※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がつらく、2人目の妊娠を考えるが不安。遺伝の可能性もあり、辛い経験を乗り越える方法を知りたい。


まだ先のことですが
よくよくは2人目も考えています。
ですが、1人目の時悪阻が酷くて
しかも産むまであったので
ほぼ10ヶ月寝たきり状態な感じでした。
だいたいの方は安定期寝たきり入ると
落ち着いてくると思うのですが
私は産むまで変わりませんでした。
嘔吐恐怖症なので、毎日吐かないように
耐えるので必死でした。
楽しいとか幸せだとか思えない妊婦生活でした。
妊娠初期から既に里帰りして
実家で生活していました。
私の母も産むまで吐いてたみたいで
遺伝なのですがかなーと思います。
悪阻は遺伝しないともききますが
どうなんでしょうか…
旦那は子供2人は欲しいみたいで
私も1人っ子は可哀想なので
頑張りたいのですが、あのすごく辛かった時期を
また10ヶ月過ごすのかと思うと
妊娠が怖くて仕方ありません。
嘔吐恐怖症でも2人目産んだよーとか
自分も産むまで悪阻あったよーとかいうママさん
1人目がいる中でどうやって
やり過ごしたか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ui

誤字ばっかりで読みづらくて
すいません😓

ママリ♡⁑

悪阻大変ですね( ; ; )
私も1人目の時は大変でした…
仕事も行けず、とじこもりでした💦(安定期に入り落ち着いてきましたが)
今2人目を妊娠し、初めは質問者様と同じような事を考えてしまい溜め息をこぼしてしまいました😞
ですが、心音を聞いたりするとやっぱり嬉しかったです😌
よく、周りにマタニティーライフ楽しんでねとか言われますが、
1人目の時も全く楽しんだ記憶が薄いですが、今は子育てしながら頑張ろうと思います!🧡
悪阻はたまに有りますが、1人目の時よりはビックリする程マシです!!!
よくある事らしいので、どうなるか分かりません😣なので、質問者様も頑張ってください!❤️

  • ui

    ui

    コメントありがとうございます!
    2人目の悪阻は軽かったのですね(*´꒳`*)
    確かに妊娠してみないと
    わかりませんね😓
    悪阻があっても頑張ってる方
    たくさんいらっしゃるので
    私もその時がきたら
    頑張ろうと思います💪‼︎

    • 2月20日
もも

先月末に2人目を出産しました。

私も1人目2人目共に産むまで悪阻の様な食べれない症状が続きました。吐きはしませんでしたが…。

2人目は本当辛かったです。上の子のお世話もしないといけないし自分は食べれないのにご飯食べさせたり、遊びたくても気分悪いしで上の子にとても我慢させてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

夏の暑い時期は特に辛すぎて実家に帰ってゆっくりさせてもらいました。

辛い時は頼れる人が居るなら頼って乗り越えました。

辛かった妊娠生活でしたが2人目はとてもカワイイですよ。

  • ui

    ui

    コメントありがとうございます!
    ご出産お疲れ様です💕

    やはり周りのサポートがないと
    悪阻の時は大変ですよね😓
    上の子のお世話をしながら
    2人目をご出産されたももさん
    とても尊敬します(>_<)!

    2人目可愛いとお聞きすると
    頑張れる気がします💪

    • 2月20日
KKK1212

ただいま2人目妊娠中です。
1人目の時は6wからつわりがあり、仕事も休みました!安定期入ってからもずっと気持ち悪かったし逆流性食道炎になるわ坐骨神経痛になるわで散々な妊婦生活でした。妊娠中期も妊娠後期ももちろん吐いてました😰
陣痛室から分娩台にあがるときも吐く時用の桶をもってきてもらって「吐く!!」と叫びながら出産しました。笑
陣痛や出産よりも悪阻が泣きたい思い出です。

