※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

義母が勝手にアクアライトを与えてきて、離乳食の準備中に困っている女性です。甘いものは控えたいと思っているのに、義母の行動に悩んでいます。

義母が勝手に娘にアクアライトを与えます😭
完母で離乳食はそろそろ始めようかと思っています。
母乳育児なら水分補給はそこまで必要ないし、するならお茶でしようと思っていたのですが💦
昨晩、お風呂から上がると義母がマグでアクアライトを飲ませてました。
今朝も目覚めに飲ませようとしており、必要ないと断りました。
甘いものに慣れたら離乳食進まないとネットで見たし、母乳で十分と伝えたのですが、「あ〜、甘いのもらえなくて可哀想に」と言われました。

私間違ってますかね??なんだか朝からイライラして落ち込みました😞💦

コメント

まつり

間違っていませんよ。
その義母要注意ですね…
勝手にお菓子あげ始めますよ😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね(>_<)
    この先不安です💦💦

    • 2月20日
deleted user

勝手にはやめてほしいですよね😱
アクアライトもたまになら良いかもですが、もう立て続けに与えられてますもんね💦
何を与えるにしろ、母親の許可なくなんてありえません!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです😭
    昔の育児ばっかり押し付けられて勝手にされて困ります💦

    • 2月20日
なる

あーちゃんさん、間違ってないです!!
しっかり断ることができてスゴイです✨断るときはきちんと断っておかないと、これから先何されるか分かりませんもんね😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    義母なので気遣います💦
    今までもいろいろ言ってきました…義母に疲れます(・_・;
    断れて良かったです…

    • 2月20日
3児まま(^^)

間違ってないと思います(^ ^)あたしだって同じことされたら絶対言います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!
    やりたい放題な義母に疲れます💦

    • 2月20日
m.

義母とかってほんとに勝手にしたりするから嫌ですよね💦私がいない間に何か与えてたらどうしようってかんがえちゃいます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    分かります😭
    預けたくないですもん(>_<)

    • 2月20日
かぁさん

あーちゃんさんは間違っていないですよ

きっと母乳はどう頑張ってもあげられないから反応のいい甘いもので娘さんに好かれたいんでしょうね

私なら絶対に今後あげないでと強く伝えます

  • あーちゃん

    あーちゃん

    今までも止めたことがたくさんあって💦この先が不安です。。。
    断れて良かったです(>_<)

    • 2月20日
あゆちゃん★

あーちゃんさんは間違っていません!!
母乳で水分取れているのに与える必要ないです!
お子様今何ヶ月ですか?
お風呂上がり水分が必要であれば、ベビー麦茶とか、白湯で十分だと思います!
うちの義母や実母もなかなか息子に会えないのもあり、なんでも与えるので、チョコやアイスなどなど、、
本当にやめて欲しいです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    5カ月です。母乳あげてれば特に今まで水分欲しがるような様子も見られなかったのでほんとにショックでした💦
    ほんとやめて欲しいです!困ります(>_<)

    • 2月20日
もも♪

なんで自分の子供じゃないのに勝手にあげるんですかね。
頭おかしいわ、義母。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとに、おかしいです…
    これからも頑張って戦います😞

    • 2月20日
まゆみ

私は小児科の先生にアクアライトとかは、熱を出したときに水で薄めたやつをあげた方が良い言われましたよ😅😅
負担の水分補給は母乳や麦茶で充分だと思います!
小児科の先生に言われたのでって言ってみてはどうですか??

  • まゆみ

    まゆみ

    すみません、誤字が多くなってしまいました💦

    • 2月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね!小児科の先生の言葉だと言えば強そうです(>_<)!!
    ありがとうございます😌

    • 2月20日
ムー

可哀想じゃないです。
子供のこと本当にかんがえたらどっちが可哀想なんだか。
おっしゃる通り甘いものに慣れると離乳食食べなくなったりするし、スポーツ飲料的なものは砂糖が多いので虫歯になりやすいです。
熱とか出てる時はいいですが、日常的にあげるのはよくないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうですよね(>_<)
    朝から私のこと否定されたみたいでムカつきました。
    これからも娘のために戦います😂

    • 2月20日
なつ

甘いものをもらえなくてかわいそうという義母の考えがかわいそうです。

かわいそうかわいそうで育児するわけにはいきませんし、無責任な甘やかしですよね。

なにより現段階でお子さまには必要ありません。

アクアライトは大人でいうアクエリアスやポカリスエットだと思います。

どうにか対策してくださいね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    今までも昔の育児を押し付けようとすることが多々ありました💦
    旦那(義母にとっては息子)は相当甘やかされ育ったみたいです。
    一つ一つ伝えていこうと思います!

    • 2月20日
ろろろろろん

最悪な義母ですねー😳
私なら敬語でキレますね(笑)
これからの離乳食に影響しますもん。
味覚って大切ですよね😢💓
皆が言うように、本当にお菓子とか勝手にあげそう。。。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんと最悪なんです(>_<)嫌いです💦
    キレればよかった😭
    なんでも与えそうなので預けたくないです。

    • 2月20日
のん猫

困った義母ですね!甘いものもらえなくて可哀想って…大人と赤ちゃんの味覚を一緒にするな!って感じですね。

赤ちゃんにとっては、どんな甘いジュースよりも母乳が1番美味しいんですよ!うちも2児とも完母でしたが、甘い飲み物はイヤがり、母乳と麦茶しか飲みませんでした。

アクアライトは、風邪や脱水症状が出た時だけ、小児科で飲ませるように言われましたよ。塩分が少量でもあるので、普段の飲料には向いてないと言われましたよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    やはり義母おかしいんですね…💦
    先ほど説明しました(>_<)分かってくれてるといいです😞

    • 2月20日