※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
家事・料理

妊娠中や出産後の働いている方にお聞きしたいのですが、育児と家事の分…

妊娠中や出産後の働いている方にお聞きしたいのですが、育児と家事の分担は旦那さんとどのようにされていますか?
参考までにお聞かせください!

コメント

涼ママ♡

今働いてます。
家事は全く…
育児はたまーに です。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど、家事はやってもらいたいとかありますか?

• 2月19日
  • 涼ママ♡

涼ママ♡

正直あります。
    でも言ったら「おれは仕事で疲れてるんだよ…休みないのかよ」っていうぐらいの人なのでもぉなにも。
    私は見る目なかったな。って思い息子はそぉならないでほしいので教えていきます。

• 2月19日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうですよねー。
    働き主婦も休日関係なく家事やってるのになぁって思いますね。
    息子さんはお母さんのお手伝いしてくれると嬉しいですね!

• 2月19日
  • 涼ママ♡

涼ママ♡

義理父も仕事人間でなーんにも。
    義理母も1歳なる前に祖父母に育児任せたぐらいだから…
    やっぱ「カエルの子はカエル」ですよね。
    旦那が育児少しやっただけで 褒められ正直腹たちます。
    しまいには「俺だって手伝ってる」なんていわれたときは2人の子供でしょ?って:( #´°ω°` ):イラッってなりました。すみません。愚痴りました(笑)

• 2月19日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

やっぱり、義父義母影響大きいですよね!うちも義父はなーんにもです!義母が何から何までやってますね。
    少しやったら褒められるのって本当旦那の特権ですよね!三年に一度ご飯作っただけでめちゃくちゃ褒め称えるという事件もありました笑 こちとら毎日やってるのに褒められないのに、、、
    2人で作った子供なのに手伝うって言い方がムカつきますね、、、お互い愚痴りながら少しずつ息抜きするしかないですね泣

• 2月19日
  • 涼ママ♡

涼ママ♡

本当仕事だけしてればいいんか?!って言いたくなります(笑)
    将来の息子のお嫁さんのため頑張ります!!
    はい(。・_・`。)ママリで沢山愚痴りたいとおもいます(笑)

• 2月19日
☆み☆

4月から3人目の育休が終わり仕事復帰します^ ^
昔から私9旦那1くらいです^^;

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

やっぱりそのくらいですよね泣
    洗濯干してくれるだけいいと思ったほうがいいんですかね。

• 2月19日
  • ☆み☆

☆み☆

うちは食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしですよ(笑)洗い物とか洗濯しだしたら笑っちゃうかもしれません^^;
    旦那の分担は私が食事の片付けしている時の子守と子供をお風呂に入れるくらいです(笑)子供のお風呂も週に半分くらいですw
    家事に関しては全く出来ないので諦めてます^^;そして義母を恨みます(笑)自分の子供にはひと通り出来るようになるように教えてあげたいです(><)
    世の中の家事が出来る旦那様が羨ましいです(T ^ T)
    にゃんちゃん様の旦那様は出来るのにしない感じですか?それとも全く出来ない感じですか?

• 2月19日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

お返事ありがとうございます!
    うちも食べたら食器そのままで洗い物してるとこ一度も見たことないです。

流石にお風呂と子守くらいしてくれないと困りますよね!!
    本当に義母義父の影響が大きいと思います!
    うちは四年間一人暮らししていたのである程度はやれば出来るんでしょうけどやりませんねー。トイレやお風呂の掃除も一度もしたことないですね。

• 2月19日
  • ☆み☆

☆み☆

私は何度食べた食器は下げて水に浸けておいてと言った事か!一切しません(T ^ T)すぐ洗いたいのに洗えませんwここ最近食器洗いしてくれたのは、私が悪阻で半分死んでいた時くらいです^^;もう2年前くらい?私は義母と同居していますのでムカついた時は洗い物放置です^^;そして義母が洗ってます。
    ほんと困りますよ!子供の方が食器拭いてくれたり洗濯物畳んでくれたりします^ ^今5歳と3歳です!そしてせっかく畳んだ洗濯物は1歳児が散らかしてくれます(笑)そしてやり直しーw
    ある程度出来るのであれば是非やって貰いたいですね!共働きだからこそ家事も折半して欲しいですよね(><)

