※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはやふる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳のみで水っぽいうんちが出た場合、下痢かどうか心配です。特に受診が必要かどうか相談しています。

夜中に失礼します。どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️
生後53日です。3日うんちが出てなかったので先程綿棒浣腸をしたところ出たのですが、いつもはムース状のところが、今日はいつもより水っぽくて心配しています💦色は黄色(ちょっと黄緑)でいつも通りです。
今日は夕方まで母乳のみで哺乳していました。(あげたらミルク飲まず寝てしまって…)
夜はミルクを3回飲んでいます。
いつもは母乳とミルクを毎回あげていました。
母乳のみの回数が増えたからいつもより水っぽいのでしょうか?
うんちした後は片方の母乳だけ飲んでぐっすり寝てしまいました。熱もなさそうですが、下痢ではないでしょうか?
特に受診しなくても大丈夫そうでしょうか??😵

コメント

チェチェママ

様子見てまだ続くようであれば、受診してもと思います‼素人ですが、うちの娘も時々水っぽい便がでてしまい、もし下痢ならば、また次も下痢ぽい便がでるかとおもってます。大人もそうですし。下痢かな?と思ったらミルクであれば脱水になるので、少し水分多めにミルクあげるといいかもですね。

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!たしかに大人も続きますよね💦明日また様子を見たいと思います。続くようなら脱水が心配ですよね💦アドバイス助かりました😌

• 2月20日
さぁや

母乳だと水っぽくなります!!
ムース状だったのはミルクだからだと思いますよ
あとはいい感じに溜まってたのが出ていったのもあると思います
私の子は水っぽいです

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!やはりミルクはムース状なのですね🤔3日分なのでいつもみたいにムース状を期待して浣腸したら意外に水っぽかったので心配になり💦でも母乳だと水っぽいと聞けて安心しました😌

• 2月20日
まいか ◟̊◞̊ ♡

明らかに水っぽく、オムツから漏れでるレベルのが何度も続くようであれば恐らく下痢と思いますが、色も普段と変わらずで、熱や咳などもなく、母乳かミルクを飲んでるようなら大丈夫と思います🙆

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!オムツから漏れ出るレベルが下痢なんですね💦浣腸だったので明日以降そういう便がないか見てみます!色味はちゃんとあり、水状にうすま

• 2月20日
  • ちはやふる

ちはやふる

ごめんなさい🙇‍♀️途中で投稿してしまいました💦

薄まってはなく、先程ももう片方の母乳をまた飲んで寝ました。判断の基準を教えて頂けて大変助かりました😌ありがとうございます。

• 2月20日