※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの接種費用について、地域によって金額が異なることに疑問を持っています。北海道での2回目の接種費用について知りたいそうです。

2ヶ月経ったので
ロタウイルスを受けてきました。
半月前に予約をする際
2回か3回のどちらかの接種を選択でした。
上の子が2回だったので
同じ物をと伝えると10,800円と言われました。
が、接種して会計の際
15,000円です。と言われました。

結局、3回が10,800円だったみたいですが
15,000円って高すぎませんか?!
上の子の時は9,000円ぐらいだった気がして…
こんなにも地域で差があるのかと
かなり引きました(-_-;)

病院にもよるとは思いますが
同じ地区内だと誤差は1~2千円くらいかなと思うのですが
県が違うと3~4千円とか違ったりするのでしょうか??

ちなみに
里帰り中で佐賀の田舎の方の小児科で
10,800円と15,450円でした。

上の子(3年前)埼玉の駅前予防接種専門のような病院では
たしか2回で2万もいかなかったと思います。

皆さんのところではどのくらいの金額ですか?

ちなみに北海道で2回目のロタを接種するのですが
金額を知りたいです。分かる方いらっしゃいますか?

コメント

とん

3回タイプで合計32000円でしたよ!

  • つきみ

    つきみ

    ということは1回は1万ちょっとですね。
    効き目は
    2回でも3回でも一緒なのに
    金額に差がありすぎると
    なんだかな~って思いますね(^^;)

    • 2月19日
ayumi**

ロタ高いですよね😭
私は熊本なんですが
ロタ単品だと15000円と言われました。
他の予防接種と同時接種になると
3回のほうが9000×3
2回のほうが13500×2
といわれました😣

  • つきみ

    つきみ

    同時接種で安くなるんですか?!
    うちは同時接種だったんですが
    安くはなってないようです。。。😭
    やっぱり病院が決めるんでしょうね。
    お世話になった病院なのに
    なんだかお金そんなに取るのね…って
    モヤモヤしますね😅

    • 2月19日
たまちゃん

うちの小児科は3回×13500円
2回×9100円です(^ ^)
高いのでうけてませんが、、笑

小児科によっても金額は変わるみたいです!ホームページとかに金額のってたので安いところ探してうけさせようかと思ってます。

  • つきみ

    つきみ

    やっぱり、
    1万越えないところもあるんですね!

    ホームページに金額を載せるっていいですね!!
    うちの実家の近くの予防接種実施院は
    金額が載ってないので
    電話で聞くしかなくて。。。
    インフルのときも聞いたのですが
    なかなかいい反応ではなく😰
    でも、電話で聞くべきでした😭
    15,000円は高すぎる〰️😭😭😭😭😭

    • 2月19日
ちりこ

旭川ですが3回のやつで8500円×3でした😊
私の行ってるところは3回しかなかったです💦
後で調べたらもっと安いところもあったので病院によって結構違うと思われます💦

  • つきみ

    つきみ

    やっぱりそうなんですね😰
    1回は安くても3回も…て思うと
    少しでも安いとこを探そうって思いますね。
    病院で安く統一してくれるといいですよね😭

    • 2月19日
ぽんちゃん

うちは3回接種で
8650×3でした👌

  • つきみ

    つきみ

    1回が安い!と思っても
    トータルを考えると。。。(´`:)
    でも、
    うちの15,000円越えよりはお安い!!
    うちは看護師さんが飲ませてくれたのですが
    吐かないでね~、1滴千円よ~
    と言っていたので
    ホントに吐かないで〰️!!と心で絶叫してました(^_^;)

    • 2月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    高いですよね~😭
    うちも看護師さんが「高いから吐いたらだめよ~!」って言ってました🤣

    • 2月19日
ともち

私のところは15000円を2回でした😥
北海道です!

  • つきみ

    つきみ

    ∑(OωO; )
    札幌市内ですか?!(+_+)

    • 2月19日
  • ともち

    ともち

    札幌ではないです💦

    • 2月20日
  • つきみ

    つきみ

    そうなんですね!
    やっぱり、問い合わせてから
    接種するところを決めようと思います!

    • 2月20日
メロンパンナ

14000円×2です!😂

  • つきみ

    つきみ

    痛いですよね~!!
    でも、これで防げるものなら!!
    と思うと。。。
    でも、安いとこがあれば!!
    という母心ですよね(^_^;)

    • 2月19日
はる^o^

息子の時は助成が聞いて無料でした!
娘の時は2回で2万近くしていたので打ちませんでした(>_<)
地域によってかなり差があるみたいです(>_<)

  • つきみ

    つきみ

    えーーーーーー!!!!
    助成?!!
    あの、何県か尋ねてもいいですか??
    娘さんは違う県なんですね(´`:)
    差がありすぎるので
    驚きです(ToT)

    • 2月19日
  • はる^o^

    はる^o^

    北海道なんですが、道内での引っ越しでも全然違いました(T0T)

