※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を全く食べない。原因は何かわからず困っています。

こんにちは!
離乳食について質問です!
生後半年すぎの娘ですが、
5ヶ月に入った頃
離乳食を始めました!
が、全く食べてくれなかったので
諦めました!(笑)

そして、半年になったら
始めようとそれまで中断!

半年になったので離乳食を再開してみました!
以前にも投稿し、コメントを頂きました。

バンボに座らすのをやめてみる。
市販の離乳食にする。

やってみました!!

が、半年を過ぎても全然食べてくれません。

お腹がすいていないのか?
今日は11時。食べない。
昨日は8時半。食べない。

いつ食べるんだい?www

こんなにも食べないもんなんですか?
何が原因でしょうか。

参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

もふ

うちの子も全く食べてくれませんでした。始めてから1ヶ月くらいかな…全くダメで、でも根気よく続けていたらいつの間にか食べてくれるようになりました!

たぶん、慣れが必要なんだと思います!

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    根気が大事なんですね~!
    慣れですか…
    食べなくてもあげ続ける事に意味があるんですね!♡
    頑張ります💗

    • 2月20日
deleted user

うちは最近まで食べませんでした。ベトベトが嫌だったみたいで、モグモグ期に入り、みじんぎりの野菜をあげたら食べるようになりましたよ😊あと、食事中にお茶とかあげたらお腹いっぱいになるらしいので、食前は、ちょっとだけにしています。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます💗
    ベトベトが嫌とかあるんですね!
    モグモグ期になって
    食べてくれることを祈ります♡
    お茶とかも気にしてみます!♡

    • 2月20日
さち

うちの娘も全然食べなくてここで相談してましたよー💦
娘は5ヶ月半くらいで初めて、そこから1ヶ月はほとんど食べてくれませんでした😭
まず口をあけてくれないし、なんとか口に入れてもブーッ!(笑)
なんで?と泣きたい日もありましたが、もう半ば諦め気味で期待せずに、毎日あげ続けてたらちょっとずつ食べてくれるようになりました✨
私はなるべく毎日同じ時間にあげるようにして、1ヶ月半くらいたったら食べてくれなくても2回食にしました!
今は1回で150gくらい食べてくれるようになりました😊

毎日続けてればそのうち食べてくれるようになると思いますよ!
あとは、大人が食事してる時にそばに座らせて食べるとこ見せたり…うちの娘は←これで食事に興味がでたみたいで、それから食い付きがよくなりました!

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    泣きたくなりますよねー😭
    せっかく作ったのにってなりますw
    自分等のご飯作るよりめんどくさいのに😭(笑)
    毎日あげ続けてみます!
    同じ時間って大事ですよね!💗
    明日から同じ時間にあげてみます😻
    そして、なぜか魚は食べてくれます(笑)
    それ以外は全くです😱
    うちらが食べてるのを見ると
    なぜか怒り出してきます😱(笑)
    なんなんでしょうねwww

    • 2月20日
  • さち

    さち

    そうそう、網でせっせとお粥をつぶし…こんなに手間かけたのに!?ってなって、私なんて最初の1ヶ月とかベビーフードだけでしたよ😂
    ベビーフードだったら、食べてくれなくてもまだ心に余裕がもてました(笑)

    お魚が好きなんですかね?😊
    お魚とお粥混ぜたら食べてくれたり…しませんかね?😳💦(笑)

    ママ達だけ何してるのーっ!!って怒ってるんですかね😂可愛すぎます😂💕
    そういえば、うちの娘は離乳食タイムでは食べなくても、私が食事してる時はじーっと見て食べたそうにして、その時にご飯何粒か指につけて口に近づけたらあーんって食べてたりしました!
    離乳食の時ににゃんさんも一緒にご飯食べてみると、また興味が出たり気分が変わるかもしれません😊

    • 2月20日
あゆ

7カ月半くらいまで全然食べてくれなかったです(^^;)市の育児相談で「ペーストに飽きてるのかもねぇ…。あと、2回食にしてみては?」と、アドバイスをもらい、お粥も少しつぶすぐらいにしてみたり…。そしたら、ある日急に食べてくれるようになりました!食べない時はいつかは食べるだろう~と気楽に考えるようにしてました(^^)
大丈夫だと思います☆

  • にゃん

    にゃん

    2回食!!!
    試してみようかな…w
    まだ早いかなー?♡
    急に食べ出す事もあるんですね😍
    嫌でもいつかは食べますもんね♡
    気楽に頑張ってみます♡
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 2月20日
ママリン

うちの子も食べたり、食べなかったりしてます💦
時間も午前中でご機嫌なときと思い、やっていますが良い時は完食、悪い時は数口でグズりだします😓
おかゆは小さじ3、野菜を増やしていっています。
気長にやっていこうと思ってます😂

  • にゃん

    にゃん

    タイミングもありますもんね😭
    難しいですよね~😂
    気長に頑張ります😍👍
    ありがとうございます☺️

    • 2月20日