※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

旦那が転職するため、7日間保険がない状態になります。加入するか悩んでいます。

旦那が転職するため、明日で今の保険証が資格喪失になります。
次の仕事は1日から働くことになってるので、7日間保険がない状態になります。

保険に入るのは義務ですが、7日間で加入手続きして国保や任意保険に入り1ヶ月分お金取られるのは悔しいです😰
でもこの7日間で病院いくことならないかかんがえたり😵

旦那は入らなくて良いだろ?と言いますがみなさんなら7日間でも加入しますか?

コメント

あい

もちろん加入します。

• あい

あい

その7日のうち何も無いと言いきれないですからね。

月末まで有給消化とかできないんですか?

• 2月20日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    27日まで有給あるとのことで消化して保険証ある状態にしてくれとお願いしてたんですが、今日本格的に退職手続き行ったら、社長が1月分保険代払いたくないと言い張り買い取ることになったようです😩

• 2月20日
  • あい

あい

買い取ったなら、そのお金で国保国民年金に入った方がいいですよ。

保険に入らないという選択肢はないので、黙って入らなかった場合あとから、めんどくさいことになります。

妊娠や小さいお子さんがいるならなおさらかなと思いますよ。

そこで支払ったお金の1部は来年の確定申告で戻ってきますしね。

• 2月20日
  • ぷりん

ぷりん

やっぱり入らないと駄目ですよね💦
    買い取ったお金が国保代に足りないので残念です。
    来年戻ってくるんですね😶
    最初の約束では27日だったのでガッカリです😣

• 2月20日
  • あい

あい

キレ目がなければ良かったですね。
    残念ですが、まあ入るにこしたことはないですよ。

領収書をおいておけば、国保国民年金は確定申告か年末調整で少し戻りがあるので忘れずやってください。

• 2月20日
  • ぷりん

ぷりん

忘れずにやります!
    ありがとうございます!

• 2月20日
とーこ二児のママです

私の知人のお父様が、そういった状況で保険がない時に脳梗塞だったかな?手術も必要で入院費などが高額でローンも払えず持ち家を手放し家族がバラバラになったので、私ならそこはしっかり保険は入りますね💦
何もない保証は無いので…

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    なにもないっていう保証はないですよね😭
    任意保険も健保協会まで行かなければならないから面倒だし…国保は高いしと言われ。
    27日まで在籍にしてくれと何度もお願いしてたのに😵

• 2月20日
ゆ~

確か国民保険はさかのぼって加入出来たはず、病院にかかったら、実費で一旦支払う事になりますが、後から国保に加入すれば差額分かえってくるような?

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    先に国保入っておこうか悩みます。

• 2月20日
  • ゆ~

ゆ~

市町村によって違うかもしれないので、確認してください。
    無保険、海外の方などがよくくる所で働いてましたが、病院によっては保険がないと自由診療なのでかなり高額なお金を請求してきます。

ただ、保険が切れる日に市役所が休みだったり、出産だったりですぐに手続きが出来ない方もみえるからさかのぼれたような❓

• 2月20日
  • ぷりん

ぷりん

国保が日割りだったら良いのにと思います😅
    確認します。
    ありがとうございます。

• 2月20日
はじめの一歩

間違ってたら、すみません!
私は去年、3月14日に退職し、4月1日に新しい職場に就職しました。
その間、国保に入らなかったのですが、その後、年金事務所?国保?から電話がきて、3月分が未払いですとのことでした。

なんか末日まで在籍があると前の会社持ちなんですが、末日までいないと国保に入らなくてはならないとか...😣

ちなみに15000円も払いました💧

初の国保で高さにビックリでした😩

入らなくても特には大丈夫かと思いますが、もしかしたら連絡がくるかもしれません。

ちなみに年末調整で少し戻ると言われましたが、本当に少しでした😅

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    月末まで会社に在籍予定だったんですが、最初は良いとなってたのに、会社側が1月分払うのは嫌だと言い出し…なくなりました😵
    国保日割りしてくれたら良いのにと思います😩

• 2月20日
ゆか

私も月の途中で退職したときに、手続きせずに次の月から働き始めたんですが、未納の連絡来ましたよ!
国保は覚えてないんですが、国民年金からは来ました。厚生年金の一部は国民年金なので、○月分未納です、というような感じで…

私も若い頃だったので、保険証は数日間くらい平気かな?と思っていたんですが保険証ない期間に限って歯が痛いような気がしたり、体調悪くなって😅大人だったら我慢すればいいかもしれませんが、お子さんが熱発とかケガしたときにはそんなこと言ってられないので、入った方がいいかと思います💦

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    子どもはなにがあるか分かりませんもんね💦インフルかかる可能性も😌
    27日までは在籍という約束変えてきた会社にイライラしてます💦安心してたのに!いない社員のお金払うのはもったいないのは分かるんですがね😓

• 2月20日