※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

卵アレルギーについて、卵プリンを食べた後に吐いてしまった経験があります。症状がよくわからないので、経験談を教えてほしいです。

卵白のアレルギーについて教えてください。
夕方、おやつとして卵プリンを作って食べさせました。
卵白は耳かき人さじくらいしか食べさせたことがなかったのですが大丈夫だろうと全卵を使ってしまいました、、。
食べてから一時間半くらいしていきなり少し吐きました。
卵アレルギーの症状がよくわからないので経験談などあれば教えてください。

コメント

にんじんちゃん

次男が卵白アレルギーレベル3です。
黄身は大丈夫だったのですが、たまごボーロ2粒で20分後くらいに嘔吐しました。プリンは結構たくさん食べましたか?

  • こは

    こは

    嘔吐してすぐ病院連れて行きましたか?
    プリンはティースプーン3.4杯食べました🙌

    • 2月19日
こるこ

こんにちは。 9ヶ月の時に卵白を耳かき1さじから始めて3日目の3さじ位で食後と4時間後の2回吐きました。 すぐ病院に行って検査で卵アレルギー数値がでました。 今は卵3分の2あげても大丈夫になりました。 

  • こは

    こは

    検査は採血ですか?
    明日病院行ってみようと思います🙌

    • 2月19日
  • こるこ

    こるこ

    採血でしたよ。 
    ぎゃんなきでした(>_<) 

    • 2月20日
  • こは

    こは

    採血なんですね🙌
    ギャン泣き見るの辛いですね😓

    • 2月20日
あーか

卵白の方がアレルギー強いので、嘔吐したとなると可能性はあるかなと思いますo(>_<*)o

  • こは

    こは

    そうなんですね、、
    明日病院行ってみようと思います😢

    • 2月19日
ゆんた

うちの子の症状は蕁麻疹でした😊
嘔吐したならその可能性もありますね😣💦

  • こは

    こは

    蕁麻疹が出たあと病院行かれましたか?

    • 2月19日
  • ゆんた

    ゆんた

    元々先に血液検査して判明してて、医師の指導で蕁麻疹レベルだと薬飲ませて自宅で様子見だったので様子見てました😊

    • 2月19日
  • こは

    こは

    そうなんですね💦
    病院行こうか時間おいてまた少量食べさせてみるか迷ってます😥

    • 2月20日
  • ゆんた

    ゆんた

    初めてでたのであれば、このような症状が出たのでアレルギー検査してほしいですと行って判明してからの方がいいかもしれませんね😊
    それで何もなければ問題ないですし!

    • 2月20日
  • こは

    こは

    病院に行き、少量ずつ食べさせていいと言われ安心しました☺️
    丁寧に答えていただきありがとうございます🙌

    • 2月20日
あり※

うちも卵初めて食べさせて嘔吐しました🤮
次も一口食べさしたら、身体中ブツブツだらけで検査したら卵白プラス4でした。
1歳まではほぼあげずに、1歳過ぎてから少しずつあげています。今では普通に食べれてます😄

  • こは

    こは

    嘔吐したあと病院行かれましたか?
    あと、検査は採血でしたか?
    質問攻めすみません🙌

    • 2月19日
  • あり※

    あり※

    アレルギーの検査をしたのは6ヶ月の時に血便が出たのでアレルギー検査をして、卵白アレルギーだと分かりました。離乳食が始まっても吐きやすい子なので、1番最初に吐いた時は少量だったので吐き戻しかな?と思ったので、違う日にもう一度食べさしたら吐いたのでその時は病院いきました。6ヶ月の時のアレルギー検査は採血でしたよ。

    • 2月19日
  • こは

    こは

    採血なんですね🙌
    病院行こうか時間おいてまた少量食べさせてみるか迷ってます💦

    • 2月20日
ハニーフラワー

小麦、卵アレルギーもちの3歳の子がいます!
卵アレルギーは卵黄より卵白の方がひどく出やすいです!オホムコイド?と言う成分だったかな?に反応します!負荷試験をしていない子また、負荷試験かけられないほどアレルギーレベル高い子は卵白禁忌、食べ慣らしの場合は先生の指示に従いまず硬ゆで卵からがいいみたいですよ✨
アレルギー反応は湿疹で済む場合(大体首回りからお腹周りに帯状の湿疹)とひどければ嘔吐や呼吸困難などがあります…アナフィラキシー強い方でショック起きたら大概救急車でした💦(始めの頃)うちは負荷試験で卵黄の火を通したものがアレルギー解除になったため今は卵黄のみ日を確実に通す前提で焼き菓子やハンバーグのつなぎなどに使っています(о´∀`о)アレルギー大変ですよね…でもきっと好きなもの好きなだけ食べさせてあげれると信じて今はいろいろ工夫して我慢させない食べ方をさせてます!プリンならダイソーに卵を使ってないプリンの素がありますよ!また、牛のマーク…酪農だったかな?ベルちゃんプリンというのは卵使ってないですよ!

  • ハニーフラワー

    ハニーフラワー

    日を→火をです💦

    • 2月19日
  • こは

    こは

    卵白の方が出やすいんですね💦
    アナフィラキシー怖いですね💦
    アナフィラキシーは何回も食べさせることで起こるんでしょうか?
    一度病院行ってみようか時間おいてまた少量食べさせてみるか迷ってるのですが、アナフィラキシーが出たら怖いと思い悩んでます🙌
    もしアレルギーだったら私も工夫して我慢させないように頑張りたいです!
    プリンの素探してみます!

    • 2月20日
  • ハニーフラワー

    ハニーフラワー

    うちの子はパン粥、たまご粥両方一発目で出ました…離乳食を始めた生後5ヶ月の時期です…始めたばかりの離乳食…さてはてどうするかまず食品の表示を見る習慣をつけるようにしました…今は慣れて代用品もあるし(о´∀`о)なんとかやってます!
    100均プリンはこれ!

    • 2月20日
  • こは

    こは

    そうなんですね💦
    小麦や卵は結構何にでも使われてるので表示見る習慣大切ですね!
    病院に行った所、少量ずつ卵白を食べさせていき嘔吐や湿疹がまた出たら血液検査することになりました!
    プリンエル!子供の頃よく作ってました☆
    卵不使用だったんですね😁また買ってみます!
    丁寧に答えていただきありがとうございます🙌

    • 2月20日
  • ハニーフラワー

    ハニーフラワー

    ちなみにスーパーにもこれありますがスーパーの方が高いです!100均の方をお勧めします✨ダイソーです(о´∀`о)

    • 2月20日