※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳を2、3分しか飲まない時、ミルク80は少ないのか悩んでいます。同じ月齢の混合育児の方、ミルクの量を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳左右10分ずつのあとに毎回ミルク80を足しています。
母乳量はスケールで測ってないのですが、搾乳すると40くらいしか出ません。
最近母乳を2、3分で嫌がって離してしまう時があります。また咥えさそうとすると泣いて仰け反ります。
諦めてミルクを飲ませると、待ってました!と言わんばかりに凄い勢いで食いつき、ゴクゴク飲みます(^_^;)
母乳を2、3分しか飲んでない時はミルク80じゃ少ないのかな?と疑問に思ってきました。

お子さんの体重や母乳量で違いはあると思いますが、同じ月齢で混合の方、ミルクをどのくらい足されてますか?
参考までに教えて下さい(^ ^)

コメント

deleted user

はじめまして☺️
あたしも混合で2ヵ月の女の子です😌
うちの子は母乳左右10分ずつのあとミルク40足してます!お風呂あがりと寝る前はミルク60に増やしてます!あたしも足りてるか不安です😭混合って難しいですよね💦💦

  • ハンナ

    ハンナ

    混合難しいですよね💦ショッピングモールとかに体重測りに行けばいいんでしょうけど、今寒いしインフルエンザも怖いので外出控えたいし😥参考になりました😊ありがとうございます✨

    • 2月20日
ダッフィー

私も生後2ヶ月の男の子を混合で育てていて、わからないのでこの間母乳外来にいってきたら両方で50しかでてなくて今、80足してるのですがそれでちょうどいいと言われました😵💦
足しかたむずかしいですよね。。

  • ハンナ

    ハンナ

    同じ感じですね❗️50で80がちょうどいいんですね😊
    混合難しいですよね💦
    ミルクは毎回母乳の後に足していますか?

    • 2月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ですね、なかなか難しいですね!
    1日5回か6回足してますよー、どれくらい足してます?

    • 2月20日
  • ハンナ

    ハンナ

    授乳のたびに足して、6、7回です!
    授乳間隔3時間もちますか?
    うちはもたず、合間でおっぱいあげますが足りず泣いて疲れて寝て、なんとか3時間あけてる感じです💦

    • 2月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    うちはだいたい三時間持ちますよー!もたないときもあるけどー。。
    そうなんですね、結構たくさん飲むんですねー!

    • 2月20日
さ

私も2ヶ月の子がいます。
昼間はおっぱいのみで、夜寝る前最後の授乳の時だけ、ミルク100から200足しています。
ちょっとおデブ気味だったので、助産師さんから、昼間余裕がある時はおっぱいだけで頑張ってと言われたので。
なので、夜は私も睡眠とりたいので、ミルク足してます!
日によって飲む量はバラバラですが、平均150は飲んでます!
昼間の授乳間隔も長いわけではないので、おっぱいもすごく出ている気はしません。たま〜に夕方以降はおっぱいの出が悪いのか足りずミルクあげる時もありますが、今のところは昼間おっぱいで何とかやってます!

  • ハンナ

    ハンナ

    仕事復帰もあるし完母は目指してないので、昼間おっぱいだけで夜ミルク足すの理想です✨羨ましい❗️毎回ミルク足すと二度手間で…😓
    母乳量増えるように昼間おっぱいだけで頑張ろうと思ったのですが、足りなくて大泣きするので結局毎回ミルク足してしまってます😢
    参考になりました❗️ありがとうございます😊

    • 2月20日
やぶママ

私も2ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育ててます。
ミルクは授乳後足りなくて泣く時に1日3~4回40を足してます。自分で搾乳しても30~40しか出せません。
母乳外来で退院してからの体重増加が40g/日あるから十分と言われました。

退院後の検診後体重増加が少なくて毎回ミルク足してと言われ、また行くと今度は増えすぎだから減らしてと毎回違うことを言われますが、トータルで体重の日増加が30あればこの時期は良いみたいですよ。

  • ハンナ

    ハンナ

    毎回授乳後足りなくて大泣きでミルク足してたんですけど、1ヶ月健診の時は30g増加でちょうどいいと言われたのに、昨日家の体重計でおおまかに体重増加計算したら60g増えててビックリしました💦
    減らすと泣くし、ミルク減らしたら便秘にもなっちゃうしどうしたらいいのかよくわからなくなっちゃいました😥
    参考になりました❗️ありがとうございます😊

    • 2月20日
  • やぶママ

    やぶママ

    私も毎回ミルクたしたら日増加60になり増えすぎかな~と助産師さんに言われました。
    うちは退院してからずっと便秘で1週間出ないこともあります。
    ミルク減らして泣いたらまた授乳するのはどうでしょうか。
    うちは眠たくてもおっぱい、機嫌悪くなったらおっぱいと一日中胸を出しっぱなしな感じです(笑)子供も吸うけど飲んでる感じはあまりしないので、精神安定剤みたいなものかと思ってます。

