※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2歳の娘が他の赤ちゃんに興味を示し、触ったりしてしまいます。どうしたらうまく対応できるでしょうか?

来月の2歳の娘がいます、支援センターなどに遊びに行くと、赤ちゃんが気にるのか、近づき口や歯ならへんをさわり、たたいたりします。遊びたいのは分かるんですが、どうしたら、うまくせっすれるんでしょうか!あきらめるしかないんでしょうな?

コメント

ママン

コミュニケーションの取り方を学んでる大事な時期なので、ママが近くにいて、いいこいいこしようね!とかやさしくさわろうね!など声かけしていくのがいいです!

うちは、二番目の子が1歳のときにそんなかんじでしたが、まめに声かけして、うちでもわたしのこと叩いたらママのこともやさしくなでて!とゆって、同じようにこどもの頭をなでてあげたりしてたら、1歳半になったときに、お友だちにもやさしくできるようになりました!

こけしこママ

うちの末っ子も赤ちゃんが好きで自分もまだ赤ちゃんの時から嬉しそうに近づきます。よくわかっていて、そうっと触れますが、私は万が一に備え、手を添えています。後、最初からお顔はダメよと顔周りには触らせず、握手!と言って手などに触らせます。口元ならまだしも、目とかに当たったら怖いですしね…
諦めず、ぴったり寄り添って声をかけたり、一緒によしよしをすると良いかなと思います。