※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

16週目で微かな動きを感じることは胎動の可能性があります。個人によって感じ方は異なりますが、ポコポコとした感じや脈を感じることもあるそうです。

❇︎初めての胎動はどんなものか教えてください❇︎

妊娠16週目で、いわゆる安定期に入ったところです。
この頃から胎動を感じる人もいるということで、まだかまだかと気にしております😅

気にするばかりに気のせいかもしれないのですが…

昨日ぐらいから、子宮(おへその下あたり)がポコとか、ピクとかいって、空気が入ったような感じというか、そこに脈があるような感じというか…そんな微かな動きを感じます。

みなさんがよく表現されているポコポコとか、そんな連続したものではなく、1回に1度ピクというくらいで、本当に一瞬です。

腸に空気が入ったときもそんな感じがするので、ただ空気が入っただけかなぁとも思っているのですが…

とってもわかりにくい説明で恐縮ですが、これは胎動の可能性があるんでしょうか?😅💦
また皆さん初めて胎動を感じたときはどのような感じでしょうか?

胎動を楽しみに過ごしています。
ぜひ経験談教えてください☺️❤️

コメント

ひよ子

可能性あります(*^^*)♡
私も お腹の中で空気が入ったような
ぽこっ て感じが最初でした(*^^*)
どんどん成長していくの楽しみですね♡

• may

may

そうなんですね!空気が入ったようなぽこってまさに今も感じていました😚本当に胎動だったら嬉しいです❤️

• 2月19日
りん

それはちゃんとした胎動ですよ☺️💓
変な感じしますよね笑
それがどんどん力強くなって
臨月にはボコボコします🤗

• may

may

そう、ちょっと変な感じです😳笑
    まだ小さいからそんなに力いっぱい動けないんですね!成長が楽しみです😍

• 2月19日

今回は17週のころ、かすかにピクピクするような感覚がありました^ ^
20週くらいから、胎動とわかるような感覚になりました!

• may

may

やっぱり最初は微かなんですね‼️
    段々胎動とわかっていくのかぁ…そう思うとこれから楽しみです☺️胎動だったらいいな〜

• 2月19日

汚いですが、お腹の中でゆっくりオナラしたみたいな感じでした😂💦

• may

may

わかりやすいです!笑
    空気が少し動くような感じですよね☺️胎動なのかもと期待してます😁

• 2月19日

なんか子宮の中で動いてる感じありました
それは多分胎動な気がします

• may

may

動いている感じもしたんですね😳私はまだ動きは感じないです💦これから感じるのかな〜と思うと楽しみです🌸

• 2月19日
heymama

私も昨日はじめて胎動感じました!一回目はやはりポコっと単発的でしたよ☺️そこに脈がある感じとゆう表現、すごい分かります‼️

• may

may

単発的だったんですね!まさに今それです!期待しちゃいます😚
    そうそう、手の脈がお腹に移動した感じ…笑
    面白いですね😄

• 2月19日
なちゃん

胎動かもしれませんね💖
私も16週3日くらいで胎動感じました🎀一回だけポコッとかピクッとか❗️

次にポコってなるの期待して集中するんですが一度きりなんです😂

今はポコポコ、にゅるにゅるです😳

• may

may

そうなんですね❤️そしたら私のも胎動かもと期待しちゃいます☺️
    ポコポコだけでなく、にゅるにゅるって感じるんですね😆ちょっと予想外の表現です笑
    楽しみです😚

• 2月19日
2児の母

お腹の中を、何かにサッと撫でられたような感じでした。
今はポコポコ連続で動くので楽しいです(^-^)

• may

may

皆さん表現が色々で楽しいです☺️サッと撫でられた感じ…❤️赤ちゃんがお腹にいるって面白いですね❤️❤️

• 2月19日

多分胎動だと思いますよ😊

私が初めての胎動を感じた時は、夜寝る時に横になって、あれ?腸が動いたかな?というような、ピクッとする感じでした!
その時は胎動だと確信できませんでしたが、次の日からも同じような感覚を感じるようになったので、胎動だとわかりました💡でもしばらくは、安静にしている時じゃないとわからないくらいのピクピクする小さい動きでした😅
だんだん赤ちゃんが大きくなってくると、ポコポコしたり、グニョグニョしたり、ボコボコ蹴られたり、だんだん変化していくので面白いですよ😄💓

• may

may

やっぱり静かにした時に感じますね‼そうそう、腸の動きとすごく似ています。腸もよく動くのでわからなくて😅💦同じような感触が段々強くなって、胎動とわかるんですかねー☺️大きくなるのが楽しみです❤️

• 2月19日

退会ユーザー

腸の動きと似てますよね!
    妊娠していない今でも、たまに腸が動くと、あの頃の胎動が懐かしくなります😁💓
    もう少し大きくなったらはっきり感じられるようになると思いますよー💓ピクッピクッとしゃっくりしたり、不思議な感覚になります😳

• 2月19日
  • may

may

しゃっくりわかるんですね‼️知らなかったです😳面白い😊
    大きくなるのが楽しみです❤️

• 2月20日
a-cham♡

初めての時はポコって感じでした✨同じくそこに脈があるような感覚でしたね!私も最近ポコと感じて あ〜胎動だぁ〜と一人喜んでいます♡週数が進むにつれてグニョグニョ動いたりポコッと力強く蹴られたりするのでまた面白いです(*'ω' *)ただ小さい内はくすぐったい時期もありました😅💦あとはしゃっくりを感じたりもしてましたね!上の子の時も下の子の時もしゃっくりは感じてました(´º∀º`)!

• may

may

初めは私と似たような体験されてたんですね☺️他の方も書かれてましたが、しゃっくりわかるんですね‼️どんな感じか想像付かないです😆
    大きくなってくれるのが、とっても楽しみです❤️

• 2月20日
  • a-cham♡

a-cham♡

はい✨しゃっくりは定期的にピクッ、ピクッって続くんですよね(*'ω' *)しゃっくりしてる〜ってすぐ分かりました!楽しみですね♡

• 2月20日
  • may

may

かわいい〜😍❤️楽しみです‼️

• 2月20日