※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
ココロ・悩み

子供が入院し、手術もするため不安で、入院中に必要な物や母親に必要な物があれば教えてほしいです。家から遠い病院なので忘れ物がないようにしたいです。

今度子供が入院する事になりました。
手術もします。
初めての事ばかりで不安と心配で💦
家から遠い病院なので、忘れ物無いようにしたいのですが、
入院中にあったら良いオススメの物、絶対持って行ったら良い物あれば教えてください!
私も付き添いで泊まるので母親に必要な物もあれば教えてください。

コメント

あひるまま

子供も親も暇つぶしできるものあったらいいかもしれませんね。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます!
    子供の物(絵本など)は考えてましたが、私のは思いつきませんでした💦
    雑誌とか用意しておこうと思います!

• 2月21日
りら

私も子どもが入院した時、夫が忙しく1週間面会来れなかったので忘れ物ないか確認ばかりしていました。

絵本やおもちゃなどは必須ですが、普段からのお気に入りの物は少しにして目新しいベビーブックなどおもちゃ付きの絵本を2冊とDVDを持って行ってすごく助かりました。

ベビーブックはおもちゃやシールが付いていたりと入院中の時間潰しに大助かりでした!

後は付き添いのお母さんのお食事が提供されない場合はたくさん持って行った方が良いです!お母さんやお子さんのおやつなども。

病院内にコンビニとレストランがありましたが、毎日子ども見ててくださいと看護師にお願いする訳にもいかず…連れて行くわけにも行かず…
少な目しか持って行かなかったら、たまにお願いしてサッと行かせてもらったコンビニでかなり買い足すことになってしまい反省でした。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

オモチャ付き絵本…ピアノ絵本が好きで持って行こうと思ったのですが、音が出る物はダメかな?と思ってたのですが、大丈夫なんでしょうか?
    DVD見る時ってイヤホンつけないとダメですよね?!嫌がりませんでしたか?

ベビーブック良いですよね(*^^*)
    うちもよく買ってましたが、最近買ってないので用意しておこうと思います!

私の食事は出ないみたいです。
    子供の残り食べようかな~とか、食べ物だけなら旦那に買ってきて貰おうかな~と思ってますが、パンとか用意しておいた方が良さそうですね💦
    りらさんはどんな物用意していってましたか?

寝る時なのですが、パジャマとか部屋着っぽいのに着替えたりはしましたか?
    子供は最初から退院まではパジャマだと思うのですが…
    化粧道具とかって必要ですよね?💦

• 2月21日
  • りら

りら

音のなるおもちゃは避けた方が良いと思います。シャカシャカなる絵本が大好きで一応持っていきましたが、大部屋で他の方のことも考えると結局使えませんでした…(*_*)
    シールや塗り絵、組み立てるおもちゃや積み木などは大活躍でした!シール多目が個人的におススメです♡
    お気に入りのおやつがあれば個包装の物も頑張ったご褒美にあげてました♡

DVDはイヤホンさせたりさせなかったりで、イヤホン外してるときは音でないので、ミッフィーみたいなのや動物、乗り物系の最悪音無のが良いかもしれません。
    でも意外とイヤホン嫌がらなかったです。

食事は、スティックパンなどや、2まいずつ個包になってるグラノーラ、カップに入ってる一回分ずつのグラノーラ、春雨スープ、じっくりコトコトのパンのスープのカップの物など、日持ちするもので簡単に済ませれるものを多めに持って行きました。あとはサトウのご飯などチンできる物を持って行きました。

私も残ったもの食べようと思っていたのですが、何をどのくらい食べたか、残したかなども看護師が直接下膳後にチェックするようで、残りは食べないように言われていたんです(*_*)これは病院によると思いますが、栄養管理面でもお願いしますと言われました。

寝る時はパジャマに着替えてました。昼間はロンTとスウェットで夜はパジャマにしてましたが、ずっと着替えずに部屋着のままのママさんもいらっしゃいました。

化粧道具はほぼ使いませんでした!朝は洗顔して化粧水と乳液塗って眉かくくらいでした。時間も取れないので、最低限だけでした^ ^
    入院、退院日と、1日だけ3時間外でても良いですよ、と言われた時のみきちんと化粧したくらいです。退院日には使うと思うので、その分くらいの化粧道具で大丈夫かと思います。

