※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

現在23週で頸管長が短くなり、お腹の張りがあります。先生は様子を見ていると言っていますが、切迫早産や自宅安静の明確な診断は受けていません。自主的に安静にしていますが、必要性について疑問があります。

自宅安静や切迫早産についてです( ´△`)
現在23wです。
19wでは頸管長が57mmあったのですが22wには39mm、23wでは37mmになってしまいました。
お腹の張りも凄くてウテメリン5錠を4時間おきに飲んでます。
羊水過多症の診断も受けています。
先生からは、
「今の状態のままでは入院になってしまうし今はまだ子宮口も開いてないけど開いてしまうから慎重に様子を見ましょう」
と言われています。
ママリでは切迫早産と診断された、自宅安静と言われた、などと目にする事が多いですが、
私は切迫早産とも自宅安静とも言われてません。
ただ、「お腹の張りが異常なので油断しないようにしてください」と言われています。

なので、仕事を休んで自主的に自宅安静にしてるのですが、切迫早産の状態や自宅安静にしている方は、先生がそう言ったのでしょうか?
私はまだハッキリ診断されていないのでまだ切迫早産でもないし自宅安静も徹底的にする必要無いのでしょうか?

安静第一なのは分かるのでなるべくやってますが、皆さんはしっかり診断されてそのような対策をとられているのか気になったので質問してみました。

コメント

re.mama

私は子宮頸管無気力で頸管が短くて手術しました😓今は切迫早産診断で
病院の指示により自宅安静です

慎重に様子を見ましょうとの事なので
安静にして越した事はないと思いますよ(^^)

• ゆう

ゆう

やはり診断があって、安静の指示ですよね…なるほど。
    私はどちらも言われて無いので、まだ違うのかなぁ…でも自主的に自宅安静頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • re.mama

re.mama

自主的に自宅安静も大変かと思いますが
    経過悪くなるよりいいかなと思います(^^)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(´∀`)

• 2月20日
  • ゆう

ゆう

ですね!
    頑張りましょうね!!

• 2月20日
ぴぴ

17wで子宮頸管短く、先生から仕事休みましょう!自宅安静で!と診断書をもらい仕事を休んでいます(>_<)
休める仕事場なら休んだ方が安心かもしれないですね(>_<)

• ゆう

ゆう

仕事休みましょうと言われて休んでる所です(^O^)ただ診断書は無いです。

ありがとうございます!

• 2月20日

私は座っているだけでもお腹が張って
26週で22mmだったけど
服薬のみで仕事は大丈夫といわれました。
でも不安だったので
ママリでも助言を頂き
再受診し診断書をもらってきました。
休めるなら休んだ方がいいかと思います( ノД`)

• ゆう

ゆう

なるほど…
    仕事は休みましょうと言われて休んでるところです(^O^)診断書は無いですが、自宅安静頑張ります!

• 2月20日
うた

23週で37mmなら頚管長は全然普通の範囲です。
ただ気になるのはお腹の張りですかね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
必ずしも頚管長だけが目安ではないので(;´・ω・)
羊水過多だからより張りやすいのかもしれないですね…

私も23週で37mmと一緒でしたよ♪
今は31週で24mmしかないのでウテメリン1日4回飲んで切迫早産で自宅安静です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
診断書もらって1ヶ月傷病休暇、1ヶ月たったらちょうど産休だったのでこのまま産休です‼︎

もう一度診察の時に切迫なのか聞いてもし切迫なら仕事休めるように診断書下さいと言えば書いてくれるはずです♪

• ゆう

ゆう

私はただのアルバイト且つ優しい職場なので特に診断書無しで休んでます(^O^)
    産休も無い身分です。
    特に診断書の話とかも出てないので自主的に自宅安静頑張ります!

• 2月20日
みいこ

私は16週で30㎜、17週で25㎜
切迫流産と細菌性膣炎の為入院。
20週で33㎜となり今もキープ中。
絶対自宅安静→自宅安静→安静にしつつ家事など少し動いて見て、なるべく立ち仕事や家事は避けて生活してねと言われてます。
私は元々仕事はしてませんでしたけどね😌

先生からこのままでは入院になる可能性がある、と言われているのなら、子宮頸管が張りで短くなる恐れが充分にあると思うので自主的に仕事を休んで安静に過ごす生活はとてもいい判断だと思いますよ!
何かあってからじゃ大変ですしね💦
だんだん張る機会も普段でも多くなってくる月齢期ですもんね😓

私も入院恐れてなかなか家事できなくて、上の子も実家に預けて生活してます。まだ先は長いし、入院は辛すぎたので(´;ω;`)
お互い頑張りましょうね!

• ゆう

ゆう

なるほど…!!
    ありがとうございます!
    安静に出来る時はしっかり安静にしないとですね!
    元気出ました!!

• 2月21日