※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
お仕事

妊娠後の体調不良で休むべきか悩んでいます。つわりで倒れたこともあり、休みが多いか心配です。会社への迷惑や収入の減少も気になります。

妊娠前はこなしていた3連勤、4連勤が妊娠してから少しきつくて、4連勤目の今日は少し体調が悪くて朝ごはんを食べた後から吐き気があります。
無理してはいけないと思いながら、休んだら会社に迷惑をかけてしまうし、給料も減ってしまう、、とか考えちゃってます。
1回つわりで倒れてしまって、無理して出勤してまた倒れても迷惑かけるし、、

休んだ方がいいのでしょうか、、
今月、もう2回も休んでます。
休みすぎですよね?

コメント

まりまま

私は、無理するとだいたい倒れるか吐くか何かしらあります!
大事な初期の時期ですし、何かある前にお休みする方がいいと思いますよ!仕方ないです!小さな赤ちゃんのためです^^♡

• きむ

きむ

そうですよね!
    今日店長がやすみなんですが、一番最初店長に連絡して、店舗に電話するのが普通ですよね??
    常識なくてすみません、、

• 2月20日
  • まりまま

まりまま

そうですね、私ならそうします😃
    常識ない事ないですよ!
    ゆっくり休んで下さい♡

• 2月20日
なち

勤務表調整できるならしてもらってはどうでしょうか?(*´ω`*)?

• きむ

きむ

ありがとうございます!
    今日休んだ分のシフト調整はできないですが、来月のシフトは3連勤までにしてもらいました!

• 2月20日
ちゃんちゃん

私は昨日も今日もつわりで休みました。
仕事中にどうにかなった方が迷惑だろうし、万が一何かあっても会社は責任取ってくれないですからね。

からだ第一です。

• きむ

きむ

お客様がいらっしゃる時に倒れた時の方がめいわくですよね、、

今日店長がやすみなんですが、店長に連絡したあと、店舗に連絡した方がいいですよね??

• 2月20日

倒れるほどのつわりなら、落ち着くまで出勤時間を遅くしてもらったり、休みにしてもらえるように相談したほうが、体も気持ちも楽になると思います(><)

*ミイ*

私は週5勤務でしたが妊娠して週4の2日行って休みでまだ2日勤務って形に変えてもらいました。
3日連勤すると具合悪くなりましたので…
無理はしない方がいいです。
妊娠中の体調はひとそれぞれだし、無理して万が一があった時自分を責めてしまうと思いますよ。
大切な初期の様ですしご自愛くださいね😊

• きむ

きむ

そうですよね、、
    3連勤以上すると具合悪くなるの私だけじゃなくて安心しました。
    昨日も出勤中気分悪かったのですが接客業のため、顔に出せないし、スタッフにも言えず、辛かったです、、、

今日店長が休みなんですが、店長に連絡して、店舗に連絡した方がいいですよね??

• 2月20日
  • *ミイ*

*ミイ*

どうなんでしょう?
    私は一般事務なので欠勤連絡などは個人にはせず常に会社にするようになってますが…
    会社にもよると思うので今までしてきたようにすればいいと思いますよ!

私は当日休む連絡は会社へだけして、次出勤した時に上司へは直接事情を話して勤務時間変えてもらいました。

• 2月20日
ふみはると

大変ですね。休んで職場の方に迷惑をかけたくない気持ちもよくわかります。でも、妊娠中は何より自分の体を考えることが、周りにとっても一番良いことですよ。以前、私の職場で流産してしまった方がいて、その方は気まずくなり結局異動されました。無事赤ちゃんが生まれることが何よりも大事ですから、ちょっとした体調不良は頑張りすぎず休んでくださいね。職場の方に理解を求められる環境であれば良いですがどうでしょうか?信頼できる同僚の方や上司の方がいらっしゃることを祈ってます。

せーちゃん👑🐃

大丈夫ですか?😣

私はサービス業でシフト制の
パートですが妊娠発覚して
すぐにつわりが始まったので
何日かお休みさせてもらいながらも
やはり体調悪くて
シフト希望出すタイミングで
2週間お休みを頂きました!😣

つぎのシフトを出す時にも
まだ、体調戻らずに迷惑かけるし
辞めようと思い、店長に連絡しましたが店長が辞めなくてもいいと
言ってくれて、なんだかんだ1ヶ月以上
休みました!💦

つい最近つわりが治まってきたので
朝から昼くらいまで3時間
週2くらいですか働いています💦
身体と相談ですが
安定期入ったらもう少し
働かせて頂こうと思ってます。

今の時期は大切な時期ですよね😣
無理なさらずに
上司の方に相談しながら
お休みさせてもらってください!