものを持っていく
と書かれててすごい怖かったです。

旦那には確認すると借りた覚えもない!!
と言い張ってて、アコムに確認電話してもらいました。

そしたら旦那の弟の奨学金が滞納されてて、
それの連帯保証人に旦那がっているから、
届いたみたいです。

もう返済は済んでるみたいで
行き違いで封書届いたみたいですが
こんな額払えないし最悪離婚問題に
なるかと思いました🤦🏻‍♀️🌀

けど、私には払う義務一切ないし、
関与するつもりはありませんでしたが🙄🌀

コメント

わたぼうし


ありとあらゆる家具の間違いです。

かな

奨学金とアコムって関係あるんですね🙄💫
そういうの来たら、ドキッとしますよね_ (:зゝ∠)_

  • わたぼうし

    わたぼうし


    私も母も奨学金ってアコムなん?!🙄
    って感じなんです💡
    以前からちょこちょこ奨学金返済のお知らせ来てて、お義母さんには知らせきてるの言ってて私たち夫婦は無視してたんです😓
    そしたらこんな知らせが最終きて、びっくりしました😭😭

    • 2月20日
  • かな

    かな

    私なら、旦那さんを疑うわけじゃないですけど‥
    本当に奨学金なのかの確証掴めるまで疑っちゃいます(´;ω;`)
    保証会社になってると、アコムからそうやってくるんですかね😱?

    • 2月20日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    確かにそうですよね💦
    お義母さんに直接確認したら早いんですが😓
    なんかくるみたいですよ💦
    調べたらそんなような事書いてました💦

    • 2月20日
きいろのくま

えー驚きましたね!怖いですね😰
弟さんの連帯保証人って、ご結婚前のお話ですか?
連帯保証人なんて家族でも絶対なっちゃダメですよね。今後はせならぶさんに必ず相談していただけますように。
でも、弟さんも滞納とか・・・困りますね。。。

  • わたぼうし

    わたぼうし


    かなり怖かったです😰😰
    弟が学生の時で5年以上前だと思うので結婚前です🌀
    母子家庭で多分義母だけじゃ審査通らず旦那も連帯保証人なったとか言ってました💦
    でも連帯保証人って安易になるもんではないですね💦💦

    • 2月20日
ボウロ

奨学金ってアコムから借りるんですかね?😣私ならこの謎が解決しないとずっとそわそわしちゃいます💦

  • わたぼうし

    わたぼうし


    いや、私も奨学金をアコム?ってハテナがいっぱいなんですが、調べたらアコムからお金借りてなくてもアコムが保証会社になってる銀行とかローンがあるみたいです🌀

    • 2月20日
堅あげポテトが好きです。

奨学金借りてますがアコムは全く関係ないですよ…?😣もう一度旦那さんに確認したほうがいいですよ😅

  • わたぼうし

    わたぼうし


    ですよね〜😓
    私も奨学金借りてるんですがアコムとは無関係です😓

    • 2月20日
コア

奨学金ってアコムと関係ありますか??私も奨学金借りて専門学校行きました!一時、返済出来ない時期がありましたが、、必ず連絡くるのは日本育英会ですし滞納したら返済期間伸ばせたり免除申請も出来ます!

  • わたぼうし

    わたぼうし


    私も奨学金借りてるんですがアコムとは無関係です。
    奨学金返済するのにとりあえずアコムかどこかでお金借りたのかな〜とも思ったり…
    また旦那が帰ってきたら確認します!
    とりあえず返済は済んだみたいなので💦

    • 2月20日
コア

何もないと良いですね~!
そんな怖い手紙届いたら心臓ばくばくものですよね💦

  • わたぼうし

    わたぼうし


    アコムに電話したら返済は済んで封書は行き違いみたいなのでとりあえずは一安心ですが、連帯保証人でも滞納とかしてると今後ローン組めなくなるのでは?って思ってます😫💦

    • 2月20日
らぐ

憶測ではありますが…
奨学金で規定人数の保証人を立てられない時に、月いくらかで公的機関保証?という保証人が立てられるはずです‼️
滞納した場合、その公的機関保証に請求がいって、代わりに支払ってくれるはずです。
そうすると、その公的機関保証から本人or保証人に代わりに払ったお金を払うように請求がくる仕組みになっているはずです…
もしかしたら、その公的機関保証の会社がアコムの系列なのかもしれません。
滞納したことないのでわかりませんが💦

  • わたぼうし

    わたぼうし


    詳しくありがとうございます!😫
    アコムが保証会社になってるところもいっぱいあるみたいなんで💦
    返済済んで関係ないとはいえ、モヤモヤするのでもう一度旦那に確認します😭😭

    • 2月20日
  • らぐ

    らぐ

    弟さんも、返済できないぐらい困っているのならば猶予願いだせば、返済も待ってくれるはずなんですけどね💦
    完済されておらず、返済に困っているのであれば、猶予願い出すように言った方がいいですよ!
    無視はダメですよね💦

    • 2月20日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    分かりました!
    ありがとうございます😫💦

    • 2月20日
みんてぃ

前にもママリで、アコムから封書が届いたって方いましたね💦その方もアコムから直ではなかったみたいです。
今回の場合は、私もぴーたんそさんのおっしゃる通りの内容なんだろうなと思います💦

それにしてもJASSOの奨学金なら最初の延滞でも電話連絡も来ますし(お恥ずかしながら払い忘れた経験あります)、それほっとくって弟さんよっぽどです…💦今後のお付き合いも考えた方がいいですね、、

  • わたぼうし

    わたぼうし


    話すと長くなるので言いませんが、旦那の弟も色々あるみたいで…
    今後の付き合い考えたいですけど、断ち切るとかは出来ないのでもう私には関係ない事なので割り切ってます😓

    • 2月20日
deleted user

こっ怖い…

戸籍謄本みても分からない隠し事ってほんとに、やめて欲しいですよね👊

  • わたぼうし

    わたぼうし


    かなり怖くて焦りました😭💦
    とりあえず返済済んでて良かったです😭😭😭

    • 2月20日
るる

すみませんかなり昔の投稿にコメント失礼致します。

アコムからの封筒は何色でしたか?💧旦那宛に先日届き開けれないので怖くて…

  • わたぼうし

    わたぼうし


    だいぶ昔の事で記憶にあまりないのですが、白っぽい感じでACカスタマーセンターみたいなとこから来ていたように思います😓

    • 6月25日