※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIROmama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。添い乳や抱っこで寝かせているけど、中耳炎になるか心配。友達の子供は抱っこひもで寝かせているので、自分の方法が悪いのか不安。

5ヶ月の子供がいます。
寝かしつける時はどうしていますか?
うちは添い乳か、一度ギャン泣きして抱っこしないと寝ないです(>_<)

添い乳は中耳炎になる?とかも聞いたことがあり、あまり良くないのでしょうか?

友達の子供は抱っこひもをつけてるような感じで、胸に寄りかかり、ポンポンしたら寝てるので、私の寝かし方が悪いのか心配です。

コメント

kumasyun

私も添い乳が多いです…!たま〜に、添い寝で私が寝落ちして勝手に寝てる事もありますが(´・ω・`)

寝かしつけ難しいですよね🌀

• HIROmama

HIROmama

私もたまにありますが、その間どうしてるか不安ですよね(´0`)
    本当正解がわからないので、難しいです、、(ノД`)

• 9月23日
うぽ

オルゴールならして少し暗い部屋でミルクをあげてトントンで寝かしつけてます!寝ない時は添い乳してます♪それでも寝ない時は無理に寝かしつけないで、布団に転がしてほっといてます(笑)自然に寝てます!

• HIROmama

HIROmama

すごいですね!自然に寝ることが今までにないです(ーー;)オルゴールも試しましたが、反応なかったので、もう少し寝るまで流してみます!

• 9月23日
maimai♥︎

私は授乳の後、添い寝でお腹トントンです。
でも寝ぐずりするのでしばらくはグズグズ、もしくはギャン泣きしてから寝ますよ〜!長いと20分分くらい。
寝ぐずりもこの子の個性なんだと思って大丈夫だよ〜ってトントンしながら声かけてます(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊

寝かしつけは泣かない方法ではないので泣いてもその後寝るなら大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*
ころころ寝かしつけ方法を変える方が赤ちゃんは混乱してしまうみたいです。
参考になればと思います!

• HIROmama

HIROmama

そうなんですね!安心しました(ノД`)コロコロ変えるとダメなんですね〜(ーー;)こちらで色々参考にさせてもらって、絞ってみます!

• 9月23日
はるかかあさん

うちはお風呂上がりに授乳して寝るのが定着してます。
でも完全に寝るのに1時間はかかってます💦
それでも寝なければ添い乳ですね〜
ただ、添い乳は眠りが浅い気がするので、なるべく最後の手段にしてます💦
これでも短くなった方で、とくに辛くないのですが、私しか寝かしつけできなくて、変えたほうがいいのか悩み中です(>_<)

• HIROmama

HIROmama

うちも1時間かかるので、長いな〜と思ってます(ーー;)
    最近は長いのがわかってるから、最初から添い乳してたんですが、やっぱり普通に授乳してからの方が良いですよね(ノД`)
    旦那はどう頑張っても寝かしつけできないので、同じく悩んでいます(>_<)

• 9月24日
harukari

私は、入浴→授乳→睡眠のパターンができてます。

お風呂に入ると疲れるみたいで、授乳中からウトウトし始めるので、終わってから背中をトントンしてると10分弱くらいで眠っちゃいます。
寝かしつけ、大変ですよね(>_<)
添い乳になれてしまうと、おっぱいなしでは寝れなくなってしまうと聞きました。

• HIROmama

HIROmama

そうなんですよ!添い乳して寝たなと思ったら、口がお乳を探し出すんです(ーー;)笑
    やっぱり添い乳は最終手段ですね(>_<)

• 9月24日