※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、1日30gずつ増えるのは順調です。今後もこのペースで増えることが期待されます。混合育児を続けているので、ミルクの量を調整して様子を見てください。

いつもお世話になっています。
赤ちゃんの体重はどんなかんじで増えていれば順調なんでしょうか?現在3ヶ月(修正2ヶ月)の息子を混合で育てています。先月予防接種に行った際には、1日30g増になるくらいでミルクの量調整するように と言われたんですけど、今後も体重はそれくらいずつ増えていくものですか?

コメント

k

1日30g増が理想なのは3ヶ月くらいまでかな?と思います!
ずーっとそのくらい増え続けてたら今頃とんでもない体重になっちゃいますもんね☺️うちの子は3ヶ月頃から体重の増えがゆるやかになりましたが、4ヶ月検診では日割りの体重は計算されず、(カウプ指数という、身長と体重の比率の数値に変わってました)少しでも増えてれば大丈夫だよ〜くらいでした!
成長曲線も、だんだんカーブが緩やかになってくるのでそれに沿うような感じが理想だと思います✨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

そうですよね😅
    ずっとそのペースなわけはないですもんね笑
    あと1ヶ月くらいは1日30gくらい増やしてあげればいいってことですね💡

• 2月19日