    • 2月20日
  • ハンナ

    ハンナ

    便秘最初心配しました💦でも出てないのにお腹張ってないから、もしやと思いミルク増やしたら出るように😅そしたら今度はおデブに(笑)

    最近おっぱいを2、3分で嫌がって離してしまう事が出てきて😢
    でもさっきミルクを60に減らしても飲み終わったあと泣かなかったので減らして様子見てみます❗️
    そして泣いたら根気強く咥えさせてみます❗️

    • 2月20日
もこちむ

うちも2カ月の男の子を混合で育ててます(^^)
授乳後はだいたい100は飲んでます、寝る前は160とか飲みます(^_^;)
夜中はおっぱいだけで寝てくれますが、日中はは60から160くらいばらつきありますがミルクを4、5回たしてます

  • ハンナ

    ハンナ

    間隔はどのくらいあきますか?80だと3時間もたずに泣く事が多くて2時間半とかであげちゃう事あるので、回数増えちゃうなら100くらいあげて間隔あけて回数減った方がいいかもしれないですね🤔

    • 2月20日
りんりんママ

私も2ヶ月の男の子を混合で育てています。
私も母乳が足りてるか心配だったので母乳外来に相談しました!
今は母乳は欲しがる時にあげて、ミルクは1日5回60mlずつ、寝る時だけ少し多めに80-100mlをあげています。

母乳外来ではもっとミルクの回数を減らすように指導されましたが、減らし始めてから便秘になってしまったので今の回数と量を続けてます。

  • ハンナ

    ハンナ

    うちも減らしたら便秘になりました😥
    でも昨日家の体重計でおおまかに体重増加計算したら60gで増えすぎなのでミルクが多いのか…でも足りなそうにパクパクして泣くし😢
    母乳はどのくらい出ますか?

    • 2月20日
  • りんりんママ

    りんりんママ

    母乳外来で測った時息子が寝ながら吸っていたので正確ではないですが、両胸で40g程でした❗️
    体重が一日30gくらい増加してたので、ミルク量を減らしても大丈夫とのことで、60mlで一日4,5回を目標に!と言われました‼️

    ミルク減らしたら便秘になりますよね😭今の量でも2日に1回ねっとりした便しか出ません。ミルク量を減らしたら脱水になってしまうかも、と不安でなかなか減らす勇気がでません。。

    • 2月20日
  • ハンナ

    ハンナ

    私も1ヶ月くらい前ですが、母乳外来で測ったとき40くらいでした❗️その時は60足してて増加もちょうどいいと言われたのですが、だんだん便秘になり足りなくて泣くようになり80に増やしたら今度はおデブに😅
    母乳がたくさん出てる自信ないので私もミルク減らすのは脱水が怖いです💦
    母乳だけで満足してくれる時ありますか?

    • 2月20日
deleted user

私も悩んでました( ; ; )
混合って難しいですよね😥
私は今だに、3時間おきの左右10分ずつの80足してます!
夜は6時間くらい寝てくれるので
寝る前は130足してます😥
最近では、80じゃ足りなさそうにしてます😥

搾乳って、搾乳機でしてるんですか??

  • ハンナ

    ハンナ

    搾乳機でしてます❗️おっぱいが張るとかではなく、母乳量の目安としてたまに搾乳してます。
    3時間もちますか?うちはもたず、間でおっぱいあげますが、そんなに出ないので足りなくて泣くけど、なんとか誤魔化して3時間もたせてる感じです💦
    1ヶ月健診の時にこれから母乳量増えてミルク残すようになると思うからそれでミルク調節してね〜。と言われたのですが、減るどころか足りずに泣くし便秘にもなったので60から80に増やしました😥
    この先どうしたらいいのか悩みます…😢

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    私搾乳機使ったことなくて😥
    教えていただき、ありがとうございます😊

    開かない時もあります😥
    うちもごまかしごまかしでおっぱいくわえさせますが、外した途端ギャン泣きです😢
    うちも、80よりたさないようにね!
    って言われましたが、普通に足してます💭笑

    • 2月20日
  • ハンナ

    ハンナ

    退院する時に病院で母乳増やしたいなら授乳と授乳の合間に搾乳した方がいいと言われ買ったのですが、いっこうに増えないし面倒になり殆ど使ってません😅

    外した途端ギャン泣き同じです(笑)
    外さなかったら何時間でも咥えてそうです😅
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( ; ; )
    私のところは、搾乳は自分でしてね!って言われました笑

    1ヶ月の時は1時間咥えてたこともありましたよ😂
    頑張りましょう🐻☀️

    • 2月20日