※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

もやもやが止まらないので吐き出させてくださーい!><近々、車を乗り換え…

もやもやが止まらないので吐き出させてくださーい!><

近々、車を乗り換えることになりました。
というのも…
私の弟が新車を買うので、元々乗っていた乗用車を譲ってもらえることになったのです。

私たちが今乗っている車は、必要になるだろうからと結婚する際に主人のご両親に買って頂いた、中古の軽自動車です。
年式も古く走行距離も13万㎞を超え、車通勤の主人のことを考えて、弟から乗用車をありがたくもらうことにしました。

乗り換えるにあたって、軽自動車を中古車屋さんに7万円で売却するのですが、ここで問題が発生。
義母が7万円全て持ってこいと。
私は正直、この時点で?でした。

しかし、もらうことになった弟の乗用車はすぐに車検で、近々17万円が吹っ飛びます😂
普段の生活すら余裕はないので、事情を話してお金をこちらにもらえるよう主人からお願いしてもらいました><
結果、お金は分けてもらえることになったのですがその内訳が…

義母2万円
主人2万円
私2万円
主人の弟1万円

主人の弟は同じ県内で一人暮らしをしている、独身の社会人です。
義母に取り分があるのはまだ理解できるのですが…
なぜここで弟が出てくる!?
と、私はもうパニックです。

買って頂いたものに間違いはありませんが、車検などの維持は全て自分達でしてきました。
この内訳に疑問を感じるのは私だけでしょうか?😂
みなさまのご意見を聞かせてください!!

長々と失礼致しました。

コメント

non

そんなこと言われたら私もびっくりしてしまいます😱笑
買ってもらったのはありがたいですが、もらったものをどうしようが義母さんには関係ないでしょ!って感じです😂そしてそんな内訳してまで欲しいのかって思っちゃいますね😭😭!!同感です!!

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメント頂きありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです><

そうなんです!
    感謝はもちろんしているのですが、まさかお金を持ってこいと言われ、さらにそんな内訳までされるともう何か…
    ?が止まらないです😂
    義母との付き合いが億劫になってしまいます💦

• 2月19日
ごんちゃん

なんかとてもせこい義母ですね😅
自分が買ってあげたっていう感覚が強いんでしょうね(>_<)
弟さんが出てくる意味もぜんぜん分かりません💧
でもこの先長く関わっていくと思うと義母を
無下にもできませんよね😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです><

そうなんです、無下にはできません><
    普段とても良くして頂いてるので余計に、驚きとモヤモヤが溢れてしまいました…

• 2月19日
コキンちゃん

義母さん、すごい小さい人間ですね(笑)
笑っちゃいます。すみません。
あげたものなんだから、その後のことに口出さないですよね。
それなら内訳は義母3万ですよね?

• ぽっぽ

ぽっぽ

いやもう、いっそのこと笑ってください!笑
    私も、あげたものはどうしようと自由という感覚だったのでびっくりでした…><

内訳3万…!
    本当にそうですね…
    もう早く忘れてしまいたいです😂

• 2月19日
あすか

弟さんにお金を渡すのは理解できませんが、買ってもらった物を売るというのもどうかと思います😅
車なので買い替えとなると、乗っていた車を売るのは自然な流れですが、そのお金は返すのが道理かなと💦
せめて売る事を決めた時に、事情を説明して『なので売ったお金はお渡ししますね』とぽっぽさんから一言あればお義母さんの対応も違ったかもしれません😓

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど。
    まだ乗れるものなので、売ると決める前に弟さん含め、誰か乗ってくれる人がいないかなどの相談を義実家には一応させて頂きました。
    でも残念ながら貰い手がつかず、売却になったという流れです💦

でも売ったお金を渡すなどの配慮や余裕は私にはありませんでしたね><
    そこは至らなかったと反省です。
    貴重なご意見ありがとうございました☺

• 2月19日

怖いですね。なら、買う前に、いくらは出してさいっていうのが親ですよね! あげたら相手に返すのが当たり前しか頭になさそうですね。これからのこともあるしその考えをご主人に強く言ってもらって直して欲しいですね。母だけにお金をあげたとして、ご主人に理解できないっていってもらいたい。

