※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉翔ママ
ココロ・悩み

家事と子育ての両立が難しいですね。効率よく両立する方法を教えて欲しいとの相談です。

私の家ではおばあちゃんが家事をしてくれてて私も手伝ってはいたんですが、
そのおばあちゃんが怪我をしてしまって病院に入院することになりました…

それで家事を全部私がしないといけなくて、家事に子育てにと追われてて効率よく両立ができません!

どうしたら、効率よく両立出来るか教えて下さい!

本当に両立が難しくって1人で家事と子育てをしてる人は凄いと思います!

コメント

きこ

多少赤ちゃんが泣いていても放っておきます。
まるっと付きっきりではこちらも疲れてしまうので😥

• 琉翔ママ

琉翔ママ

なるほど!ありがとうございます!

• 2月19日

お子さんがまだ小さいですし、効率よくはなかなか難しいかもしれないです😣
最低限の家事(洗濯、食事)はするようにして、お子さんが寝てる間の時間にちょこちょこ掃除したり…ですかね✨

• 琉翔ママ

琉翔ママ

そうなんですか!ありがとうございます!

• 2月19日
ぺっちゃん

全部完璧にやろうと思わないで必要なことから優先するのはどうでしょう?

• 琉翔ママ

琉翔ママ

分かりました!ありがとうございます

• 2月19日
いちご みるく

結構手抜きしてますよ💦
掃除は出来るときだけ、昼寝中に余裕があれば…とか、機嫌の良いときにしてます。
料理も昼寝中や、機嫌良く遊んでるときにしてました。泣いて愚図った時は無理せず、あるもので済ませてました😅

• 琉翔ママ

琉翔ママ

そうなんですか!分かりました!ありがとうございます!

• 2月19日
nan

抱っこ紐しながらやるといつの間にか子供も寝てるし楽です!まだ軽い時期だからできることですが😂

• 琉翔ママ

琉翔ママ

抱っこ紐ですか?分かりました!ありがとうございます!

• 2月19日
らるるたん 

効率良いかわかりませんが私はエルゴで抱っこしながら洗濯干したり掃除機かけてました😊

• 琉翔ママ

琉翔ママ

なるほど!ありがとうございます!

• 2月19日
こってぃ

効率よく、ですよね〜私も苦手です。
まず流れを作るといいですよ。

朝起きたら洗濯機を回す
↑入れてしまえば全自動なので、これを怠ると、都合のいい時間に洗濯が終わってなくてかなり面倒です。

その間に朝ご飯を作る
↑おにぎりだけとか。おにぎりは、具材を入れ込むのもいいですが、私はボウルで混ぜてしまいます。なので昆布とシャケの頻度多いです。笑
しかもそれをお箸で食べる、ノリいらない。
納豆ご飯も楽チンですね〜
前日お味噌汁を味噌入れるまで大量に作っておいて、朝は味噌入れるだけにする

食べる
布団畳む
洗濯物終わる
洗濯物干す
↑まず床に、洋服、タオル、下着、靴下…と仕分けしながら置いて、仕分けしたものを腰の高さくらいの椅子とか棚に置いて、ホイホイ干していく
鴨居に引っ掛ける道具が100均にあるので、家の中でやると寒くないし赤ちゃんの様子が見えるのでいいですよ!で、それを外にポイポイかけていく。
毎日数は決まっているはずなので、大体かける位置とか決まって来ます。

で、暇を見つけて掃除です。掃除はとりあえず後回し。洗濯は朝やらないと乾かないし、食べることは時間決めた方がいいですし。掃除は最悪やらなくても死にませんし。

食器の洗い物は、洗いやすいように桶に水張ってつけておくといいですね。

洗濯物を畳むのは、最悪積み上げていても大丈夫です。そこから着ちゃったり。

という感じで、手抜きも必要かと思いますよ〜!

• 琉翔ママ

琉翔ママ

なるほど!勉強になりました!ありがとうございます!

• 2月20日
  • こってぃ

こってぃ

夜ご飯は、赤ちゃん寝た時にやるしかないですね💦ご機嫌のいい時にチャチャっとやったり。泣いちゃっても少しなら気にしない。
    ご飯はたくさん炊いて、ラップで冷凍。楽ですよ〜!

• 2月20日
  • 琉翔ママ

琉翔ママ

そうですよね!でも、ちょっとでも泣いてたら直ぐに反応してしまって手が止まってしまうんですよ(笑)

• 2月20日
  • こってぃ

こってぃ

これです!これで室内で干して外に持っていくと楽ですよ!

• 2月20日
  • こってぃ

こってぃ

もう少しして首が座ったらおんぶできますから、それまでの辛抱ですね〜!

• 2月20日
  • 琉翔ママ

琉翔ママ

分かりました!色々とありがとうございます!

• 2月20日