    • 2月19日
  • つきみ

    つきみ

    道内でも違うんですね(ToT)
    札幌市なんですが
    きっと市内でも病院によって違うんだろうな(´`:)
    助成も地域ごとで違うんだったら
    隣の地区が負担しててうちの地区は負担無しとかだったら
    ヘコみますね(+_+)

    • 2月20日
  • はる^o^

    はる^o^

    ほんとそんな感じです(>_<)

    • 2月23日
メロンパンナ

児童手当貰ってるのにやらないって駄目かなって思いやりました😂
でも小児科にいたらやらない人もいましたよ🙂

大人でもロタになったらかなり辛いらしいです😅
やらないで後悔したくなかったのでやりました😙

  • つきみ

    つきみ

    確かに大人の方がなったらツラいかもですね(+_+)
    仕事も休まなきゃいけなくなるかもしれないし(´`:)
     
    防げるものなら、ヒドくならず本人がツラくないなら
    やってあげたいですよね(^o^)
    ただ、15,000円越えは高すぎだー!と会計時に心の中で叫びました(^_^;)
    情報収集不足でした(´`:)
    1人目の時よりスゴく高かったので
    こんなにも地域で差があるのかと
    驚きです!!(;^_^A

    • 2月19日
はるちゃん

サッポロファクトリーにある小児科で接種してもらいましたが14,000円でした😊

  • つきみ

    つきみ

    そうなんですね!
    参考になります!!
    2回接種ですか?3回接種ですか??

    • 2月20日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ごめんなさい、書き忘れました😅
    2回接種で1回のお値段です。

    • 2月20日
  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございます!!
    道内でもやっぱりすごく差があるみたいですね(´`:)

    • 2月20日
deleted user

みなさん高くてビックリしました😲💦わたしの住んでいる町ではかなり助成が出ているんだと改めて感じました…💦
ちなみにわたしの町では1,000円を3回でした😓
転勤族なので、今後覚悟しておきます。

  • つきみ

    つきみ

    ∑(OωO; )
    ∑(OωO; )
    ∑(OωO; )
    しつこくてすいませんが
    もっかい、∑(OωO; )です!!
    見間違い、読み間違いかと思いました!!!
    ちなみにどちらの県か聞いてもいいですか??

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    北海道の南の田舎町です!!

    • 2月20日
  • つきみ

    つきみ

    そうなんですね!
    南か~(´`:)
    北海道は広いですもんね(ToT)
    少しでもお安いところを探そうと思います☆

    • 2月20日
ママリ

14,500×2回でした〜
が、近くの別の病院が11,000円×2回だったことに接種後に気づき悶絶しました。笑
病院や地域で全然違うんですね(´⊙ω⊙`)
いまは札幌じゃないですが、北海道です。

  • つきみ

    つきみ

    それは悶絶しますよ~!!
    あたしはきっと悶絶プラス絶叫もしそうですσ(^_^;
    札幌ではないんですね。
    やっぱり、小児科に電話で聞いた方がよさそうですね。。。(´`:)

    • 2月20日
ガルガルママちゃん

私の住んでる北海道の田舎は町が負担してくれるので、ロタも無料でしたよ🙆

  • つきみ

    つきみ

    ∑(OωO; )
    (◎-◎;)
    (◎-◎;)
    ∑(OωO; )
    まさかの北海道と聞き
    心が躍ります!!!
    札幌ではないですか?どちらかきいてもいいでしょうか??

    • 2月20日
のんちゃん

大きい病院ほど金額は高いです!

  • つきみ

    つきみ

    ( ̄□ ̄;)!!
    ヤバいです。。。2回目のロタを接種する病院は大きい…。
    14,000円のような気がします(-_-;)

    • 2月20日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    総合病院よりは小児科だけなどの小さい方が安いですよ!
    インフルでしたが入院してた市立病院では大人6000いくらで、持病で通ってるクリニックでは2700円でした!

    • 2月20日
  • つきみ

    つきみ

    そんなにも違うんですね∑(OωO; )
    ホントに調べないと損しますね(+_+)

    • 2月20日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ちなみに長男はロタ打ってないです!
    でも、ロタになりましたが本当にロタになってるの?って疑うぐらい元気でした笑

    • 2月20日
  • つきみ

    つきみ

    そうなんですね!
    確かに高額な薬なので
    打たなくてもいいなら…
    と思うのですがなって重症化が怖くて(+_+)
    息子さん、元気でホントによかったです!!

    • 2月20日
msg

札幌で打ちましたが14000円を2回でした😂地域によっては助成してくれてるのに…道市民税結構取るんだからもうちょっと助成も増やしてくれ〜!って思ってます😂💦

  • つきみ

    つきみ

    ホントにそうですよね!!!
    バラバラ過ぎるのもどうかと思います(-_-;)
    てか、高い。。。やっぱり高いですよね。。。(;^_^A

    • 2月20日
ひー

北海道です!
2回のロタで、一回1万3千円くらいでした!病院にもよるみたいですね‼️1万5千円だったって友達もいます!

わたしの場合は町から助成金出たので、一度払って返ってきました!
2回打ったら3万近くなので有難いです💦