※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
妊娠・出産

2人目出産時、幼稚園休ませて産院に泊まるか悩んでいます。上の子の送迎は主人に頼む予定。立ち会いは5歳の子に負担にならないでしょうか。

2人目出産の時、入院中は上の子の幼稚園どうされましたか?2人目も実家近くの産院で産む予定です。産院は子供も一緒に宿泊出来ます。産院からだと上の子の幼稚園まで車で高速を使い40分位です。と言っても、入院中の私が運転して通わせることも出来ないので主人にしてもらうしかないのですが。1週間幼稚園を休ませて一緒に産院に泊まろうかなと考えてますが、そういう方はおられるのかなと気になりました。また、出産の時、幼稚園を休ませて立ち会いさせようかなとも考えていますが、5歳の子には負担すぎますか?

コメント

母娘でキティラー

そういう事情でしたら幼稚園をお休みしなきゃならないのは致し方ないですよね。

上のお子さんがご実家でお泊りできるなら産後の身体を少しでも休ませるためにもお子さんはご実家で預かってもらった方がいいんじゃないかな…

ちなみに私も5才の時弟が生まれ、立会いしましたが今のところ良くなかった記憶はないですね。

みほ

私は6月に出産で年中さんのときに出産予定です🙆

私も一緒に産院に泊まることを考えましたが、ずーっと病院に居ないといけないし、静かにしてることも1日はできても4日や5日は無理かな?と思い日中は幼稚園で楽しんでもらって、幼稚園が終わってから病室に遊びに来てもらおうと思ってますよ😊

実家が飛行機の距離なので里帰りは全く考えてませんでした😅
ご実家が頼れるならわざわざ病室に泊まる必要はないんじゃないかな?とは思いますが…出産がどうなるか分からないのでご実家にも相談されてはどうですか??☺ご自宅の近くで産んでから里帰りや来てもらうことは不可能なのでしょうか?

それでもご実家の近くで出産して里帰りを考えるのであれば幼稚園はわざわざ高速で通うこともないのかなー?と思います。


立ち会いは
息子は立ち会いしたいようだし
私も自分がどう生まれてきたのか知ることも気になっているようなので見てもいいんじゃないかな?怖くなったら病室でたらいいのでは?と思っていますが
息子の時に立ち会った夫は
血も出るしトラウマになったら困るからやめようと言っているので…わかりません😭

何歳でも平気な子は平気だし
怖がる子は怖がるのかな?と思っています😢
そのときの状況で判断ですかね🙇

ちゃーや

うちは実家にお泊まりになりますな、幼稚園なら休ませますね。
3人目出産時に息子は小学生なので、母親が車で送迎してくれる事になってます。
最初は休ませるつもりでしたが、勉強遅れるのは可哀想なのと入学してすぐやからと母親から提案してくれたので、甘えさせて貰う事にしました。
車で20分くらいなので、高速40分もかけて通わなくても良いと思います。
うちは2人目出産時、息子が立ち会いましたが、声かけてくれたり助かりました(T_T)