※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後11ヶ月で歯磨きが嫌いです。コツを教えてください。保育園に服は何枚必要でしょうか?現在は冬服3枚、部屋着3枚、下着5枚を使い回しています。

生後11ヶ月になりました!
歯磨きを嫌がります‼
コツを教えて下さい!

後、4月から保育園に行きます。
服はだいたい何枚準備しておくといいですか?
今は冬服上三枚、部屋着上三枚、下は5枚を使い回してます。

コメント

はる

「歯磨きするよ。あーんして、じっとしてて」が分かるようになるまでは、自分の足の間に仰向けで寝せて、子どもの両手を自分の太ももの下に入れて押さえつけてました。

園によっても違うと思いますが、うちは園に上着、ズボン、下着を3セット常備です。
毎日着回す分、洗い替えなどを考えると、10枚あれば大丈夫だと思います。

• まめ

まめ

さっそく押さえつけました‼
    可哀想ですが仕方がないですね(*_*)

• 2月21日
\( ˆoˆ )/

先月から保育園に行っています(^^)

保育園通う前は少なかったですが、着替え用に毎日上下服・下着を1着ずつ持って行かなきゃいけないので上下5枚は保育園用に買い足しました😅

歯磨きは 写真のところが当たると痛いみたいなので気をつけるようにしたら大丈夫になりましたよ🙂

• まめ

まめ

参考になりました‼ありがとうございます‼

• 2月21日
そらまめ

うちはぶどう味の歯磨きジェル使い始めたら良い子にするようになりました!笑 歯ブラシをしまうと泣くくらい好きみたいです!笑

あとはひたすら褒めまくってます😂

保育園のことは私もこの春入園予定でわからなくてすいません😅

• まめ

まめ

歯磨きジェル見てみます❗

• 2月21日
さあこ

うちの息子もピジョンの歯みがきジェルを
使うようになってから歯ブラシを見せると
すぐに笑顔で口を開けるようになりました😊💓
大好きな味みたいです😳✨

家も4月から入園なので、
まだ服の買い足しとかはしてないです💦💦

• まめ

まめ

11ヶ月でも使えるのがあるんですね!見てみます😍

• 2月21日
  • さあこ

さあこ

これを使ってます😊💓
    うがいができなくても、
    ガーゼで拭いてあげたら使えるので
    安心ですよ🙆✨

ガーゼとかで拭き取る前にうちの息子は
    飲み込んじゃうのでちょっと心配ですが😂💨

• 2月21日
ひまわり

保育園の着替えは下着、上着、ズボン、靴下を最低3枚で、持って帰ったら必ず次の日には補充をしないと足りなくなります。今は冬なので、食後に汚れたら着替えたり、横もれした時に着替える、外遊びをすると必ず着替えます。夏場は汗をかくのでもう少しないと足りないと思います。
因みに床暖房の部屋だと暑いので、トレーナーを着た場合は下着を半袖、長袖Tシャツだと下着は長袖にしてあげないと可愛そうです。ヒートテックは暑いみたいでよく汗をかいてグズっている子が多いです。裏起毛のトレーナーも暑いのでやめた方がいいですよ。
四月から保育園に通われるのであれば、トレーナーはほぼ使いません。長袖Tシャツに半袖下着がいいと思います。四月は意外と暑いため、そして、活動するのは午前中に外に行く事が多いので薄着で大丈夫ですよ。
スモックみたいな毎日着てきて欲しいと言われてる園指定の服があればそれを着て調節します。梅雨の時期に寒くなるとよく言われますが、子供の熱気で部屋は暑くなる事が多いいですよ。
歯磨きは、うちも嫌がるので毎回戦いです😅

• まめ

まめ

だいぶ参考になりました‼ありがとうございます❗

• 2月21日