• 2月19日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

水に浸けるのも何度言ってもやらないですよね!
    食器下げてって言ってもやらないくせに、風呂沸かしてって言ってくるのでイラッとします!!
    ちびっ子の方が家事を手伝ってくれるなんて偉いし可愛い😍旦那さん以上ですね!笑
    言わなくても家事やってくれると助かるんですけどねー泣なかなか上手くいきませんね泣

• 2月19日
  • ☆み☆

☆み☆

わかりますわかります(笑)休みの日は子守しながらご飯作ってるのに「ご飯まだ?」とか「そのメニューやだぁ」とか^^;旦那の要望が多過ぎて!こちらの要望は一方通行なのに(T ^ T)
    大きくなると手伝ってくれますよ^ ^手伝うというか邪魔をするというか、、、(笑)って感じですがw
    うちは言ってもやらないので言わなくても〜は程遠いです(T ^ T)世の中本当にイクメンはいるのでしょうか?(笑)

• 2月19日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

イラッとするやつですねーそれは笑 ご飯まだ?はめちゃ言われますね。休日は寝て起きたらすぐ飯は?って家政婦じゃないんだぞって思います!
    それでも家事に携わるのが子供にわかると今後の良い経験になりそうですね!
    うちはまだ産まれてないのでイクメンパパ👨目指してもらいたいです泣 赤ちゃんが増えただけになりそうですが笑

• 2月19日
  • ☆み☆

☆み☆

私はあんたの家政婦じゃないって言った事ありますよ(笑)
    子供はやる気がある時は出来るだけ断らずにやってもらいます^ ^いつまで続くかはわかりませんがね^^;
    男の人は子供が産まれないと実感湧かないっていいますからね!変わってくれることを願いつつ、、、^ ^
    それですそれ!ほんと大きい赤ちゃんです(笑)

• 2月19日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

言っちゃいますよねー!笑
    私も産まれたら、一緒に家事できるように育てたいです!
    産まれたら変わってほしいです!願わくばお腹が大きくなったら変わってほしいですけど笑
    皆さんに愚痴を聞いてもらったら大分落ち着きました!ありがとうございます!

• 2月19日
  • ☆み☆

☆み☆

うちの旦那はもう手遅れなので、、、(笑)お腹大きくなるとほんと大変ですよ(><)色々不安な事もあるかと思いますがストレス溜めない程度に頑張ってください^ ^うちみたいに手遅れにならないうちに旦那さん調教しちゃいましょう(笑)いざというとき母が1番強いんですよψ(`∇´)ψ

• 2月20日
まめこん

うちの場合は、こんな感じです。
お風呂掃除→主人
料理→私
洗濯→両方、その時に手が空いてる方
育児→お互い用事があればその都度交代。オムツ替え等も主人は大丈夫な人です。
ゴミ捨て→主人
掃除→両方、気になった方がする。

これくらいでしょうか…?
こう見ると私何もしてない気がしてきました。。😂
共働きですが、基本的には手が空いてる方って感じです。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

詳細までありがとうございます!
    うちもお風呂掃除くらいはやってほしいです!
    うまく分担できていると思います!参考になります!

• 2月19日
あるば

娘が生後3ヶ月の時から働いてます。
基本育児と料理は私
掃除・洗濯は旦那です!
託児所利用してますが託児所が休みのときも
あるので私が旦那の仕事に合わせ
シフト組んでもらってます!

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

私の理想にかなり近いです!
    掃除と洗濯をやってくれたら大助かりです!
    分担はスムーズにいきましたか?

• 2月19日
  • あるば

あるば

やり方を覚えてくれるまで時間かかったのと
    言わないと動かなかったりします(笑)
    ただそれでも物凄く助かってます✨

• 2月19日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

なるほどーやはり教えないといけないですよね!
    言ってすぐやってくれたらいいのですが泣
    あるばさんが旦那様をやる気にさせるのが上手なんだなぁと思いました。

• 2月19日