※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

友達との交流が減り、新しい友達を作るのが怖い。自分から連絡しない方がいいか悩んでいる。連絡をくれる人には嫌がられていないか心配。気をつけて友達関係を築きたい。

私は昔から友達が多い方ではなくて、結婚式に呼んだのも10人ほどです。その数少ない友達とも、連絡を取ったり遊びに誘ったりするのはいつも私からでした。
ですが妊娠出産を機に、自分から連絡をしなくなったら、いつの間にか交友関係がなくなってしまった人ばかりになってしまいました💦
しょうがないか〜と思ってたんですが、よくよく考えたら、元々私のことをよく思ってなかった人が多かったんだろうな、と最近やっと気付きました😫
ママリでよくみる、フェードアウトも、今考えたらされてる側でした😂💦
気が強くデリカリーがないのも自覚しているので、そのせいだと思います😣

フェードアウトされてるのにもなかなか気づかないような私なので、もうこちらからは連絡しない方がいいですよね?😅
そして逆に、向こうから誘ってくれたり連絡をくれる人には、嫌がられてないと認識してもよいのでしょうか??💦
もちろん、今後その人たちからもフェードアウトされないよう、気をつけたいとは思っています😫

友達減ってしまったし、ママ友も欲しいと思ってましたが、新しく友達を作るのも怖くなってしまいました💦

コメント

ひおん

私も友達は少ないですよー🤣💦
結婚出産して、更に地元を離れてしまったからっと言うのもありますが…
私も連絡くれる子には会いに行きますし、仲良くしてます。
ママ友は、学区でやっている子育て広場に参加したり、支援ルームに参加したりして、少しずつ出来てきてます😆
子供を中心にママ友は出来るので、今までとは人付き合いも変わってきた気がします。
ママ友がいる方が、やはり相談等出来るので気持ちが楽になりますよ😄

• さく

さく

私も県外に嫁いだので同じです💦
    ママ友は少しずつ出来てるんですね☺️💕私は臆病になってしまって今のところママさんが集まるようなところには出向けていないので、勇気を出して行ってみたいと思います!😣

• 2月19日
aimi¨̮

私も友達いないです。
冗談抜きで連絡取り合ってて遊べる友達は1人しかいません 笑
他はみんな1年以上連絡とってなかったりします🤷‍♀️
寂しいときもありますが、仕方ないです😭
これから出会って仲良くなる人を大事にしていけば変わってくるかなと😣

• さく

さく

私もです(笑)
    いつも連絡をくれて遊びにも誘ってくれるのは1人だけです☺️
    さみしいけど仕方ないですよね😭
    そうですね。今後仲良くしてくれる人を大切にしたいと思います😣✨

• 2月19日
リラックマーくん

私もなんだかんだ自分から誘う方が多いです^^;

んでもってこっちが誘わないと疎遠になってばかりです😰

相手から声掛けてきてくれてるならその方はばーばぱぱさんのことをすいてくれてると思います😊

• さく

さく

自分が誘わないと疎遠になっちゃうの、悲しいですよね😭
    今でも連絡してくれる友達のことは失わないように、大切にしていこうと思います😣💕

• 2月19日
ことり

わたしも、結婚・妊娠・出産に浮かれたからか、結婚式に呼んだ人でも疎遠になった人がいますよー!
文章からだけですが、人柄がそんなに難あるようには見えません。自分の欠点に気づけるなら治しようがあるとおもいます。でもわたしもなんですが、気づかなかった短所ってなかなかなおすのが難しいんですよね💦
自分が誘おうとする時もそうだと思いますが、かなりの労力がいります。
そこを加味しても、誘ってくれる人は好意を持ってくれてます!大切にしてください!
疎遠になってしまった人の中で、まだ関係を続けたい友人がいるならまた声かけてみてもいいと思います!思い当たる節があるなら謝ったり、治したいから気づいたら教えて欲しいなど言うのはどうでしょうか?
何かあればすぐ相談できるこうゆうママリのような場があるのもいいですが、声に出して話したい時もありますよね😂

• さく

さく

すみません、下に返信してしまいました😣💦

• 2月19日
さく

私も結婚、妊娠、出産に浮かれてしまいました💦友人のほとんどが未婚なので尚更です😣
いろいろと気づくのが遅すぎました😔
何かこれといった出来事があったというよりは、そもそもの性格が原因なような気がしています💦
なので、無理に付き合ってもらうのも申し訳ないので、今後も向こうから関わりを持ってくれる友人を大切にしていこうと思います😭
そうなんです!友達が少ない私にとってママリの存在はすごく助かっています😔💕