※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
ココロ・悩み

彼が入園式に参加してくれるのは嬉しいが、母も出席するため、二人で出席することになる。彼に出席してもらってお祝いしたいが、素直に言えない。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーです。

お付き合いをしてる彼がいます。

今年子供の入園式があります。

彼は将来を考えてくれているので入園式に参加して息子の晴れ姿を見たいと言ってくれています。

素直に嬉しいのですがなんだか素直にきて!とは言えなくて…

彼が切れくれなかったら私自身の母も出席せできかねるので私と息子は二人で出席になります。

素直に出席してもらってお祝いしたらいいのでしようか…

コメント

かすまま

パパごっこがしたいだけに感じるので、行きたいなら先に籍を入れたらいいと思います。

hana

私ならまだ結婚していないのであれば出席して貰わないですかね💦
将来のことは考えているとはいってもまだ「彼氏」の段階だと思うので...。
先生方にも「彼氏です」って紹介するのも何となく変な感じかなと思うので💦

あーか

将来を考えててもやはりまだ父ではないので私なら連れては行かないですo(>_<*)o

柊0803

婚約していない限りは極力遠慮してもらう方がいいかもしれませんね…。

記念すべき日、思い出の日の写真に写ってしまったり、大変失礼ではありますが、いつか別れてしまった際にお子さんへのダメージが最小限の方がいいと思います。

チャーリー⭐

私なら、今回は遠慮してもらいます。

やはり、まだ正式な父親ではありませんから。

気持ちはありがたいけど、まだ、一線引いた方がいいかと思います。

私も連れていかないです💦
出席するのはご家族の方ばかりですよね?はっきり言って彼氏は赤の他人ですし、将来を考えていてもまだ早いと思います(>_<)

yuuri

いずれ籍を入れるにせよ、まだ籍を入れてないので、今回は参加をご遠慮していただいた方が良いと思います😊

考えてくれてるだけで婚約はされてないのですか?
まだ考えてるだけでしたら
入園式は遠慮してもらった方がいいです。
しっかり籍を入れる予定でしたら
籍を入れてから入園式に参加してもらえばいいと思います。

まな

今の旦那さんですが私も付き合って4ヶ月くらいでしたが卒園式に仕事休んでまで出席してくれました(^_^)
横見たら何故かガン泣きしてました笑笑
それ見た瞬間若干引きました笑笑
と、同時にこの人と再婚するんだろうなと確信した日でした(^^;;
見たいと言ってくれているのであれば素直にお祝いしてもらいましょ(*^▽^*)息子さんもきっとお二人で来てくれたら嬉しいと思いますし、彼氏さんと息子さんの思い出にもなるとおもいます(^_^)うちはそこからが旦那と子供の共通点なので7年経った今でも自慢げにはなしてます笑笑

• 産卵期

産卵期

ありがとうございます!
    ちなみにまわりには彼氏と話していましたか?入園式がどんなことをするのか未知なのですが、彼氏がくるというのは変な目で見られるのでしょうか?
    婚約中なので堂々と出席してもらいたいのですが…世間の目がどうなのか…

• 2月19日
  • まな

まな

私は周りとは関わりが無かったのでシングルとゆうことすら知らないと思います!
    先生も知ってるのか分かりませんが◯◯ちゃんのパパって呼んでくれていたので堂々としてました笑笑

• 2月19日
  • 産卵期

産卵期

私も関わりがないので、大丈夫ですよね!先生にはなにかダメな点などはありませんか??

• 2月19日
  • まな

まな

私はなかったです(^_^)
    写真撮影も保護者一名だったのでだいたいみなさん母親が参加してましたし、最初から最後まで座ってみてるだけだったので(*^▽^*)
    反対意見が多いみたいですが(^^;;
    本当に将来を考えているのであれば私はアリだと思います(*^▽^*)
    パパごっこであるならわざわざ仕事休んでまで行きたいなんて言わないと思いますよ😁息子の晴れ姿をみたいなんて、将来を真剣に考えてからこそ出た言葉だと私なら受け止めます😊

• 2月19日
  • 産卵期

産卵期

ぱぱごっこと言われてしまい、少し自分がおかしいのかなと思っていましたが…本当にそうなんですよね。仕事を休んで出席し息子の晴れ姿をみるのは当たり前との言い方をしてくれたので素直に出席してもらおうとその方向で考えてみます!ありがとうございます!

