※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

義母のことです。愚痴らせてください(;_;)昨日急にうちに来ることになっ…

義母のことです。愚痴らせてください(;_;)
昨日急にうちに来ることになって、バタバタと片付けしました。
やっと片付いたけど、娘がぐずりだして買い物行けず…あるもので晩御飯と思い、晩御飯のメニューはお好み焼きとお魚のホイル焼きとトマトのスライス。
義母が到着した頃まだ台所に立っていて、娘が寝ていたこともあり暇だったようで台所に覗きにきました。その時の一言が「なんか貧乏くさいわね(笑)」でした。
なぜ急に来ると言ったあなたの分までわざわざ準備してるのにそんなこと言われなきゃいけない!?だいたい急だから買い物も行けなかった。
キャベツ高いからもやしでカサ増しさせてるのが貧乏くさいのか!?悪かったね。
その場では笑って流したけど、腹が立ち過ぎて昨晩なかなか寝つけませんでした。

義母は前から私をバカにしたようなことを言います。娘のことも「うちの息子に似てよかった〜」と見るたびに言います。うちの親がお歳暮を送ってもお礼の電話もありません。失礼にも程があると思いませんか?(;_;)
姉さん女房なのが気に入らないのか、旦那より給料の良い私が気に入らないのか、原因はわかりませんがとにかくずっとこんな感じです。

主人もよく理解してくれてはいるので、悪気はないから相手にせず俺がうまく断るからあまり関わらないでとは言ってくれています。
それでも気持ちが収まらず、悔しくて悔しくてもう顔を見たくありません。
どうやって気持ちを落ち着かせたらうまく聞き流せるのでしょうか。

コメント

結優

うわ…。最低やなって思ってしまいました。私にも息子がいるけど、息子の嫁にそんなこと絶対に言えませんし、そんな姑には絶対になりたくないです。

• さくママ

さくママ

私にも落ち度あるとは思うのですが、ひどすぎますよね。
    初節句が憂鬱です(;_;)

• 2月20日
  • 結優

結優

これを読ませてもらってる限り、落ち度なんてないですよ。それくらい酷いと思いました。

• 2月20日
  • さくママ

さくママ

そう言っていただけて楽になりました(;_;)ありがとうございます🙇‍♀️
    当時は遠方だった為結婚の挨拶に伺った時がほぼ初対面だったのですが、「7歳も歳が離れてることをご両親は何と思ってるの?」「仕事は辞めないの?」「不妊検査はした?」とかなりズケズケ言われたこと忘れられません。
    そういう人だと思って距離を置く方法考えたいと思います。

• 2月20日
  • 結優

結優

それって実の親から言われるのなら、うるさいなぁ…で終わりそうなことやけど、お義母さんから言われるのは何か違いますよね。

私も子どもを授かったときにお腹の子に障害がないか検査するようにお義母さんから言われました。

つわりで入院してそれどころじゃなくて検査できなかったんですけどね(^.^;

でもお義母さんとの仲はとても良好なのでありがたいと思ってます。

• 2月21日
  • さくママ

さくママ

義母と仲が良好なんてとっても羨ましいです。私なら障害がないか検査をと言われた時点で苦手意識が芽生えてしまいそうです。
    ぺいさんのような対応できるようになりたいです。
    何度も返信くださりありがとうございました。励みになりました。

• 2月21日
  • 結優

結優

その時は泣きながらお義母さんに堕ろしたくないって訴えましたよ。

今すぐにではないけど、数年後には二人目を授かれたらと考えてますが、確実に高齢出産になるからまた言われると思います。

でも私には実母がもう居ないから頼れるのはお義母さんだけなんですよね。

• 2月21日
  • さくママ

さくママ

それでもうまく付き合えているなんてすごいです(;_;)
    義母との間に嫌なことがあれば実母に吐けるので、それでツライと言っているのは甘えてるなと自分で思いました。
    うまく聞き流して気にしないか、その場で言い返すくらい強くなりたいです😌

• 2月21日
まりたん( ´-`)

じゅうぶんうまく聞き流してると思います。だから余計に義母は調子にのってズケズケデリカシーのないことを言ってくるんだと思います。
私なら三倍返しで嫌み言ってあきらかに家にいても居留守使います。
非常識すぎです。

• さくママ

さくママ

そう言っていただけて少しスッとしました!
    居留守使いたいです。義母からのラインが怖いです。

• 2月20日

うわー、めっちゃイラっとしますね。
元旦那の義母がそんな感じでした!
お前らは自営業で金もあるだろうけど、お前の息子は手取り12万で豪華にできるか‼ボケ‼って感じでしたね(笑)

さくママさんは義母の分まで用意してあげてるのになんて失礼な。
私ならお好み焼きを顔面に投げつけたいです(笑)

ご主人が理解ある人でよかったです😭💕
うーん、私なら適当にニコニコして
あとからイライラしてきても
あんなやつのためにイライラしてる時間がもったいない。と思うようにしてます!

