※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんがいる私が風邪を引いてしまいました。授乳や抱っこで感染しないか心配です。同じ経験の方、親の風邪は移るのでしょうか?予防方法を教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのに私が風邪を引いてしまいました!😂風邪ひかないように、予防はしっかりしてたはずなのに..熱はありませんが咳と鼻水、寒気がします😱😱こんな状態で授乳や抱っこなどすると移るんじゃないかと心配です💦
同じような経験された方いますか?また、まだこの時期だとお母さんの免疫に守られてると言えども、親の風邪移ることもありますか?伝染らないようにするにはどうすれば良いか困っています😂アドバイスお願いします!

コメント

うんちゃんママ

マスクずっとして、お部屋加湿して、くらいしか思いつかないです😂
授乳で母乳から菌がうつることはないはずですが、距離が近いので咳などがかからないようにマスクしたり、鼻水かんだら赤ちゃん触る前はこまめに手を洗うといいかもしれません。
ママも身体きついでしょうし、無理しないでくださいね😣💦

• mi_mama

mi_mama

そうですよね😂お部屋の加湿は十分してたはずなのに..!て感じです😳
    授乳や抱っこの時距離近いのでマスクは必須ですね!!手洗いもこまめにしたいと思います😢✨
    ありがとうございます😂💗

• 2月20日
まる

出産後すぐに39度の高熱がでてインフルの疑いもあるので病院に行ったんですが
風邪だったとしてもインフルだったとしても授乳はして大丈夫と言われましたよ︎☺︎

伝染らないようにするにはやっぱり
外から帰ったら手洗いうがい
部屋の乾燥を防ぐ
せきがでてるならマスクをしておく
とかですかね🤔
鼻をかんだりした後も手を洗ったり手ピカジェルとかで除菌したり💡

• mi_mama

mi_mama

えー!39度の熱は大変でしたね😂💦インフルではなかったんですか?😢手洗いうがいはやっぱり大事ですね!鼻噛んだ後手洗いと手ピカジェルしっかりしたいとおもいます!😂

• 2月20日
  • まる

まる

インフルではなかったです!
    すぐに熱も下がったので産後の疲れから来る発熱だったんですかね?🙄キツかったです…笑

風邪ひきながらの家事育児は大変ですよね💦
    早くよくなりますように!
    お大事になさってください🙏🏻✨

• 2月20日
  • mi_mama

mi_mama

インフルじゃなくて良かったですね😢流行ってるので熱上がったらびっくりしますよね😰私も産後体調崩すこと増えました😂

ありがとうございます!早く治して家事育児しっかりしたいです😂💗

• 2月20日
コア

私も今まさしく風邪っぽくて、、日曜日まで上の子がインフルエンザだったので疲れたから免疫落ちたみたいで私が次は風邪をひいてしまい、、鼻水、鼻づまり、咳が出ます。。
常に家ではマスクしてます!
でも、下の子は完母です!おかげさまで下の子は免疫まだあるのか?!すごく元気ですよ(笑)
私は薬飲めないので自然治癒力で治そうと思ってます(/´△`\)

• mi_mama

mi_mama

体調大丈夫ですか?😢💦同じ症状ですね😂お薬飲めないのですね😢お子さん二人いらっしゃるなら尚更気を遣いますね👏
    家の中で常にマスクですね!私もそうしたいと思います!私も完母ですが確かにミルクだけより免疫あるみたいです😣✨笑

• 2月20日
オリオリ

一応授乳中に飲める耳鼻科のお薬もありますよ(๑・̑◡・̑๑)
全てが母乳に移行するわけではありませんし、移行しても服用後1時間〜2時間後に血中にほんの少し移行するだけです。
これは個人の考えがあるので、絶対とは言えませんが私は病院でお薬もらってますよ✴︎
薬剤師のママ友も同じです。
早く良くなりますように(^^)

• mi_mama

mi_mama

耳鼻科のお薬ですね☺️✨今日調べて行ってみようと思います!ちなみに産婦人科でも風邪のお薬って処方されるんでしょうか?😂
    そうなんですね!知らなかったので参考になりました!😌💗
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
  • オリオリ

オリオリ

産婦人科でも風邪症状のお薬貰った事ありますが、ほんとに弱くてなかなか治らなかったです😩💦
    とりあえず産婦人科で貰って様子見でもいいと思いますよ🌟

• 2月21日
  • mi_mama

mi_mama

そうですね!やっぱり授乳に影響するからか成分弱めなんですね😂産婦人科でも受診できるのは安心しました😍
    ありがとうございます💗

• 2月22日
ぴ

0.1.3ヵ月の時に熱でたり咳でたり風邪何回もひきました😭
予防してても睡眠不足やらでなおりも悪いしで大変でした(ToT)
マスクつけていたら1回もうつりませんでした❤

• mi_mama

mi_mama

何回か体調崩されたんですね💦😂今は大丈夫ですか??
    そうですよね~!育児しながらだと夜中の授乳もあるし寝不足になりますよね😰わかります!
    予防されたら移らなかったんですね!安心しました💗私もしっかり予防します!

• 2月20日