※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいももねこ
ココロ・悩み

産後の不安定さについて相談です。症状があり、病院に行くか迷っています。旦那には理解されているが、イライラや寂しさ、ヒステリーなど感じることがあります。心身が不安定で、何かわかりますか?

みなさんはいつ頃まで産後、不安定でしたか?
ない人もいると思いますが…(*_*)

かなり酷く病院に行こうか迷ってます。
でもどうやって行くか…

旦那は子供の面倒も見てくれていい人だけど私が不安定だとかなりイライラしてしまいます。
旦那も薄々は気付いてると思います。

泣いたり、旦那がいるとイライラしたりするけど仕事に行くと寂しくなったり子供の泣き声を聞くとヒステリーになったり自分が全て悪く思ってしまったり1人になってボーッとしたり…
(トイレやお風呂で)
今の生活から抜け出したいって思ったり、子供と3人で暮らせたら誰のことも思わなくていいし気にしなくてもいい。って思ったり…

何だか心と体と頭がグチャグチャです。
誰かこの症状は何かわかりますか?

コメント

トメ

産後は、イライラして不安定になること多いと思います。安定してくる時期は人によってバラバラだと思います。(まだ産後4ヶ月しか経ってないのに、生意気すいません;;)
一度、地域の子ども支援センターみたいな所に電話されてはどうですか?私はこないだ児童館行った時に、市役所の子ども支援センターの人と会い、ささいなことでも良いから電話してね。と言ってもらったので電話しました。
私が体調悪くなったのですが、母乳って飲ませても大丈夫ですかね?という本当に些細な内容でしたが丁寧に答えてくださり私の体調も気遣ってくれました。
なので、心の悩みとかは本当に親身になって聞いてくださると思いますよ。言うだけでも楽になることもありますし、一人で悩むのが一番ダメな気がします。
イライラが晴れますように…。

• あいももねこ

あいももねこ

おはようございます。
    ありがとうございます。

ママになったんだからしっかりしないとダメなのに…
    もう産後10ヶ月になるのにいつ落ち着くのか…
    双子と言うこともり4ヶ月頃まで実家に居てアパートに戻ってきてからだんだん酷くなりました。
    旦那は実家にいる時週末に泊まりに来てくれてました。

はっきりした原因かわからないけど旦那にも子供にも申し訳ないです。
    もっと幸せだな〜って思いたいしこれから楽しみだな〜って思いながら過ごしていきたいです。

支援センターに行って色んな事を話せる人に出会えるとまた気分が違うかもしれませんね。

• 9月24日
おみお

双子ちゃんの育児なんですか?
それは大変ですよね!
日々頑張って頑張って、寝不足で疲れもたまって…不安定にもなりますよ。

と同じことが旦那さんにも言えるのかもしれません。
お互いに大変な育児、あいももねこさんはホルモンのバランスもあって不安定に。旦那さんは産後夫からお父さんとしての立ち位置に戸惑ってるのかも。

双子ちゃんの育児に加えて旦那さんの育児?は大変ですがありがとう、抱っこしててくれるからご飯作れた💖とか家事済ませられた♪○○ちゃんもご機嫌だね💖みたいに声かけて見てください。

意外と単純なことで男は機嫌直ったりしますよ。
後はやはり適度なスキンシップだと思います。子どもが一番大切!を全面に出してしまうと拗ねます…子どもも大切だけどやはりあなたが好き💖的な行動で張り切ってくれたりしますよ!

日々大変ですが子どもさんが寝たあとにでも旦那さんと二人でお茶を飲むでも美味しいもの食べるでも少しの時間とってみてください☺

• あいももねこ

あいももねこ

おはようございます。
    ありがとうございます。

調子がいいとそういう言葉をかけてます。
    子供を寝かしつけた後に二人で果物を食べたりデザートを食べたりもしてます。
    でも不安定だと夕飯の時間から殆ど喋らず寝るときも声をかけれないし扉とかもわざと強く閉めたりしてしまいます。
    そんな時は旦那も気づいてるのか何も話しかけてこないです。

早く落ち着きたいです(´ε`;)

• 9月24日