※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊活

妊活中の37歳で、アルプラゾラムを飲んでいる方について相談です。妊娠中も安全ですか?経験を教えてください。

妊活中の37才です!パニック、不安障害もちでアルプラゾラムを飲んでます!妊娠しても飲めるお薬だから大丈夫ですよ〜!って産婦人科の先生には言われたとのですが、やっぱり不安で…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )妊活中〜妊娠中、出産後も飲まれてる方いらっしゃいませんか?

コメント

ひーまん

こんばんは〜
私も不安神経症と睡眠障害でソラナックスとマイスリーを長期に渡り飲んでいましたが、妊活中は量を減らしてみたり、極力飲まないようにしたり工夫していました。
妊娠がわかってからは、薬を一切やめました。
初期は赤ちゃんに影響が出るからです。
中期や後期にどうしても眠れない時は微量のマイスリーを服用しましたが、ソラナックスは飲まなかったです。

• けいこ

けいこ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!やはり初期は赤ちゃんに影響が出るんですね😭やはり減薬し断薬するしかないですよね😭

• 2月19日
  • ひーまん

ひーまん

はい。初期はどんな薬でも気をつけないとダメですよ。
    私はつわりが早く始まり仕事も早めに休職に入ってしまったので、家にいるんだったら、パニックでも不眠でもどーにでもなると割り切ることができたので断薬に踏み切ることができました。
    けいこさんはお仕事をまだ休めないなら、やっぱりお薬ないと不安ですよね💦

• 2月19日
  • けいこ

けいこ

知識不足でした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )先生がいいならいいのかなって…。仕事は続けるのでやっぱり不安です…😫

• 2月19日
  • ひーまん

ひーまん

http://seseragi-mentalclinic.com/apzpregnant/

産婦人科の先生も大丈夫ですよ〜なんて言いきれて、あとで何かあったらとか考えてないのですかね…
    飲まないでこしたことがないけど、どーしてもって時だけ少量を飲むとか工夫してみたらどうですかね?

• 2月19日
  • けいこ

けいこ

そうですよね😭育てるのはあたし達夫婦にもですもんね😭とにかく今は減薬頑張ります!やっぱり辛くても耐えたら飲まなくても大丈夫になりましたか?

• 2月19日
  • ひーまん

ひーまん

そうですよ!奇形とか心配ですもん…。
    先生はずいぶん軽はずみな発言だと思います。
    精神薬をいきなり薬をやめるのは反動がくるので、ゆっくり減薬してくださいね〜
    私は家にいる妊婦生活だったから、薬がなくても不安になることはなかったです。
    眠れないのはずっと続いてましたが、それも特に出かける予定がなければ、昼間に少し寝ればいいだけだと考え方を変えて対応していました。

• 2月19日
  • けいこ

けいこ

動悸とかソワソワ感は出ませんでしたか?😭

• 2月19日
  • ひーまん

ひーまん

あー、初めはあったかも。
    でも、妊活中から徐々に飲む量を減らしていってたので、そこまでひどくなかったです。
    精神薬の断薬は徐々にがほんとポイントです!

• 2月19日
  • けいこ

けいこ

そうですね!急にはやめれなさそうなので徐々に減らしていきたいと思います!

• 2月19日
  • ひーまん

ひーまん

がんばってください‼︎
    元気な赤ちゃんに会えるためなら、ぜったいに頑張れるはず✨
    その思いは、パニックや不安のネガティブな気持ちなんか吹き飛ばしちゃうと思いますよ♡

私でもできたんですから、けいこさん大丈夫🙆だよ!
    応援してます!

• 2月19日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます😆💕あたし、頑張ります❗️元気な赤ちゃんに会いたいです💕すごく勇気もらいました❗️

• 2月19日
  • ひーまん

ひーまん

いえいえ!😘
    同じ境遇の人の気持ちわかりますもん。
    ちなみにもうひとつ勇気をプレゼント🎁しちゃいます。
    私は42歳で自然妊娠し初産で今月出産しましたよ〜!
    だから、けいこさんもまだまだイケる!がんばって♡

• 2月19日
  • けいこ

けいこ

ほんとですか❓😆💕すごーい❗️自然妊娠できるかなーっていうのも不安だったからすごく勇気もらえました😆👍ありがとうございます❗️子育て頑張ってください💕またアドバイスお願いします💕

