※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

友人から旅行や集まりの誘いがありますが、家計的に遠出は難しいです。皆さんは参加しますか?お金のことは正直に話しますか?

高校のときからの友人とのことです。
私以外は結婚してないです。

私は専業主婦です。
友人が半年に一度くらいで「旅行いかない?」など誘ってくれますが私の子供はまだ低学年なので参加できてません。
ランチは半年に一度はしてます。

友人は沖縄いった!海外いってくる!など報告受けますが、私は家計的にも遠出する金額も一泊旅費ももったいなく感じてしまってます。(その分で家族ででかけたいし、いろいろお金必要になるので置いときたい)
今から「夏に遠出しない?」と誘ってもらっても悩んでしまってる私がいます

皆さんなら、集まり参加しますか?

正直にお金のことはなして遠慮しますか?

コメント

tobe

家族のことに使いたいので遠慮します!正直に言います!
でもご飯とかなら行きます😂

  • さっちゃん

    さっちゃん

    それがたたえば、35歳記念!とかだったらどうしますか?

    • 2月19日
空色のーと

こどもがいると、やはり泊まりは無しかーと思います。日帰りなら行きますけどね😊!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    お子さん連れてでも、日帰りいきますか??

    • 2月19日
  • 空色のーと

    空色のーと

    独身の集まりなら、主人に預けて行きます☆

    • 2月19日
よっけママ

いかないです。
結婚してる人としてない人とぢゃ感覚も違って疲れてしまうので😅💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんです💦
    友人たちは、ランチも私にしては「たかい…」と思うようなところが多かったりします…

    私も言えたらいいのですが…💦

    • 2月19日
  • よっけママ

    よっけママ

    私も真っ正面からは言わずにいますが、全てごめーんで済ませてます笑笑

    • 2月19日
sooooooo

日帰りだといいですが、泊まりだと子供もいるし、泊まりに行く程のお金がないって言います💸😭

  • さっちゃん

    さっちゃん

    子供たちいっしょでいいよ!と日帰り誘ってくれますが、子供連れていきたくないんです…かなり気を使うし…

    • 2月19日
yuki

自分自身がノリ気じゃないならば、お金など関係なくても行かないですかね💦

きっと心から楽しめないので😱

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんです!
    少人数じゃない遠出とかになると気を使うので迷ってます…

    • 2月19日
あおまま♡

行きたいなら行きますし、行きたくないのであれば断ります。
もし旅行に行くとしたら、お子さんも一緒ですか?
お友達はそこらへんどう思ってるのでしょうね?

  • さっちゃん

    さっちゃん

    子供たちつれてきていいよ!といってくれてるのですが、いつも以上に神経使わないとダメになるので日帰りでも子供たちを連れていきたくない…と言うのが本音です。

    共通の知人に小学生の子(私の子より年上)がいる友人がいるのですが、その子がおとなしくおりこうさんなので、よけいに比べられたら…と不安なんです

    • 2月19日
マチコ

ごめんお金ないから今むり(ToT)でも飲みたいしランチとかなら引き続き一緒にいきたいよー とかって正直に言います!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    何回か遊園地とかはゴメン。その代わり今度お茶でも…と断りもいれてます(・ω・`)
    教えてくれてありがとうございます

    • 2月19日
ままり

さっちゃんさんのお気持ちわかります。
私も結婚してからも友人が誘ってくれるのは嬉しい半面、自分の中では家族と過ごしたいという答えがでているので、言い方悪いですが旅行のお誘いは困っています。

子供をおいて旅行も現実的に難しいのはご友人も理解してくれると思うので、参加しなくてもよいと思います😢
その分ランチをたのしんでは❤️

  • さっちゃん

    さっちゃん

    結婚する前、グループの1人が少し付き合いが悪かった時に「私たちとあそびたくないのかなー?」とボヤいてたので、私にもそう言ってたらと心配にもなってます…

    独身だったとしても年に2回も友人と旅行いくもんなんですかね…?(・ω・`)

    • 2月19日
  • ままり

    ままり


    そういうの聞いちゃうと、自分も言われるのかなと不安になってしまいますね😢
    でも遊びたくないから行かないという訳ではないから、そこをわかってくれるといいですね😭✨

    私は一度しか行けませんでしたが、人それぞれだと思います。
    仲良しで、全員休みが合って、お金に余裕があれば私も行きたかったです!(笑)

    • 2月19日
ママリ

誘ってもらえなくなったら嫌なので数年に1回くらいは行きたいです✨!
お金のことを考えなきゃ友達との旅行もやっぱり行きたいので!
でも子供を見ててくれる人がいるならって感じですが😂

  • さっちゃん

    さっちゃん

    お金のことを全く考えなくていいなら旅行行きたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    まぁ、子供のために神経いつも以上に使いますが…

    • 2月19日
deleted user

両方を天秤にかけてそんなに行きたいものでないのであれば、断っても良いと思いますよ。

ただ、お金の話をされると「その程度なんだな」と思われるかもしれないので、やんわりと断った方が良いと思います。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    その程度なんだな…て思われちゃいますかね?💦
    やんわりと言えるか不安ですが…頑張ります

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったらお金云々と言われたら二度と誘いたくないです💦まぁ、そこは人それぞれだと思いますよ。

    • 2月19日
deleted user

コメント失礼します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)🌸

多分私なら
オブラートに包みつつ
正直に言うと思います(´・ω・`)
やはり結局子供が居る人と
居ない人との感覚で価値観も
違うと思うので(´;ω;`)︎💧
気も使っちゃいますし😔
食事とかは引き続き参加出来る時は
参加したいからまた誘ってくれたら
嬉しい❤ってな感じで😣

nico

私の高校のときからの友人たちも
私以外未婚です(>_<)
わたしには家庭もあり娘もいるし、
そんなに自由になる時間もお金も
ないんですけど、そんなのは
関係なしに色々お誘いがきます…
私だけ誘わないのも悪いと思って
誘ってくれているのはわかるん
ですけどね😭😭
価値観が合わなくなってきて
疎遠になり出してるのも事実で
寂しいような気もします😞
友人なら素直に話して行けないこと
伝えても大丈夫ではないでしょうか?🍀

ちーばー

正直にお金のこと話して良いと思います✨私は結婚が遅かったので子持ちの子と食事に行くのに気にせずお店を選んでましたが子持ちの子にお金がって言われて初めてはっと気づき、ちゃんと相手の希望を聞くようにしましたし、負担がないように会える時だけ会おうということにしてました✨
だから独身側としても正直に伝えてもらえた方が誘いやすいし考えやすいと思います、仲良しの度合いにもよりますが💦
でも独身側から言うとさっちゃんさんと遊びたいんですよね、だからお互いに無理のないように関係を続けていけたらいいですね!

ひとみん

正直にお金のこと言っていいと思いますよー!
事細かに言わなくても、まだ子供も小さいしお金かかるから、やめとく💦
ぐらいでもいいと思います。
結婚すると自分のことに使うより、家族の為に使いたいと思うのは当たり前だと思います。
私の周りはみんな結婚しましたが、1人独身気分が抜けてない人もいて金銭感覚がちょっと合わない友達もいます。
お金かかるから〜ってハッキリ言いますよ😊
昔からの友達だし、わかってくれます。

小さい子供がいるのに旅行断って悪く言う人はいないと思いますよ😅
それで悪く言うようなら、私は今後付き合いません。