※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

口腔ケアの加算について歯科衛生士を入れることを考えている母からの相談。明日話を聞く予定で、何を重点的に聞けばいいでしょうか?

母の知りたいで老人ホームの口腔ケアの加算とかで歯科衛生士を入れようかと考えてるみたいで、他の歯科衛生士さんいなくて私も口腔ケアとかに携わったこともないので今から心配なのですが、明日色々とお話し聞いてこようと思っています!
なにを重点的に聞いた方がいいのでしょうか?

コメント

あみ

歯科衛生士です!
ホームで働いてるということですか??

  • みーこ

    みーこ

    4月から施設で働こうかと検討中です!
    保育園も決まり、これから仕事見つけなきゃと思っていたところ、母の知り合いが保育園の園長先生で、保育園の委託の施設だと入れるとのことで、そこの保育園だと家からも近いし、保育園のとなりだしと思ってました!
    でも、施設で働いたこともないし心配ばかりです。
    保育園は決まっての話だったので、どうしようか悩んでました。
    施設での口腔ケアも興味はありますが、ブランク2年ほどあるので、歯医者で働こうかも悩んでいて、、
    ブランクありだし大丈夫でしょうか?
    施設での仕事に携わったこともないしなと思って、、

    • 2月20日
  • あみ

    あみ

    ヘルパーも持っているので
    実習などに行った先で
    衛生士がいたりしました!
    主に食後のケアって感じで
    ひたすら口腔ケアをやっていましたよ!
    あと口腔内に異常があれば
    歯医者に連れていったりとかですかね!
    ヘルパーや介護福祉士の方も
    口腔内を見てると思うので
    質問されることも多いと思います!
    1人だけとなると
    かなり知識を入れておいたほうが
    いいと思いますよ(*^^*)

    • 2月20日