• 2月19日
くま

私も37歳で初妊娠中です。
19の時拒食症、脳波の異常、てんかんの初期症状、自律神経失調症、不眠症、記憶障害、生理が2年以上止まる、以上の症状がいっぺんにきました。でも私はそんな自分を受け入れたくなく最初こそ病院にかかりましたが途中からは自分と向き合いながら外を無理やり向き元気に歩いてる人と自分の違いなんてないと思うことで徐々に抜け出し克服していきました。
しかし、やはり生理が2年以上止まったことで排卵はしなくなり多嚢胞性卵巣症候群、生理不順、子宮上皮内癌の手術などで自然妊娠は諦めていました。
それに26の時に海外に行く行きの飛行機でパニック障害になり帰国後すぐは閉塞感がダメになり全ての乗り物、トンネル、高速、家も窓を開けないといれない始末でした。
そんな時たまたまパニック障害を専門的に研究されてた大学の先生が内科を開かれたと聞いてそこを受診しました。
先生はパニック障害は治る!呼吸が下手なんだよ。パニック障害で死ぬことはないから大丈夫って言われました。パニック障害は別名不安症候群です。ドキドキしだすと私達のような人は知らずに吸う呼吸が増えているそうです。"吐く"ことが大事らしいです。
ドキドキしだしたら吐いてー吐いてーと心の中で唱えながら5分間から10分間息を吐いてください。
吐けば勝手に息は吸えるけど私達のような人は吸うことに意識がいくと吐けずに過呼吸になるそうです。
ドキドキに備えて毎日吐く呼吸を1日一回5分間しなさいと言われてから私はすごく納得出来て5年以上かかりましたが今は海外も一人で行けます。
お守り代わりに安定剤は持っていますが天候が悪いとき以外は飲みません。
妊娠も米ぬか酵素に通ったり自然の力を借りて基礎代謝を上げたりしてこの歳で自然妊娠出来ました。
高齢出産ですし子宮を手術していますので普通の人より流産のリスクも高いですが今のところ母子共に健康です。
人間って強いと思います。自分を信じてあげて上手に乗りきって下さい。
とーっても長くなってごめんなさい。
少しでも気が楽になって頂けたら幸いです。

• けいこ

けいこ

たくさん乗り越えてきたんですね😭すごいです!尊敬します😌✨パニックになって辛いことはたくさんあったけど、強くもなれたような気がします!あたし、頑張ります😆すごくすごく気が楽になりました💕天候が悪い時はなんのお薬の飲まれてるんですか?

• 2月19日
  • くま

くま

私もパニック障害と共に生きている人って強い人だと思います。
    ありきたりですが神様は乗り越えられない試練は与えない、と聞きました。だから私達はパニック障害を乗り越えられる強い人だと思います。
    飛行機に乗るときに天候が悪かったらデパスを飲んでます。

• 2月19日
  • けいこ

けいこ

そうです!神様は乗り越えられる試練しか与えない!あたし達はこれまで色んな試練を乗り越えてきたんだからきっと大丈夫ですよね😆日常生活は問題ないんですね?😆

• 2月19日
くま

はい、今は全部克服しました。がっつり薬を飲んでいたのは19から20までです。あとは自分と戦いまくって勝ち取った感じですw
ドキドキしだす前くらいから呼吸を意識する癖をつけたら嘘みたいに平気になりました。
パニック障害にはヨガも呼吸法を取り入れてるので良いですよ。

• けいこ

けいこ

明日から実践してみます!😆ヨガ、やっぱりいいんですね😍近くにヨガ教室あるから通ってみようかな💕頭痛もちとかではないですかー❓質問ばかりでごめんなさい🙏

• 2月19日
  • くま

くま

私頭痛薬とか嫌いなんですw
    頭痛たまにありましたけど毎日髪洗ってるときについでの頭皮マッサージとシャンプー、コンディショナーもコスメキッチンとかで売っているナチュラル系に変えたら治りました。
    シワもついでに消えました。エステしてる友達が頭皮マッサージは頭痛にもシワにもいいから正解って言ってくれました。
    ヨガはパニック障害と相性いいのでオススメです。キレイにもなるし一石二鳥ですw

• 2月19日
けいこ

コスメキッチン❓😳初耳なんですけど😭

くま

コスメキッチンって言うオーガニック系のナチュラル化粧品を扱っているお店ですよ😊
ネットで調べたら全国の店舗一覧出るんじゃないなかと思います。
あとは薬局とかに売ってるシャボン玉石鹸みたいな保存料や香料、界面活性剤なとが入っていないものも使っていましたが良かったですよ😊
体の中も外もなるべく添加物フリーでヘルシーに生きています。
私はそれで元気になりました。

• けいこ

けいこ

そうなんですね😍すごくいいお話聞けた〜💕ほぼ毎日頭痛なんのですごく辛いです😭シャンプー変えてみようかな😭薬局とかにもありますかね〜❓

• 2月20日
  • くま

くま

薬局にもいろいろあるので探されたらいいと思いますよ。ただ薬局で売っている無添加シャンプー類は洗ったあとリンスとかつけないとバッサバサな感じです。コスメキッチンのシャンプーとかは市販のものと手触りがあまり変わりません。ただお値段はコスメキッチンのほうが高めです。
    薬局の無添加シャンプーはただ洗う。コスメキッチンのシャンプーは洗うプラス潤したりエイジングケアだったりなのでどうしてもお値段に差は出ちゃいますよね、、、
    私はお洋服とかエステにお金をかけない分を日常毎日使うものにお金をかけようかなって感じです😊
    実際エステとか行ったことないですがシワとかないです。
    やっぱり日頃の積み重ねだと思っています。

• 2月20日
  • けいこ

けいこ

コスメキッチンで買ってみようかな😍もしよかったら使ってるシャンプーの名前を教えてください💕

• 2月20日
  • くま

くま

私はジョンマスターのスカルプケア使っています。ちなみにクレンジングはジョンマスターの系列のシンのものを使っています。化粧品も全部コスメキッチンです😊

• 2月20日
  • けいこ

けいこ

コスメキッチン、覗いて見ました〜😆色々あって楽しい💕

• 2月20日