
男の子の立ってオシッコする方法について、親が教える必要があるのか、自然に覚えるのか、どうしているか教えてください。
いつもお世話になってます(^o^)
男の子のママさんに質問です!!お子さんはいつぐらいから立ってオシッコする方法を覚えましたか!?
今は座ってさせてますが、やはりいつか教えないといけないのかなぁと思いまして(^^;;
自宅では極力座ってしてほしいなぁと思いますが、外出先や幼稚園などでは恐らく立ってすることも多いだろうし、勝手に覚えてくれるものなのか、自宅で教えてあげなきゃいけないのか皆さんどうされてるのか宜しければ体験談教えてください(^^)
- いちご🍓(3歳11ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント

あぴ
詳しい年齢までは覚えてないのですが、主人のを見てマネるようになりました(^^)
確か年中さんの頃には立ってしてた気がします☆
最初はトイレ汚しまくりでしたけどね(^^;

ぷに
家は洋式しかなく、飛び散るのが嫌で絶対に座ってしてもらってます😂
お友達のおうちでも!
家では特に何も教えず保育園などで教えてもらってました😊!
外出先では立ってしてくれると楽ですよね😊!
だけど、最初のうちは失敗も多いです💦
-
いちご🍓
コメントありがとうございます(^^)
やはり座ってしてもらってるんですね!!私も飛び散るのが嫌で(笑)
そうなんですよね。。外出先で立って出来たら楽だなーと思って(>_<)
保育園で教えてもらえるのいいですね!!私は上手く教えられる自信ないので夫に任せたいところです😅- 2月20日

毎日が分刻み
4歳7ヶ月の年少さんです
幼稚園でこども用の小便器があるので先生は立ってすることを教えるみたいです
あとは主人が教えたりしてます
2学期くらいからだんだん上手になって、最近は外ではひとりで男子トイレに行ってくれます(楽です‥!)
家の洋式トイレでは飛び散りがちなので、わたしが介助するときはすわってさせてます
いちご🍓
コメントありがとうございます(^^)
やはり真似するようになるんですね(笑)うちの夫は自宅でも座ってする人なので、うまく出来るのかどうか(笑)
幼稚園でもみんな立ってしてたら覚えそうですね!!汚されるの覚悟でもうちょっと大きくなったらやらせてみます(^-^)