※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会福祉士の給与や働き方について知りたいです。現在はサービス業で時短勤務が必要で、手取り12〜13万円。18時までのフルタイム勤務を考えています。資格取得のための学校に通うか悩んでいます。

社会福祉士として働いている方いらっしゃいますか??
差し支えなければ、手取りで給与をいくらくらいいただけるか、どういったところで働いているか、
働きやすいかなど教えて欲しいです😭😭

現在全く違う職種でサービス業をしています。
土日も休みなく、営業時間も21時までなので必ず時短を使わないといかない状態です。
また全国転勤で転勤しないように準社員になると
手取りで12〜13万くらいになりそうです。

このくらいの額なら勤務時間が18時までなどの場所でフルで働きたいなと思っています。

また仕事内容としては社会福祉士の仕事に興味があるので今後資格取得のための学校に行こうか迷っています。。。

色々教えてください👏

コメント

めぐみ

妊娠するまで、老健で支援相談員として、その前は特養で生活相談員として働いていました💡

お給料は大体、手取りで18~22万円前後だったかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    特養などの相談員もやってみたいなと思っていました!!

お給料もそれくらい頂ければとっても良いです!!

勤務時間やお休みはどうでしたか??土日休みなど、、、
    子持ちでは働きにくいですかね😭?
    沢山聞いてすいません、
    分かる範囲で教えてください😆👏

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

相談員であれば、勤務時間は基本は日勤帯だけだと思います💡8時半~17時半とか。
    私は相談員以前に介護職もしていたので、その経験も踏まえてのお給料だったので、未経験の方だとまた違うかもしれません💦
    私が働いていた特養は2~3人の相談員でシフトを組んで、相談員不在の日がないようにしていたので、土日祝日関係なく働いていました。

業務内容が多岐にわたるので、結構残業や休日出勤もありました😅
    (独身だったからかもしれませんが…)
    施設によって相談員の業務に差があるので、一概には言えないような気がします😣

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。勤務時間がとても理想的です。
    未経験なので職場が見つかるかも不安です。
    残業等とても忙しいのですね😭😭
    全く知らない世界だったので参考になります!!

やはり未経験で入るよりは介護職をしてからの方が良いのかなとも思いました!

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

私は主に入所施設での経験なので、こんな勤務ですが、デイサービスや病院など、元々日曜とか祝日がお休みのところでは土日休みも選びやすいと思います☺️
    相談員が複数いるところであれば、未経験でも教えてもらえると思いますし、私の周りには介護職経験なしって方も多かったですよ💡

• 2月20日
ままり

いまは病院でMSWしています。老健で相談員もしてました!
お給料は20~24万くらいです。
一応、僅かに昇給したり転職したりでやっとそれなりに頂けるようになりました💦💦
今働いているところは土日祝日休みで8:30~17:15までです。私は時短で16:15までにしています。有休も取れますし、ワーママにとっては働きやすいと思っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    MSWしてるんですね!カッコいいです💗💗
    お給料も良いですね!羨ましいです😭💗

土日休みの時間もまさに理想的です、、、!!
    そんな好条件はやはり未経験では中々雇ってもらえないのでしょうか、、?

• 2月19日
  • ままり

ままり

未経験でも複数のMSWがいるとこなら採用すると思いますよ!
    あとは、ちょっと頑張って公立の病院を狙うのもいいかもしれません。やはり福利厚生良いですからね~
    未経験だと18万スタートくらいだと思います。
    お仲間が増えるのは嬉しいので頑張って下さい🙌✨

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まずは資格を取らなくてはいけないので福祉士の養成施設に通おうかなと思います!!

詳しく教えて頂き嬉しいです!💗

社会福祉士の資格があり今後経験を積んでいけば、障害者施設や老人ホームに病院、市役所など仕事の幅が広いので良いですよね😆💗

• 2月20日