※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

年子育児で夜間の授乳に悩んでいます。夜勤の旦那がいない時、下の子を授乳すると上の子が泣くことがあり、移動するのが大変です。どう対処すればいいでしょうか?

年子育児のコツを教えてください🤱
夜中の授乳ですが、旦那が夜勤でほぼ居ないため下の子が泣いてミルクをあげに寝室からリビングに移動すると上の子が泣くことがあります😫💦
気づかれないように静かに気配を消して移動して泣かない時もありますが泣かれると夜だし隣の人に迷惑かもとテンパってしまいます😭
2人同時に泣かれるとアワワワとなります🙀
年子育児で旦那さんが夜居ない方どのようにしていますか?🤔
寝室でミルクをあげるのが1番いいのかなと思いましたが、使った哺乳瓶をすぐ洗いたい派なので結局はリビングに移動しないとです😫😫
子供はすごく可愛いのに上の子にイライラすることばっかりで嫌になります😫もっと余裕が欲しい(=_=)

コメント

わかります〜😅
まだ生まれたてで授乳時間も短くてママさんがホント大変な時期だと思います…🙇‍♀️

けど、みんなで寝るよーにした方がいいと思います🙋‍♀️‼️(上の子と下の子を一緒に)
初めのうちは一人泣いたらもう一人も起きる…ってなってイライラしますよね💦
けど不思議なことにお互いの泣き声わかって泣かなくなるんです‼️起きてもまた寝る‼️

でも、そーやるまでには1ヶ月くらい試行錯誤してました😂
そのタイミングで温かいミルクを上の子にもあげて寝せちゃったりもしてましたし…😅

年子といってもほぼ双子だと思って育ててます🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

つづきです…スミマセン💦

それに近所のことは考えなくていーと思いますよ‼️
まだ小さいし二人とも言ってもわからない赤ちゃんですから💖

寝室でミルクあげてその後洗いに行っちゃっていんじゃないですか🧐
ちょっとの音にも慣れてもらうと最初は泣いちゃったりしてもそのうちこれが生活音なのかと思って馴染んでくるはず‼️です

でも個人差あるし赤ちゃん次第ですもんね😢
イライラして当然です‼️未だにイライラします、一緒にがんばりましょうーー

• AI

AI

詳しくありがとうございます😫💕
    すごく参考になりました!✨
    やっぱり一緒に寝かせてた方がいいですよね💦
    私だけリビングにミルクを作りに行ってしばらく部屋で泣かせておく方法で大丈夫ですかね?😫
    上の子が泣き声に慣れてくれるといいのですが…。
    一応ミルク作りに行く間だけ下の子におしゃぶりを使ってみましたがあんまり意味がなかったです🙄💦
    うるさくてクレーム言われたらどうしようと毎日ドキドキです😂⤵︎
    上の子もすごく可愛いのに愚図られると勘弁してと思ってしまいます🤦‍♀️🤦‍♀️

• 2月20日

退会ユーザー

そーですそーです🙆‍♀️ミルクを作ってる間だけちょーっと泣いててもまっててもらって…🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    どちらかの泣き声で起きちゃうと思うんですけどね…
    はじめすこーし頑張ればあと楽なはずです‼️

ちなみにうちはなんですけど、二人目を覚まして泣いちゃったときは上の子にはミルク、下の子をあやして寝かしつけ。でも部屋は暗いままというスタイルで2ヶ月かかったかなー?というくらいで上手くコントロールできるよーになりました‼️

どちらかとゆーと下の子が学習してくれます🙋‍♀️ちょっと上の子にも泣いたり騒いだりしてもらったほーが多少の音でも驚かなくてすやすや寝てるなんて感じになります💖

でも確かに時間帯もありますもんね💦
    迷惑かなとか考えますけど、赤ちゃんうるさいですなんて言ってくる人なかなかいないですよ、大丈夫です‼️
    こっちも常識の範囲でやってれば文句なんて言ってくる人いないです🙌頑張ってください👌

• 2月20日
  • AI

AI

遅くなってしまいすみません😭⤵︎
    詳しくありがとうございます❤️
    初めのうちはリズムを作るのが大変でしたが、やっとここ最近慣れてきました😂✨
    上の子もつられて泣くこともありますが隣でミルクあげながらトントンするとすんなり寝てくれるので助かってます🙈💗
    そう言ってもらえて嬉しいです(>_<)
    すごく参考になったのでグッドアンサーにさせていただきます❤️

• 3月6日

退会ユーザー

グッズアンサーありがとーございます🙇‍♀️💖
    リズムが作れて良かったですね🙌
    仲良しさんになりますよーに💖💖💖

• 3月20日

私は毎日夜勤なので基本いません!
私も初めは移動してましたが、みんな一緒に寝て下の子起きたらミルクを作りに行き、下の子には申し訳ないですが、自動的に飲ませて上の子ぎゅーっとして深い眠りにつくように落ち着かせ、そうしているうちに熟睡しているので、下の子が飲み終わったタイミングで洗いに行ってましたよ😌

今はもう夜中起きないので
朝までぐっすりですが、4ヶ月くらいまではこんな感じでしてました😊

近所の方には会うたびにうるさくてすみませんと一言いって、今だけだと思い気にしないようにしていました💦

頑張りましょうね☺️✨

• AI

AI

詳しくありがとうございます😫
    すごく参考になりました😆💕
    みんな一緒に寝て泣いたら私だけリビングにミルク作りに行く感じで大丈夫ですかね?🙄
    慣れるまでに結構かかりますよね😫💦
    早く上の子もこの環境に慣れてくれるといいのですが…😭✨

• 2月20日