※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那の会社で給料が遅れており、転職を考えています。労基監に相談するのは怖いです。今後の給料や通報リスクが不安です。どうしたらいいでしょうか。

旦那の会社のことです。
倒れたや奥さんの友達が亡くなった、、、
明日まで待って、、、
奥さんが置きに行くといってても
結局来なく、確認してみる等
毎回色々言われ給料も給料日に支払われないので
転職を考えているのですが、、、
建設業で一ヶ月遅れで給料が支払われるのですが
来月いっぱいでやめると伝えてやめられても
今現在給料もちゃんと支払われていないのに
そのあとの1ヶ月分ちゃん払ってくれるのか
不安です、、、

労働基準監督署は相談しても
そんな簡単に動いてくれないだろうし
動いてくれたとしても小さい会社なので
うちが通報したとすぐわかってしまうので
小さい子供もいるし、家も知ってるので
なにかあとあと問題が起きたら怖いので、、、
もうどうしたらいいのでしょうか、、、。

コメント

アーニー

とりあえず労基署に相談して、
不安な点もすべて話してみて、
どうしたらいいか聞くべきです。
すぐには会社に調査に入らないと
思いますよ。

  • まる

    まる


    以前にも相談したことあるのですが、
    普通に話を聞いてくれて
    どうにか言って給料もらってくれとしか言われなかったので
    動いてくれないのわかってるんです。

    • 2月20日
かな

私もまずは労基に連絡すべきだとおもいます。どうせやめることを考えてるなら、相談をして、なんとか給料を手にいれたいことを伝えれば、時間はかかっても何とかしてくれるはずですよ!

  • かな

    かな

    旦那の会社も、そんなかんじで労基入り、時間はかかりましたが、改善すべき点がすこし改善されました。

    • 2月20日
  • まる

    まる


    以前相談したときも
    話きいてくれてどうにかいって
    給料もらってとしか言われなかったので動いてくれないと思うんです、、、

    労働基準監督署が調査入った場合
    会社側はどうなるんですか(´ω` ; )

    • 2月20日
  • かな

    かな

    まずは、どういう内容で労基に告白があったのか、会社に連絡来るようです。その後、労基が会社へ調査に来て事実確認をし、改善すべき点が出てくれば、そのように会社へ改善するよう報告結果が来るようです。

    ざっくりしてますが、こんな感じだったと思います。事前に労基がくる日が会社に伝わるため、大まかな事実は隠蔽されてしまいましたが、それでも隠せない事実があるので、多少の改善はありました。

    以前相談したときより、悪質です…的な感じで、なんとか動いてもらえるよう頼み込んだり、払ってもらえないことをより強く伝えたりしてみたり…で、動いてくれないでしょうかね。ボランティアじゃないんだから、働く=賃金をもらう、なんですから、この根本が崩されて困ってるのに、それを監督する部署で無視されてしまうなら、なんのための労基なんだって感じです。

    なんとか当たり前にもらえるはずの給料を手にできますように。

    • 2月20日
  • まる

    まる


    細かくありがとうございます( ´;ω;` )

    本当にそうですよね、、、
    退職することを伝えたり
    労基に相談したことがわかったら
    1ヶ月分遅れの給料がもっと
    支払われないんではないのかと
    旦那も不安がっていて、、、
    でもこのままでも給料貰えてない状況だし、どうするか迷っていて
    動けない状態です、、、。

    一応旦那帰ってきてから
    また親方に連絡してみるみたいなので
    その出方によって決めたいと思います(´ω` ; )

    • 2月20日
  • かな

    かな

    そうですよね…
    最初に、個人情報を伏せて、状況を伝え、更に給料の不払いが不安なこと、その上でどう対応してくれるのかっていうことを詳しく聞いてみてください。
    良い結果になりますよう、応援してます(>_<)

    • 2月20日
  • まる

    まる


    ありがとうございます!!
    できることは
    やってみようと思います( ´;ω;` )

    • 2月20日