お子さんの付き添い大変かと思いますが、お子さんも元気に早く退院出来ますように。
    ニャンちゅうさんも体調崩されないように頑張ってくださいね。

• 2月22日

ウィダーインゼリーのような
子供用のもの、りんごジュースはあってよかったなーと思いました!
あとは絵本とかおもちゃですかね。
ウエットティッシュなどは病院で買えますが、高くつくので持って行けたら日用品も揃えてからの方がいいかなと思います!

母親は寒かったときのために
薄手の羽織ものとむくみがすごかったのでメディキュットは助かりました💦
付き添いだとなかなか外に出れないと思うので、軽くつまめるものとかもあるといいと思います!

お子さんよくなりますように⭐️

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

病気で入院って訳じゃないので、食事制限は無いとは思うのですが食べ物持って行って食べたさせて大丈夫なんでしょうか?(;´д`)
    寝る前とかたまにミルク(温めた牛乳)を欲しがるのですが、さすがに入院中牛乳は温められないので予備でミルク持って行こうと看護婦さんに話したら、「ミルクは食事になるので…未開封の物持って来て下さい。あとはこちらでやります」と言われたので、おやつとかもダメなのかな?と思ってました💦

ティッシュとか持ち物に書いてないし忘れてました💦
    ありがとうございます!
    子供さん用のお箸やスプーン等は用意しましたか?
    コップとかも持って行った方が良いのでしょうか?

いくら暖房が効いていても寒いかもしれませんよね💦
    膝掛けとか持って行きます!

まめ太さんは寝る時どんな格好で寝てましたか?
    朝起きてから着替えとメイクとかしました?

• 2月21日

オモチャ、絵本、ジュース、お菓子がOKならお菓子とかですかね🙂!
あとニャンちゅうさん用のシャンプーリンスボディーソープ洗顔!!
24時間付き添い入院なら、入浴は予約して入る感じですよね😔

点滴とかつけるなら、移動も中々大変なので飲み物とかはストック分あった方がいいです!
小児科病棟は室温があったかめに設定されてるのでかなり汗かいて飲み物消費しました💦

あと、同じ病室に0歳児の赤ちゃんがいたりすると硬いオモチャをベッド枠に当てて音を立てたら泣いちゃったりするので、もし投げたりする可能性があるなら硬いオモチャは避けた方が自分の気が楽です💦

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

食べ物系はダメとも良いとも言われてませんが、持って行こうと思います(^^;
    オモチャは音の出ない物の方が良いでしょうか?
    24時間付き添いですが、3日だし手術もあるのでお風呂入れるのかな?
    子供置いて行くくらいなら我慢しようかな…と思ってました(^^;

なるほど!飲み物多目に用意しておきます!
    どんな赤ちゃん、お母さんがいるかわからないですもんね(;´д`)
    気を付けます!

• 2月21日

退会ユーザー

娘が入院した病院は、お母さんがお風呂にはいるときは預かってもらえてました!!
    それか、旦那が仕事終わりに来てもらって、付き添い変わってもらう間にお風呂入りに帰ったりしました!
    24時間付き添いで大変だから、交代は夜中でもいいよって言われてたので😊
    でも病院によって違うので、一応お風呂セット持って行って看護師さんに聞いたらいいかと思います!

音の出るおもちゃでも全然いいとは思うんですが、入院中にベッドの柵にガンガン叩きつけたりするときにうるさくなるような硬いオモチャは、私が入院してたときはやめてほしいなぁ、、とは思いました💦

あとは、病院食のご飯が足りなくて夜遅くにお腹すいたーってなってる子も居て、そのお母さんは次の日からご飯の時に持参してるバナナとかあげてました!

絵本やお気に入りのオモチャがあれば持っていけばいいかと思います👏

• 2月21日