• ぽっぽ

ぽっぽ

その家やその人で考え方が違うだろうし、親のことをグチグチ言われるのも嫌だろうと思い、主人にもオブラートにしか伝えられていません><

これ以上何も言わないけど、私は納得できませんよー
    って思ってることを、せめて主人が察してくれてるといいなと思います。笑

• 2月19日

退会ユーザー

旦那さんが察してくれること願います。自分の親のせいで旦那さんが納得いかないのも嫌です。家族皆、無理しないのが一番です♥

• 2月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね、無理しないことに越したことないです!☺
    ここでみなさんに聞いてもらえてすっきりしたので、すぱっと切り替えます★

• 2月19日
ちゅもん

私も最近自分の弟が乗っていた軽自動車を譲り受けました。といってもローン残高や諸経費は私もちでしたが🙄💦比較的新しかったのと、自分の車を車検に出せば同程度の金額がかかりそうだったので、泣く泣くです😂

義母さんが弟さんにも…と言ったのは、いくら譲り受けるとはいえタダっていうのは💦って感じじゃないんですかね??譲り受ける車がどの程度の状態かはわかりませんが、まだまだ乗れるのであれば気持ち程度に1万円弟さんに渡すのも仕方ないかなと思います。

だって買えばもっと高いですし、今乗っている軽自動車を車検に出したら1万円じゃ絶対済まないですもんね😨

• ちゅもん

ちゅもん

あっ💦車を譲ってもらうのはぽっぽさんの弟さんからなんですね😭💦

そしてお金を渡すのはご主人の弟さん💦すみませんごっちゃになってました😨

その流れだと全く意味不明ですね(T_T)大変失礼しましたm(__)m

• 2月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

長文な上に説明下手なもので、混乱させてしまいすみません💦

ちゅむさんはローンも引き継がれたのですね!
    車って維持するの大変ですよね😱

うちの場合、弟の車といっても元は私たち姉弟の祖父が乗っていたもので、ローンは弟も含めありませんでした><
    今回私が乗り続けることになり祖父も喜んでくれていた中でのこのモヤモヤ…

でも義母には普段から良くして頂いてるので、早く忘れてしまうことにします😂

• 2月19日
まる

後々めんどくさそうなのでお金全部渡して義母との距離置いたほうがいいんじゃないですかね。今後絶対口はさんできますよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですかね😱
    何かと口を挟まれるのは嫌だなぁ…
    売るまでまだ時間があるので、主人を間にしながら少し様子を見たいと思います><

• 2月19日
みずたま

ごめんなさい、かなり笑ってしまいました😂
義母さん、自分のみみっちい部分を家族みんなに公開しちゃってどうするんだろ?笑
義母さんがお金に困ってて、お金欲しいという理由ならまだしも、この内訳からしてそれはないですよね。単純にせこいだけに感じました笑
まあ実際は、買ってあげたのに売るなんて面白くないわ!って感じですかね。
買ってもらったものとはいえ、それは思い入れのある品でもなんでもなく、中古だし消耗品ですよね。おっしゃるとおり維持費もかけてきているんだし、私が義母なら『あら中古の中古でも売れるのね!じゃそれ次の車の維持費にでもしたらいいわね~』くらいにしか思いませんね😁

• ぽっぽ

ぽっぽ

笑って頂けてよかったです!笑

売られるのはおもしろくなかったんですかねー💦
    だからって弟さんにまで…><
    私がもう少し気にしてーって思うくらい、細かいことは気にしない義母なので、今回のことは謎すぎて…😅

私も逆の立場だったらしらたまさんと同じ感覚です><
    売ったお金をもらうことは微塵も考えないので本当に衝撃でした😱

• 2月20日