• さくママ

さくママ

本当に時間がもったいないんですよね、イライラして寝れなくて今日もしんどいとかバカみたいで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なるべく考えないようにします!

• 2月20日

イライラしますね。
はいはいっ、所詮あなたはそういうことしか言えない人なんですね、っていう気持ちで接していればいいんじゃないですかね(笑)←見下してるw

でも旦那さんが味方でよかったですね❤️❤️

• さくママ

さくママ

旦那も味方とはいえ、平日の突然の訪問となると手出しできないのが現状です(;_;)
    逆に心の中で見下して相手にしないのが一番ですよね💦

• 2月20日
ほのち

そう思うんだったら高級食材でも差し入れてください😊今日はお買い物に行けるタイミングなかったのに、お義母さん急に来るからー‼︎😊

って笑って言いますね笑
あとは理解ある旦那さんに全部言います✨

• さくママ

さくママ

今回も急に来るなって言うたやんってって主人から伝えてもらったんですけど、急ぢゃない連絡してから行ったって言い返してきたみたいです。
    本当のバカなんですかね(笑)

• 2月20日
フルフル

私は絶対そんな姑にはなりたくないと思いました(笑)そんなこと言われたらストレスでハゲてしまいそうです😰
旦那さんが理解してくれてるみたいで、本当良かったですね😭
極力関わらないようにするのが1番かなと思いますが中々難しいですよね。
私は、義母ではないですが、そんな考え方しかできない人なんて可哀想な人。所詮他人、自分は同じようにならないようにしよって仕事で嫌いな人のこと思うようにしてました!

• さくママ

さくママ

旦那が理解がある分まだマシですよね(;_;)
    会わずにすむならぜひそうしたいです!初節句が憂鬱です😢

• 2月20日
なーちゃん

わたしの義母も、いちいち嫌味っぽいですよ💦
わたしは「えー、それどういう意味ですか?😊」って聞いちゃいますよ💦
だいたい「意味はないけど…。」と言うので「意味ないこと言う意味ってなんですか?😊」と徹底抗戦します笑

わたしはイライラしてストレスになるので、その場で直接義母に反論します!

急に行くって連絡あっても「ちょっと出かけてて遅くなります!」とか「風邪ひいてて…」とか適当に断っていいと思いますよ!
それかこちらにも都合があるので、来るなら必ず1週間前までに旦那さんを通して、何日の何時に来るのかを連絡してもらうとか!それ以外は、申し訳ないけど受け入れられませんって、わたしならしちゃうと思います!

晩御飯も食材がなければ、今日は買い物に行けてないのでお義母さんの分までは作れません、と言って夕飯までに帰っていただけばいいと思います!

• さくママ

さくママ

その場ではんろんできるなんてうらやましいです😭見習いたいです😭😭
    適当に断って後でバレたらどうしようとか思ってましたが、気にせず断りたいと思います!

• 2月20日
きき

うちの義母も無神経ですよー!
人の料理にケチつけるし。゚(゚´ω`゚)゚。
ごはんに梅干し乗っけて出したいですよねw

• さくママ

さくママ

ケチつけるなら食べないで欲しいですよね😢

• 2月20日
ママリ🔰

うちの義母も嫌味言ってくるのでお気持ち分かります😞。
最低限の付き合いをするしかないと思います。私は去年アポ無し訪問2回されて、いい嫁キャンペーン終了させました😅
義家族との連絡は全て旦那を通してるし、直接連絡きてもシカトしてます☺︎︎

• さくママ

さくママ

アポ無し訪問はきついですねー😭実母でも嫌です。
    考えただけでぞっとします…

• 2月20日

私なら、おかあさん、ちょっとひどいですね~!て言いますね。
それか、旦那に、言ってもらいます。

• さくママ

さくママ

それが言えたら1番いいですよね!ぐちぐち悩んでいるのもアホらしいです(;_;)

• 2月20日