• 2月19日
  • まな

まな

おかしいことはないですよ😁
    皆さんの意見は参考であって最終的にはご本人同士が決めることですしね😊
    なちさんのゆう通り、紹介しながら参加なら堂々と参加できますね😁
    二人で晴れ姿みれますよーに☺

• 2月19日
なっちゃん

保育士側ですが、、、出席はされないほうが良いと思いますよ。
保育園でも彼氏彼女と一緒に送り迎えされる保護者の方おられますが別れた際や、相手が変わった際はこちらも対応に困ります。
ビデオをとってみせてあげるのが一番ですね、あとはやはり籍を入れてからのがいいですよ。

• なっちゃん

なっちゃん

ちなみに保育士は、全て書類を確認してるのでシングルとかは既にわかっています。

• 2月19日
  • 産卵期

産卵期

現在も保育園に行っているのでそれはわかってます。やはり迷いますね。婚約しているのですが…
    どうしたらいいのかかんがえています。別れることなどは無いと思いますのでそこで迷っているわけではないのですが…

• 2月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

婚約されてるならいんじゃないですか?
    ただの彼氏と思ってました😵
    きちんと籍の日取りとか決まってれば、私は、逆に保育士の方に、いまはまだ籍が入ってませんが、いついつ籍をいれますので、その際は子どもの名字等かわり書類など書き換えなどありご迷惑おかけすることがありますが宜しくお願いしますと婚約者の方を紹介された方が良いと思いますよ❗

• 2月19日
  • 産卵期

産卵期

そうですよね!婚約がどこまでのものなのかで入園式に籍が入ってないならば…なんて考えておりました。みなさんそんなような状況のときはどうするのか気になったのですが私の文章が足らず、反対意見が目立ってしまい迷っていますが、一度考えてみます。

• 2月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね、私もまめこさんの婚約というのがどこまでの具体的な話になってるのかわかりませんが、きちんと両家で話されてお子さんを彼がきちんとこれから父親に、なると決めてるなら良いと思いますよ!
    ただ、口約束だけの婚約とかだけならあまりオススメはしません。
    とりあえず入園式に来られたら保育士の間であれは誰だろ?という話になるのは間違いないと思いますので事情を説明できるなら出席OKだと思いますよ🎵

• 2月19日
はじめまして🔰

どのくらいお付き合いされてるんですか?

ひよこの妻

仕事休むくらい、籍入れるより簡単にできます

それでズルズルして結局席入れなかった三人の子持ちのシングルの親友がいるので。

• 産卵期

産卵期

そうなんですね!
    考え方ひとつですね。
    ありがとうございます

• 2月19日
まま

私もシングルマザーです。
去年入園式は1人で行きました。母親1人で来てる方や、旦那さんが仕事で来れない方も普通にいるので全然浮きませんよ😉

同じくシングルマザーのお母さんが入園式や運動会など行事のたびに彼氏を連れてくるので、先生や他のママさんが若干引いてます💦なんならお迎えも彼氏連れてきます💦 そんなにくるなら結婚してくれたらいいのに😞

再婚する大事な相手かもしれませんが、子どもにとってはママの彼氏←です💦
入籍の段階では別れる可能性だってあります。子どもが可哀想です、、、。

ちゃんと籍入れて、パパとして来てもらいましょう☺️

ゆうゆいパート2

反対意見もありますが、婚約してるなら堂々としていればいいんじゃないですかね。

他人にどう思われても父としてみてるのであれば先生にもきちんと言ってから参加すれば変な目で見る事もないですよ。

私は今の彼とは堂々と発表会に私が役員で見れなかったので、ビデオ撮影頼んだり、本人から行くと言ってくれましたし、先生方にも堂々と付き合ってる事言って、連絡帳にも遊んだりしたら書きます。
先日は作品展を見に保育園に 一緒に入り子供たちと見てましたが、同じクラスの親がいても普通にしてました。

ちゃんと将来を考えてるのであれば堂々としていてれば子供さんだって喜びますよ。