母はつわり軽かったようなので遺伝ではないとおもいます。
そして、そんな散々だった妊婦生活を経験したけどやはり2人目ほしくて、2人目妊娠しましたが、今回は4wから悪阻ひどく、1人目よりもひどいです。
もちろん仕事も7wから休んでます😰
上の子は保育園通ってるので平日は送迎だけ死ぬ気で頑張って日中は家で寝てます。笑
旦那が土日休みですが、仕事がある時の週末は実家に帰って母に子守をお願いしてます。
まだまだ悪阻が終わる様子もなく毎日が生き地獄のようです。

長文になってしまいよくわからない回答になりましたが、つらい10ヶ月だけど、終わりはある!と、思いながら頑張ってます😂

  • ui

    ui

    コメントありがとうございます!
    ほんとに悪阻が何より1番辛いです😱
    思い出しただけで吐き気が…

    お母様は軽かったのですね
    遺伝が強い訳じゃなさそうですね😓

    2人目は悪阻が1人目より酷いと
    耳にするので泣けてきます_(:3 」∠)_
    やはり実家や何かしら周りの人に
    頼るしかないですよね(>人<;)

    悪阻ほんとうに辛いと思いますが
    頑張ってください(>_<)❣️
    リアルな話をしてくださって
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私も前向きに頑張ります!

    • 2月20日
松坂愛

こんばんは。
私も嘔吐恐怖症でつわりは入院とかも無く平均的だったと思いますが陣痛、出産時に何回も吐いてしまい二人目妊娠のが怖かったです😱なので5年くらい空けようと思ってましたが営み中にこれで妊娠したら覚悟決めようと思い切ったところ妊娠してました😅
また二人目だと私の場合は一人目より悪阻重かったです。ずーっと吐き気してる感じで出産日までずっと気持ち悪かったです。

産んだ途端に凄くスッキリして余計に達成感ありました(笑)産む前は嫌だ、怖いしか思ってなかったですけど産まれるととっても可愛いです。

そして脅すようで申し訳ないですが妊娠中の上の子の育児、大変です。10ヶ月間、風邪引きながら育児してる感じでした。

辛いな、って思いますが妊婦さんみんな感じてることだろうし何より妊娠
したら逃げられないので耐えるのみ😅

過ごし方としては体調が優れない日は無理をしない。上の子とイチャイチャしながら横になる。
旦那さんが居る時は頼る。
でとりあえず乗り切りました😊

2人目の可愛さに3人目は無いと思ってましたが機会があれば欲しいくらいです。

  • ui

    ui

    コメントありがとうございます!
    2人目の方が悪阻重かったのですね…😱

    やはり悪阻の中の育児は
    大変ですよね(>人<;)
    未知の領域なので怖いです
    確かに妊娠してしまったら
    逃げられないので日々をまっとう
    するのみですね!笑

    皆さん2人目は可愛いと
    おっしゃってるので
    私も授かった時は
    ポジティブに頑張ります😂

    • 2月20日
じゅん

現在2人目悪阻で寝込んでます💦
なんとか一人で遊べる歳になりましたが、まだまだオムツですしご飯もこちらが用意しないとダメで毎日死にものぐるいで過ごしています。
私的には、幼稚園や保育園など預け先がある状態で2人目妊娠した方が良かったなと後悔しております💦
毎日毎日、お弁当やレトルトなどですし可哀想で可哀想で。゚(゚´Д`゚)゚。
それでも気持ち悪くて動けないので悔しいです、、
私の周りの人達は2人目悪阻があまりない人達が多くて羨ましいです、、
ただ、私のように2人目のが悪阻が重いパターンもあるので子供のお昼ご飯・夕飯など配達にするなど考えてから妊活に進んだ方が良いかもしれないです💦

  • ui

    ui

    コメントありがとうございます😊
    悪阻真っ只中なんですね(>_<)
    上の子を見ながらの悪阻は
    大変だと思います😖

    私も気持ち悪いと
    話せないし動けなくなるので
    4歳差くらいで今のところ
    考えています(´・ω・`)

    いろいろなアドバイス
    ありがとうございます!
    無理せず乗り越えて、
    元気な赤ちゃん産んでください(>_<)❣️

    • 2月20日