※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むげ
その他の疑問

小学生の子がいる家庭の方に質問です。家から学校までの距離はどれくら…

小学生の子がいる家庭の方に質問です。

家から学校までの距離は
どれくらいですか😊?

今引っ越しを考えていて
子供が小柄なこともあり
小学校まで距離に悩んでます。

よかったら教えてください!

コメント

うちは、子供の足で歩いて15分くらいです。

遠い子は30分以上とかかかる子もいますね。
小学校は中学校と違い、自転車通学ないので、皆歩きで遠い子は大変ですよね💦

• むげ

むげ

コメントありがとうございます✨

何キロくらいですか😭?
    そうですよね😓
    私も自分が小学生の頃は
    20分以上はかかったので
    遠いと大変だろうなと
    そこばっかり気になってます💦

• 2月20日

小学校がいる家庭ではないのですが、わたし自身が小学校時代、自宅から歩いて30分の校区ギリギリに住んでいました。

確かに学校は遠いなぁと思いましたが、不思議なことに学校が遠い子ほど運動会やマラソン大会は大活躍、クラブ活動が始まっても運動部で成績を残す子が多かったです。

各学年5クラスずつの割りと大きな小学校でしたが、わたしもマラソン大会で1位を取ったり近所の子も活躍する子が確かに多かったです。

家族に小学校教諭がおりますが、その話は学校教諭のなかではあるある話とのことで、幼少期に足腰鍛えることに繋がっているみたいです。

あと学校が遠かったことで嬉しかったのはお友達と教室では言いにくいこともたくさんたくさん話しながら下校できたことですね。景色を見たり道草をくったり(本当に花の密を吸ったり(笑))通学路の犬や猫に一喜一憂したり、水溜まりや誰も踏み入れていない雪に倒れ込んでみたり、校舎内の思い出と同じくらい通学路の思い出があります😊

学校とお家が近い子は他のお友達に「一緒に帰ろう」と誘うと「○○ちゃんはすぐにバイバイだからなぁ⤵️」と言われてる子も確かに何人かいました。

お家が遠いので遅刻しないように余裕をもってお家を出る、忘れ物は取りに帰れないのでしっかりチェックすることも学びました。

先生方もわたしたちが少し距離がある地域に住んでいることももちろん知っているので「お家遠いから気を付けて帰るんだよ😄」と声を掛けてもらったり、雨や雪の日には個別に「大変だったね、頑張って来たね✨」と言ってもらえていたこともよく覚えています。

わざわざあえて遠くに住む必要はないとは、近いことにこだわる必要もないかなと思います🙆

横から失礼しました。

• むげ

むげ

私自身、2キロ近く登下校で歩いてました。
    ですが、一学年2クラス作るのがやっとの学校で、自分との家が近い子は同学年に2人。
    私だけ女だったので部活やクラブ活動で時間が違うため結構1人で帰ることがありました。
    そのせいなのかあまりいい記憶がなく寂しかったやら辛かった思い出しかありませんでした😓

ですが
    さやちゃんママさんの言う通り
    良い点も確かに沢山ありますよね😊💓
    言われてみれば家が遠い子の方がマラソン大会などで結果残してた気がします✨

前向きになれるコメントありがとうございました☺️

• 2月20日

退会ユーザー

そっか、そうですよね😢💦
    自分の小学校の規模で考えてコメントしてしまいましたが、色々な規模の学校がもちろんありますものね💨深く考えずに失礼しました😫
    そう考えると遠くもなく近くもなくがやはり一番という結論に戻ってきちゃいますね(笑)
    お子さんが将来楽しい通学になりますように👧🌼

• 2月20日
  • むげ

むげ

いえいえ!!
    田舎で育ったので周りを知らなくて、そんなこともあるのかととても勉強になりました💓
    娘を通わせるつもりの学校も5クラスはあると聞いてるので同じ感じだと思います😊!
    後は近くに同年代の子が住んでるかどうかですね😂!

遠くもなく近くもなくを
    今考えて選んでるんですが
    何キロくらいが
    遠くもなく近くもなく中間なんだろうと
    悩んで頭を痛めております…(笑)

ありがとうございます✨

• 2月20日
♡ちひろ♡

3年生と4年生の子が居ます( ・ᴗ・ )

上の子が2年の時までは
実家に住んでおり

子供の足では徒歩30分はかかる場所でした…

今は徒歩5分の所に引越しました( ・ᴗ・ )

• むげ

むげ

遠いですね😱💣
    子供で30分歩くのは疲れますよね💦
    5分はいいですね😳💓

• 2月20日